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読売エージェンシーの本選考ES(エントリーシート)一覧(全10件)

株式会社読売エージェンシーの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

読売エージェンシーの 本選考の通過エントリーシート

10件中10件表示
男性 25卒 | 非公開 | 女性

Q.
広告業界を志望する理由と、その中であえて当社を志望する理由を教えてください。(400)

A.

Q.
当社で好きなことを始めていいと言われたら、叶えたい夢や目標はありますか。(400)

A.

Q.
自分の苦手なこととそれに対する対策を教えてください。(200)

A.
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公開日:2024年7月10日
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男性 24卒 | 非公開 | 非公開

Q.
自己PR

A.

Q.
学生時代の取り組み

A.

Q.
広告業界を志望する理由と、その中であえて当社を志望する理由を教えてください。(400文字以内)

A.

Q.
モノ消費からコト消費へ変わってきていると言われていますが、あなたにとってのコト消費は何でしたか。その良さを伝えて下さい。(400文字以内)

A.
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公開日:2024年1月10日
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男性 24卒 | 非公開 | 非公開

Q.
広告業界を志望する理由と、その中であえて当社を志望する理由を教えてください。

A.

Q.
モノ消費からコト消費へ変わってきていると言われていますが、あなたにとってのコト消費は何でしたか。その良さを伝えて下さい。

A.

Q.
自分を一言であらわすキャッチコピーをつけてください。また、その理由を教えてください。

A.
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公開日:2023年7月28日
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男性 24卒 | 非公開 | 非公開

Q.
広告業界を志望する理由と、その中であえて当社を志望する理由を教えてください。

A.

Q.
もの消費からこと消費へ変わってきていると言われていますが、あなたにとってのこと消費は何でしたか。その良さを教えてください。

A.

Q.
自分を一言で表すキャッチコピーをつけてください。またその理由も教えてください。

A.
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公開日:2023年7月28日
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男性 23卒 | 大東文化大学 | 男性

Q.
広告業界を志望する理由と、その中であえて当社を志望する理由を教えてください。

A.

Q.
あなたのイチオシの作品(映画・小説・漫画・ドラマ・音楽等、何でも可)を相手の方が興味を持つように紹介してください。

A.

Q.
広告会社で働くにあたり大切なことは何だと思いますか?今のあなたの想像で構いませんのでお聞かせください。

A.
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公開日:2022年7月21日
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男性 23卒 | 非公開 | 女性

Q.
広告業界を志望する理由とその中であえて当社を志望する理由を教えてください

A.

Q.
あなたのイチオシの作品を相手が興味を持つように紹介してください

A.

Q.
広告会社で働くにあたり大切なことは何だと思いますか?今のあなたの想像で構いませんのでお聞かせください。

A.
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公開日:2022年7月8日
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男性 22卒 | 日本大学 | 男性

Q.
広告業界を志望する理由と、その中であえて当社を志望する理由を教えてください。

A.
世間や人の生活をより良くしようと努力している様々な企業の発展に貢献したいという思いから広告業界を志望する。私が住む街には利用者の減少により活気のなくなった商店街がある。中学2年生の時に学校行事として行われた商店街の店の経営者の方々との交流会で経営者の皆様のお客様に対する熱い思いを聞き感動するとともに、人のことを考え一生懸命努力しながら厳しい状況に置かれている店、企業が多いことを実感してこの思いに至った。中でも貴社は読売グループとして新聞、放送、雑誌、デジタル等メディアを保有するグループ企業との連携により各メディアに深い知識を持っていることから広告主だけでなくメディアの視点から最適な企画ができる。また約150社の様々な分野のグループ企業の中から想定するターゲットにあう企業をメディアに使用できる。これらのことからより効果的な広告の制作ができると思い、私の思いが実現できると考えて貴社を志望する。 続きを読む

Q.
あなたが一番ワクワクする瞬間を教えてください。

A.
「自分のアイデアが形になり人に届いた瞬間」 所属するラジオサークルで音楽を好きになるきっかけになる番組を作りたいと思い架空の野球中継と選手入場時に入場曲を流しその曲を紹介するという番組を企画した。より野球中継の臨場感を伝えるためにラジオ野球中継を毎試合聴き言い回しなどを分析して台本を書いた。結果アンケートで「様々な音楽に触れるきっかけになった」と言ってもらうことができ、非常にやりがいを感じた。 続きを読む

