就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立ソリューションズ・クリエイトのロゴ写真

株式会社日立ソリューションズ・クリエイト 報酬UP

【22卒】日立ソリューションズ・クリエイトのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.11755(明治大学/女性)(2021/4/15公開)

株式会社日立ソリューションズ・クリエイトの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社日立ソリューションズ・クリエイトのレポート

公開日:2021年4月15日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • システムエンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

インターンシップ・先輩社員座談会に2回参加し、会社に対する理解を深めていった。また、系列グループの説明会を受けて、日立グループ内の当社の立ち位置や比較・検討をしたり、日立グループの理解を深めていった。特に先輩社員座談会はOBOG訪問をしなくても複数の社員の話を聞ける貴重な機会なので、わざわざOBOG訪問をする必要性はないと感じた。系列の日立ソリューションズを受けておくとよりわかりやすいと思う。日立系列はITの会社がたくさんあるが、一つずつ役割が異なっているのできちんと自分の言葉で説明できるようにしておけば志望動機にも響いてくるはず。例えば日立製作所はすべての大元で元請け、日立ソリューションズもそれに追随し、かなり上流を扱う。日立系の仕事では日立ソリューションズ・クリエイトは下請けの立場なので、内販・外販の割合やプロジェクトについてはきちんと調べておくこと。

志望動機

貴社を志望する理由は2つあります。
1つ目は長く働いていける環境がある考えたためです。キャリアに合わせた豊富な研修制度や、インターンシップや先輩社員座談会、面接でお会いした社員の話し方とかでも、風通しがよくて優しそうな人が多いなと思い、人柄がとても良いと思いました。またIT業界でも珍しくAIやセキュリティの分野に力を入れていて、会社としての成長を感じました。
2つ目が社会的に影響の高い仕事に挑戦できると感じたたからです。日立グループとしてより社会貢献制が高い仕事に挑戦できる環境と、御社単独プロジェクトとしてのワンストップソリューションが提供でき、上流から下流まで携われる環境がある点に魅力を感じました。事業の大きさの幅も仕事の幅も広いことは貴社独自だと感じていますし、その分自分の知識や経験も伸ばすことができると思いました。1つ目にも述べたように、会社の制度だけでなく仕事内容の幅の広さからも成長できる環境があると感じました。学びの機会をうまく利用し、活躍する人材へ成長したいです。

インターン

実施時期
2020年12月 上旬

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

他のIT企業でCABを使うところで練習したり、ネットで複数サイトをローラーして問題形式に慣れた。

WEBテストの内容・科目

CAB

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なもの

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、現場SE
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったらグーグルミートにログイン、面接、終了

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

非常にオーソドックスな質問で、これといって奇をてらった質問はないが、会話のような面接なので、聞かれたことには端的かつ分かりやすく答えることを意識した。

面接の雰囲気

終始和やかで人事の方は相槌を打ちながらこちらの話を聞いてくれるため話しやすい。現場SEもいるが、積極的に面接に参加してくることは無い。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

人からどんな人物だと言われますか?

よく言われるのはしっかりしているね、とか。あと最近言われたのは、私がいると計画がサクサク進むね、っていうのを聞いてうれしかったです。
(以降掘下げ)
それは自分でもそう思う?
はい。
なんでそう思う?
私結構まじめな性格なので、大学って結構みんなさぼりがちなんですけど私はしっかり授業に参加していてレポートとかも計画的に作っているので、そういう姿勢がしっかりの評価につながったのかと。
計画がサクサク進むというのは?
最近あったことだと大学の実習でみんなで一つのアンケートを分析するものだったんですが、グループ活動をしている中で分析結果の数値が一致しないということがあり活動が滞ったときがありました。その時誰も発言しなかったので、こうしていったらどうですか?と代替案をだしたので、それだと考えています。 オーソドックス面接でオーソドックスな掘下げ。

最近はコロナの影響で人に会えず大学にも通えていないと思いますが、モチベーションを維持する方法はなにかありますか?

