グループディスカッション
【会場到着から選考終了までの流れ】選考数日前にマイページに送られてくるURLよりzoomに参加、担当社員の指示に従いGDを行い退出【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】子どもに習い事をさせるなら何がいいか【グループディスカッションの流れ...
川崎重工業株式会社 報酬UP
川崎重工業株式会社の本選考で行われたグループディスカッション(GD)の体験談です。テーマや会場到着から選考終了までの流れ、評価されていると感じたことなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
【会場到着から選考終了までの流れ】選考数日前にマイページに送られてくるURLよりzoomに参加、担当社員の指示に従いGDを行い退出【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】子どもに習い事をさせるなら何がいいか【グループディスカッションの流れ...
【会場到着から選考終了までの流れ】送付されたurlからzoomに入室して選考を受ける.【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】子供にさせたい習い事を3つ考えよ【グループディスカッションの流れ】特に配布資料等はなく,テーマだけ与えられてすぐ...
【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったら、指定されたURLより入室する。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】チームで仕事をするときに必要なことを3つ挙げよ。【グループディスカッションの流れ】人事よりグループディスカッションの説...
【会場到着から選考終了までの流れ】事前に送られていたURLに5分前までに接続し、その後面接官の方が入られた。【学生の人数】1人【採点者(社員)の人数】4人【テーマ】リーダーに求められる素養は何か?3つ挙げよ。【グループディスカッションの流れ】最初に個人で...
【会場到着から選考終了までの流れ】一斉に待機ミーティングルームに接続し,振り分けに従いGDを実施終了後,振り分け内で各班の検討内容を発表【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】チームワークに関するお題【グループディスカッションの流れ】役割...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで入室し、人事からの説明で、その後にディスカッションした。そして、軽いフィードバックがあり、解散となった。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】リーダーに求められる素養とは何か?3つ考えよ。【...
【会場到着から選考終了までの流れ】選考数日前にマイページに送られてくるURLよりzoomに参加、担当社員の指示に従いGDを行い退出だ【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】無人島にもっていくならなにか【グループディスカッションの流れ】最初...
【会場到着から選考終了までの流れ】開始時刻までteamsの待機室で待機。その後全体で説明を受け、グループごとにブレイクアウトルームにわかれる。グループディスカッションの終わり次第、解散。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】後輩に勧めた...
【会場到着から選考終了までの流れ】5分前に入室。その後グループディスカッション。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】チームで仕事をする上で大切なこと。【グループディスカッションの流れ】個人ワーク5分。役割決めを行い、方針の設定、前提条...
【会場到着から選考終了までの流れ】受付後、軽く自己紹介してすぐお題に取り組む。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】子供に通わせたい習い事3つ【グループディスカッションの流れ】約30分程度で役割分担から発表準備までおこなった。画面共有な...
【会場到着から選考終了までの流れ】指定されたURLをクリックし、開始時刻になったら、GD開始。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】小学生に習い事を3つ習わせるなら、何をやらせるか【グループディスカッションの流れ】最初に5分程度、人事の...
【会場到着から選考終了までの流れ】最初のブレイクアウトルームで出席の確認が行われ、その後すぐに始まる【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】無人島にもっていくならなにか【グループディスカッションの流れ】最初に無人島の定義付けを行い、その後...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため、時間になり次第開始した。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】大学時代に経験すべきこと【グループディスカッションの流れ】同じ題に対してディスカッションを2回繰り返す。最後は代表者が発表...
【会場到着から選考終了までの流れ】入室後、5分間の説明があったのちに開始。終了後退出。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】グループで仕事をする上で大切なこと3つ【グループディスカッションの流れ】試験管からテーマが発表され、25分後に発...
【会場到着から選考終了までの流れ】最初に軽く説明されたの後、ブレークアウトルームに移動して20分ディスカッションを行い、その後結論を面接官に向けて1分程度で発表した。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】チームとして仕事で成果を出すうえ...
【会場到着から選考終了までの流れ】前日にオンライン会議のURLが送られるので、そこから入室【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】リーダーに求められる素養は何か【グループディスカッションの流れ】最初注意事項の説明に入り、その後30分間でG...
【会場到着から選考終了までの流れ】ズームに接続したのち、進行役の社員の言う通りに進め、終わり次第退出。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】後輩に勧めるアルバイト3つ【グループディスカッションの流れ】入室後、参加者確認をし、軽くアイスブ...
【会場到着から選考終了までの流れ】入室→自己紹介→テーマ発表→議論→代表1名が発表【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】子どもに習い事を3つさせるとしたら何にするか【グループディスカッションの流れ】テーマが発表され,まずは役割を決めた....
【会場到着から選考終了までの流れ】アプリを起動して、面接官と合い、そのまま面接が始まる。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】子どもにさせたい習い事【グループディスカッションの流れ】最初に数分自分で各自考える。その後2回同じテーマのディ...