Q.
チームで何かをする際、あなたはどんなポジションになることが多いですか?

A.
「アイデアを出すことで議論を進めるポシジョン」 専攻しているCMコースで6人班に分かれて2ヶ月間で商品のPR企画を考える課題が出た際には毎日行った話し合いでの案出しに加えその日の話し合いをもとに帰宅後に自分の案を練り翌日の話し合いで発表も毎日続けた。その結果自分の案が元となった企画で結果的に授業内で一位を取ることができ、また他の班員からはその行動のおかげで話し合いが活性化されたという言葉をもらった。 続きを読む
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公開日:2021年8月26日
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男性 22卒 | 法政大学 | 女性

Q.
広告業界を志望する理由と、その中であえて当社を志望する理由を教えてください。(400文字以内)

A.
広告によって心を動かされ、行動をした経験が多くあり、自らの手で生活者の心を動かし、「新たな価値を与えたい」と考えているからです。また、私自身好奇心が強く、様々な業界の方と関わる中で知見を広めることのできる広告業界を志望します。中でも貴社は、幅広いソリューションを提供できる点に強く惹かれています。細かく部署が分かれ、それぞれの分野においてのスペシャリストが結集しており、よりクライアントの要望に細部まで沿う提案が行えると考えます。また、読売グループやパートナー企業の強みを生かし、規模感の大きな案件にも挑むことのできる成長環境であると考えています。学生時代は目標達成に向けて、試行錯誤しながら施策を考え、実行してきた経験で培った、課題解決力や実行力は貴社においても大いに生かすことができます。どの部署に配属されても、クライアントを第一に考え、目的達成を共に成し遂げられるパートナーとして活躍したいです。 続きを読む

Q.
あなたが一番ワクワクする瞬間を教えてください。(200文字以内)

A.
友人と会う約束をした時です。コロナ禍になってから、友人と会う機会が格段に減りました。会って話すことの喜びを改めて感じています。約束をした後は、「どこに行こう」「何をしよう」と考え始めるところからワクワクします。最近では、友人の誕生日を祝うために、誕生日サプライズを計画し、無事喜んでもらえたことがとても嬉しかったです。会う回数が減った分、会えた時に近況をたくさん話すことが何よりも楽しい瞬間です。 続きを読む

Q.
チームで何かをする際、あなたはどんなポジションになることが多いですか?(200文字以内)

A.
リーダーを務めることが多いです。中でも、心掛けているのは「チームの相談役」であるということです。チームをまとめる事に加えて、1番の相談役として、仕事の量や内容を臨機応変に変更します。高校までは、副リーダーとしてサポートをすることが多かったため、大学ではその経験を生かし、チームのフォローを第一に考えた行動を行っています。この心掛けにより、どの集団においてもチームが和やかで良い雰囲気となっています。 続きを読む
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公開日:2021年8月3日
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男性 18卒 | 千葉大学 | 男性

Q.
趣味・特技

A.
ボルダリング(クライミングスポーツの一種。体の動かし方などを考え、試行錯誤の末に課題を達成したとき喜びを感じます。歴2年。)、「SASUKE」鑑賞(TBSのテレビ番組。ひたむきに努力する選手の姿に昔から憧れています。歴15年。) 続きを読む

Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容

A.
私はデータ分析を通じたマーケティングを学ぶゼミに所属しています。昨年度、千葉ロッテマリーンズ様から会員データを頂き、球場の集客増加のための施策を考えるという研究を行いました。私は説得力のある説明ができるよう、客観的なデータを示すことを第一としました。そこで、他者の倍以上の時間をかけ、Excelの関数などを利用して丁寧な比較・分析を行いました。その甲斐あって、丁寧な分析が先生から評価されました。この研究を通じ、論理的な説明を行うためには地道な努力をすることが必要だということを学びました。 続きを読む