大学に行けずに4月とか5月は本当にずっと寝ていたんですけど、会えないからこそ大学だけでなく高校の友人と連絡を取ったり、どんな人も経験していると思いますが人とのつながりの大切さを実感しました。それで、今も続いているんですけどそのころから友人と毎週電話する習慣が続いていて、そんな風に何か楽しみを作って、あ、これ話したいとか、それまでにこれを終わらせよう!と意気込んで、計画的に行動してモチベーションアップにつなげています。今は外にもあまり行きたくないので、自分で楽しみを作っています。
ほかになにかストレス対処法などはありますか?
コロナ以前だとカラオケに行っていましたが、最近はずっと家でピアノを弾いています。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、現場役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったらグーグルミートにログイン、面接、終了

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

非常にストレスフルな面接だったが間を置かずにレスポンスができていたことと1次面接やESで一貫した発言をできていたことかなと思います。

面接の雰囲気

一次面接より学生に冷たい。私が当たった人の問題かもしれないが、いちいち揚げ足をとってきたり反論してくる面接で非常にやりにくかった。

面接後のフィードバック

もっと事業領域に注目してください。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

大学でどんなことを学んでいますか?

臨床心理学専攻なので、臨床心理学について学んでいます。幅広く心理全般を学んでいるので特にこの分野!と特化をしているわけではありません。ゼミではジェンダーとセクシュアリティにの臨床心理学について学んでいます。
なんで心理士になろうと思わないんですか?
公認心理士は大学院に行って実務経験を得る必要があります。そこまでの時間とお金をかけてなりたい職業に思えなかったのが大きな理由です。授業でうつ病患者の話を読むと面白いけど自分も多少なりとも引っ張られる性格なのでそういう話を聞くプロにはなれないと思いました。
心理士ではなくても人の愚痴とかを聞く機会はあると思いますよ。人の愚痴程度で引っ張られていたら仕事にならないので気を付けてくださいね。

企業選びの軸を教えてください。

企業選びは3本軸を持っていて、「人の想いや考えを形にできる仕事」「業種業態が多種多様であること」「社風がよいこと」の3本です。IT業界は多くの会社が最初の2つをクリアすることが多いので特に社風を大切にしたいと考えています。御社の社風や人柄はいいなと思っています。
いつ「いいな」と思ったんですか?
インターンシップや先輩社員座談会に参加したときに先輩同士で話している雰囲気や直接お話したときの接し方が、オンライン上でも優しくて一緒に働きやすいのかもと思いました。
ああいうところに出る人は大体訓練されている人なので、信じない方がいいですよ。会社はいろんな人がいるので。それよりもっと事業内容を見た方がいいと思いますよ。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

より安定性が高く規模が大きい企業から内定を頂いた。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

オンライン上で4/14に内定者懇親会がある

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

1か月ほど内定承諾期間を頂き、就活について私がほとんど終了してたため満足いくまで就活してもよい、というようなお話は出なかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

イベントに参加し、企業理解が深いことと志望度が高いことをアピールすること。同じレベルの就活生がいたらより志望度が高い方をとるので、日程が合い興味があるならインターン等のイベントにはなるべく参加した方がよい。また、ES~最終面接まではなるべく同じことを答え、一貫性のある就活生をアピールした方がよい。非常にオーソドックスな面接で難易度はそこまで高くないので落ち着いていつも通りの自分を表現できれば問題なく合格すると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

イベントの参加度と一貫性。インターンシップや先輩社員座談会に参加していた他の学生は割と惰性で受けている人が多かったので、積極性を出せて良ければより良いと思う。そういうところで得た知見や感じたことを志望動機、興味ある事業部に盛り込んでいければより良い。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

正直就活生を全然落としていないように思う。人事は非常にやさしいが、現場SEは全く違うものとして考え、構えておくことが大切。圧迫面接ではないがストレスがたまる面接ではあるが、同じ空間にいないことを逆手に取って画面外で何かしら自分を落ち着かせることをしていつも通りの自分でいられるかどうかがカギになると思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立ソリューションズ・クリエイトの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

日立ソリューションズ・クリエイトの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
フリガナ ヒタチソリューションズクリエイト
設立日 1976年4月
資本金 4億5000万円
従業員数 3,433人
売上高 785億8500万円
決算月 3月
代表者 南章一
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番6号
電話番号 03-5780-6111
URL https://www.hitachi-solutions-create.co.jp/
NOKIZAL ID: 1458399

日立ソリューションズ・クリエイトの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。