
23卒 インターンES
技術職
-
Q.
得意な保有技術について具体的なエピソード(研究内容など)を記載してください。(500文字以内)
-
A.
私は自身の研究で「〇〇を用いた〇〇の構造検討」を行っている。現在、〇〇は〇〇、〇〇、〇〇など多岐に渡って応用されている。一方で、従来の〇〇は材料に〇〇が使用されていることで、〇〇に損失が増加しやすく効率が低下する。そこで、本研究では〇〇時にも低損失な〇〇を使用した〇〇の検討を行うことで課題解決に取り組んでいる。検討した〇〇は〇〇時に低損失であるが、従来の〇〇に比べて特性が非常に低いために〇〇の大部分に使用すると効率は低下する。そこで私は解析ソフトを使用し、〇〇を用いた〇〇の最適構造を検討している。〇〇には多種多様な損失成分が存在するために、特定の損失を低減しても他の損失が増大してしまい、構造検討は難航した。しかし、〇〇内部の〇〇を根本から理解することで損失の発生原理を明確にし、具体的な解決方法を提案した。私が設計した新構造の〇〇は、従来〇〇と比較して損失を48%低減することができ、研究成果を国際学会で発表した 続きを読む
-
Q.
当社インターンシップの志望動機や学びたいことをご記入ください。(500文字以内)
-
A.
1.産業・FAを通して社会に貢献したい 私はモノづくりを通して社会に貢献したいと考えている。私は〇〇の高効率化の研究をしており、研究を通して〇〇が広く機器に使用されていることを知り、自身の研究が社会に貢献していることに強いやりがいを感じた。中でも産業・FAはあらゆる分野でのモノづくりの基盤となり、広く社会に貢献することができると考えている。 2.社会をよりよくする技術力と考え方を肌で感じたい 貴社は大学や研究機関などに技術を開示し、「共創」から生まれた最新技術を世に提供している。私は、特許件数が世界でも有数であることがそれを裏付け、真に社会に貢献する企業であると考えている。貴社のインターンシップは実際に事業所の中で実習を行い、社員の方々と触れ合うことで、社会や仕事に対する考え方や、多くの経験や知識を得られる貴重な機会だと考えている。このインターンシップを通して、実際に貴社で働くイメージを明確なものにし、自身に足りていないものを顧みるとともに、今後の学生生活の糧としたい。 続きを読む
-
Q.
課外活動で力を入れて活動したことなどについて,どのような点に苦労し,どう乗り越え,どのような成果を出したかも含めてご記入ください。(400文字以内)
-
A.
私は自身が住む地域の社会問題に興味を持ち、〇〇市役所の地域活性化のインターンシップに参加した。〇〇市は県内でも「移住者」の獲得に力を入れているにもかかわらず、移住後の満足度は低かった。私は移住者のほとんどが子育て世帯であることに気付き、育児に対する体制が整っていないことが原因であると考えた。しかし、中間発表の際に移住者の方々から賛同は得られなかった。私は移住者の不満点を明確にするために、移住者に「移住の経緯」と「移住前後の〇〇市に対する印象」についてインタビューを行った。結果として移住者の多くが仕事の都合で移住しており、移住や市に対して具体的にイメージできていないことが原因であった。そこで私は、〇〇や〇〇など〇〇市の特産物に触れ合うイベントやプレゼントを市に提案し、市に採用された。私はこの経験から、課題に対して主体的に行動し、周囲の意見を傾聴することの大切さを学んだ。 続きを読む