Q.
自己 PR

A.
私の長所は「細かいことでも相手の喜びに結びつけようと考え、行動できる」 ことです。 私が東京ディズニーシーのレス トランでアルバイトをしていた際、お帰りになるお客様を見て「店から出るその瞬間も楽しんでもらえれば、楽しい思い出 が一層引き立つのではないか」と考えました。そこで、お帰りになるお客様に対し「楽しんでいただけましたか?」など軽 くコミュニケーションを取る、私に向けて手を振ってくれた人に対し、その相手の方を向き、手を振り返したりするなど、 小さな工夫を思いつくまま実践するようになりました。すると、前よりも多くのお客様の笑顔を受けることができ、先輩か らもその接客態度が褒められるようになりました。私はこの経験から、全体を良くする方法は考えを凝らせばあちこちに存 在することを実感しました。仕事においても、些細な点でも良くできる点はないか考えを凝らし、それを実行する大切さを 忘れないようにしたいです。 続きを読む

Q.
学生時代に最も打ち込んだこと

A.
私は「クイズ」に取り組んできました。「高校生クイズ」に憧れ、全国出場を目指したこ とがきっかけです。高校ではクイズ研究会に入りましたが、当時は活気のない部活でし た。そこで私は積極的に部内の大会を企画するなどして活気ある部活になるよう努力しま した。結果、県内で2位の成績を残し、後輩は有名大学のクイズ研究会の会長を務めるな ど今でも活躍しています。大学では「人が活躍できる舞台を作りたい」という思いから、 クイズの競技大会を自ら考案・運営しました。こうした活動が全国で評判となり、最終的 には参加人数は計250名以上、私が出したクイズの問題集は1000冊以上の売り上げを達成 しました。 また、「平山の大会がきっかけでクイズが楽しくなった」「自分も平山のよう に大会を開きたい」と僕の活動により影響を受けてくれた方もいました。私はクイズを通 したこれらの経験から、行動すればそれは必ず誰かの心に響くことを実感しました。 続きを読む

Q.
広告業界および当社を志望した理由

A.
私は「人に影響を与える仕事」を仕事選びの軸としております。私が企画したクイズの競技大会において 「クイズの楽し さを思い出した」「平山のような大会をやりたい」といった感想を頂き、「私の行動が相手に影響を与えた」ことにやりが いを感じました。この経験から、人に影響を与えられる仕事をしようと思い、行動を通じ相手の心を動かす「広告業界」な らば自分の軸を実現する仕事ができると考え志望しました 。 貴社はその中でも読売新聞社をはじめとしたメディアとの しっかりとしたパイプがあり、マスメディアを通して広告を発信することにより、自分の仕事がより広い範囲に伝わる点に 魅力を感じ、応募させていただきました。仮に貴社に入社することができれば、私は「広告で世の中を楽しく」を目標に掲 げ、自ら積極的に行動することで世の中をあっと言わせる、ワクワクさせるような広告を作る仕事をしたいと考えていま す。 続きを読む

Q.
あなたが今最も興味・関心を持っていることは何ですか

A.
今関心を持っていることは「企業の公式ツイッター」です。今年3月に株式会社シャープのツイッター運営者が広告賞を受賞した事がきっかけで関心を持ちました。その内容は「フィギュアに自社の掃除機を持たせて遊ぶ」など、ふざけているようなツイートや、「セガのアーケードゲームの筐体が同社の洗濯機と似ている」とツイートし、家電とゲームという異質なコラボ企画に乗り出すなど、公式のものとは思えない自由な行動が目立ちます。しかし、そうした姿勢が人気を呼び、フォロワー数は37万人を超えました。シャープのツイートからは「企業と消費者」といった堅い関係でなく同じ人間としての会話・繋がり、販促活動というより友人が物を勧めている、というものを感じました。他の企業も似たようなやり方で消費者との距離を縮めようとしている公式ツイッターがいくつかあり、今後どのように消費者にアプローチをかけていこうとするのか注目しています。 続きを読む

