20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 法政大学 | 男性
-
Q.
あなたが企業を選ぶ際に、大切にしていることを教えてください。
-
A.
私が企業を選ぶ際に大切にしていることは、【社会貢献が出来る業種であるか】と【多くの人と関わることが出来るか】という2点です。前者は、私が、社会をよりよい豊かな物にしたいという思いと関わった人を笑顔にしたいという思いがあり、軸としています。後者は、私がスキースクールの先生として、また塾講師として働いていく中で、多様な価値観や観念と触れることで、成長に繋がったと考えており、面白みを感じる所であるからです。 続きを読む
-
Q.
川崎重工業を志望する理由を教えてください。
-
A.
私が御社を志望した理由の1点目は【交通インフラの発展を手助けしたい】と考えたからです。私は、人と人の時間的な距離を、鉄道や航空を用いる事によって、近づける事によって、人を幸せにすることができる貴社の事業に携わりたいと考えていました。2点目は【多くの人と関わることができる】という点です。私はスキーサークルに所属していることもあり、冬場はスキースクールで働きながら1ヶ月ほど練習をしております。そうした環境の中で、様々な人と関わり、様々な考え方に触れることで自分のスキー技術向上に繋がったという経験がありました。この経験を踏まえて、自分が社会人として成長していくためには、多くの人と関わる環境にありたいと感じました。以上の2点を踏まえて、貴社は自分が、やりがいを感じながら、強い使命感を持って、成長をすることができる最良の場所であると考え、貴社を志望ました。 続きを読む
-
Q.
大学時代に最も力を入れて取り組んできたことは何ですか。
-
A.
塾講師として、生徒の点数を上げたこと 続きを読む
-
Q.
上記について、具体的に説明をしてください。
-
A.
私が学生時代に最も力を入れたことは、塾の講師として、塾の生徒の点数を上げた事です。点数を上げるということは、講師の力だけでなく生徒が自ら、自習をすることが必要になってきます。そのために、【1つ目】として、生徒と絆を作ることが大事だと私は考えました。そこで、1つの授業の中で、必ず生徒に1度は笑顔にさせるということを、初めました。こうすることで、心を開かなかった生徒も次第に心を開き、コミュニケーションが生まれ、絆を結ぶ事ができたと思っています。【2つ目】は、他の科目を持っている講師と連携を図りました。自習を習慣づける為に宿題をさせることを意識し、宿題の出さな過ぎと出し過ぎを予防し、自習を呼びかけるように働きかけました。生徒は宿題をやることが習慣となり、次第に自習をする生徒も増えてきました。こうした2つのことを行い、生徒の勉強に対する姿勢変え、点数を大幅にあげる事ができました。 続きを読む