Q.
将来、新聞・テレビ・ラジオ・雑誌はどのように変化すると思いますか(1つ以上選んで回答してください)

A.
私はテレビが大きく変わると考えています。テレビはインターネットの台頭により、今後ますます縮小していくと考えています。番組を見るのにテレビは必要なく、Netflixなどを使い、ネットで映像作品を見ることができます。有料である代わりに、時・場所を選ばず見ることができ、テレビよりもそちらを選ぶ人も出てきています。またYouTubeなど映像コンテンツも多様化し、映像コンテンツはテレビの専売特許ではなくなってきています。今後さらに多様化が進み、テレビは「数ある映像コンテンツの一つ」に過ぎないものとなるでしょう。以上の点を踏まえると、今後は広告主も独自の映像コンテンツを持つ必要性があると考えています。しかし、これによってターゲットを絞った広告を打ち出すことが可能になり、時間制約のない、自由度の高い広告を製作することができるようになるので、より広告主の「本音」に近い内容を消費者に届けることが可能になると考えています。 続きを読む
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公開日:2017年9月15日
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男性 18卒 | 武蔵大学 | 男性

Q.
広告業界および当社を志望した理由

A.
自らのアイデアを落とし込んだ「広告」の力で新たな価値を創造し、人々の生活を豊かにしたいと思ったため、広告業界を志望しております。良い商品やサービスの価値を、広告の力で世の中に伝えることで人の行動に影響を与えたいと考えております。特に貴社は「読売グループ」を強みとしており、グループのネットワークを活用したユニークなプロモーション活動を行っている点に非常に魅力を感じております。仮に貴社に入社した際には、企業と生活者を繋ぎ、生活者の心を動かす魅力的なプロモーションを提案し続けたいと思っております。そしてこれらは、私が大学の経験で培った「相手の親身になって問題を解決する力」や「企画力」、「実行力」を発揮することができるのではないかと思います。幅広い分野に展開している読売グループならではの施策で多くの人々に喜びを与えたいと思い、貴社を志望しております。 続きを読む

Q.
あなたが今最も興味・関心を持っていることは何ですか

A.
私が最も関心を持っているのはWEBサイト「オモコロ」の「記事広告」です。「オモコロ」は、文章や漫画などを用いた記事を配信しているWEBサイトで、それらのコンテンツは「面白さ」によってSNS等で拡散され多くの人に読まれています。そして、この面白さによる惹きつけが一番効果を発揮していると思うのが、企業と提携を組んで配信する「記事広告」です。『【妄想】男が考える“理想の女子部屋“選手権』という記事ではインテリア通販会社のプロモーションを行い、『市長って本当にシムシティが上手いの? 千葉市長とガチンコ勝負してみた』という記事ではゲームアプリのプロモーションが行われています。広告を「読ませる面白い企画」に落とし込むことで会社や商品の認知度を高め、イメージの向上につながっていると考えております。広告を面白さによって多くの人に届けているという点に魅力を感じ、同時に私もこのような体験を生み出したいと強く感じております。 続きを読む

Q.
将来、新聞・テレビ・ラジオ・雑誌はどのように変化すると思いますか(1つ以上選んで回答してください)

A.
紙媒体の新聞は発行部数が年々落ちているのが現状ではありますが、このまま完全に消滅することはないと考えております。スマートフォンなどの電子媒体が今後さらに普及し、便利なWEB新聞を閲覧する人が増えると思われます。しかし紙媒体にもメリットが多くあります。まず、WEBでは興味ある記事を選んで読むのに対し、紙媒体では関心のない情報も目に入ります。また、地域限定性も魅力の一つだと考えられます。情報量の多いWEBに対し、地域に密着した狭く深い情報を得ることができるというメリットがあると思います。これは、広告の観点でも同じことが言えます。新聞は広告を運ぶ機能も持っており、その折込広告には、配布エリアが限定的でターゲットに的確に届けやすいというメリットがあります。このように、紙媒体、電子媒体それぞれにメリットがあることから、今後完全に取って代わられるということはないのではないかと考えております。 続きを読む
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公開日:2017年9月15日
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読売エージェンシーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社読売エージェンシー
フリガナ ヨミウリエージェンシー
設立日 1936年2月
資本金 1億円
従業員数 141人
売上高 119億5400万円
決算月 3月
代表者 山崎圭一
本社所在地 〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目1番12号
電話番号 03-5226-9900
URL https://www.yomiuri-ag.co.jp/
NOKIZAL ID: 1494221

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当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

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