【会場到着から選考終了までの流れ】入室してから全体で説明を受けたのち、お題が発表されてブレイクアウトルームに移動。終了後は各自退室。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】チームで仕事をするうえで大事なことを3つ挙げよ。【グループディスカ...
【会場到着から選考終了までの流れ】5分くらい前に企業のマイページから入る。終了後退室。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】リーダーに必要な素質三つ【グループディスカッションの流れ】時間になると人事の人がグループディスカッションの説明を...
【会場到着から選考終了までの流れ】20人ぐらい集められ,各ブレークアウトに4〜5人程度分けられ.自己紹介なくスタート.【学生の人数】20人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】自分の子供に習わせたいこと.【グループディスカッションの流れ】10分間各々考え...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで、5,6人のブレイクアウトルームに分けられる【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】3人【テーマ】リーダーに必要な能力3つ【グループディスカッションの流れ】テーマを伝えられた後は自由で、30分後にチームの解...
【会場到着から選考終了までの流れ】はじめに20人くらいの就活生が全体の部屋に集まりテーマが発表される,その後6人くらいにブレイクアウトルームに分かれてグループディスカッションの実施.その後人事から一人指名し,その人が発表.終了したらそのまま解散.【学生の...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので15分前に接続を行った.【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】子供の習い事について【グループディスカッションの流れ】まず,軽い説明があった後にグループディスカッションを35分程度?行った...
【会場到着から選考終了までの流れ】URLがメールに届くので、15分前に入室し待機しました。【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】よい研究とはなにか【グループディスカッションの流れ】はじめにファシリテーター、書記、タイムキーパー、アイデア...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで入室後、選考開始。終了後退室【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】施策の立案及び議論を行い、プレゼンテーション【グループディスカッションの流れ】何回かに分けてグループディスカッションを行いま...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインでzoomに入室し、その後はじまる。【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】川崎重工業のどんな製品が顧客に最適であるのか【グループディスカッションの流れ】はじめに、学生が1人ずつ自己紹介を行った...
【会場到着から選考終了までの流れ】Zoomを繋ぎ、グループディスカッションが終わり次第解散【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】学生時代をやり直すなら何に力を入れるか?【グループディスカッションの流れ】1回目:6人でテーマをもとに結論を...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのためとくになし。始まると画面をオンに【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】子供に習い事をさせるなら何がいいか【グループディスカッションの流れ】社員からの説明があり、学生同士で軽く役割ぎめを行...
【会場到着から選考終了までの流れ】いったん全員がルームに入り、軽く説明の後ブレークアウトルームに移動してすぐお題が告げられ20分ディスカッションを行い、その後1人指名され結論を発表した。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】チームで仕事...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため時間になったら接続。終了後は各自で退出する。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】日本の首都を東京から移転するならどこがいいか【グループディスカッションの流れ】同じテーマに関して異なる形...
【会場到着から選考終了までの流れ】以前に配布されたzoomのリンクにアクセス。時間になれば入室し、選考の説明を受けて、グループディスカッション開始。終了後はそのままzoomを退出して選考が終わった。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】...
【会場到着から選考終了までの流れ】点呼→GDを2回→フィードバック→退出。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】学生時代をもう一度送るなら何に力を入れるか?【グループディスカッションの流れ】テーマが提示され、それについて全体で話し合う。...
【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに接続する。面接前に他社の選考状況を聞かれた。【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】習い事をさせるなら【グループディスカッションの流れ】25分間グルディスをしたあとに、最後に発表をする。個人ワー...
【会場到着から選考終了までの流れ】軽く自己紹介をしてからテーマ発表があり、スタート。【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】子供にやらせるべき習い事は何か。/無人島に一つ持っていくなら何か。【グループディスカッションの流れ】人事からお題が...
【会場到着から選考終了までの流れ】指定されたリンクからzoomに入室して選考,その後退出.【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】後輩に薦めるおすすめバイト.【グループディスカッションの流れ】全25分で全て学生主体で進めていき,発表資料の...
【会場到着から選考終了までの流れ】マイページ場で与えられたURLから入室し開始でした。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】子供に幼少期習わせたいこと【グループディスカッションの流れ】最初に10分間2セットで習い事候補を2つに絞る。その...
【会場到着から選考終了までの流れ】zoomに接続します。その後、待機して指示を待ちます。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】中学の授業科目で3つ残すとしたらどれ?【グループディスカッションの流れ】役割分担から進行まで自分たちで決めて行...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので特になし。5分前に入室。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】首都を移転するならどこか【グループディスカッションの流れ】はじめにチームで定義付けを行い、その後に2回に分けて首都を移転する...
【会場到着から選考終了までの流れ】入室→6人グループでのグループディスカッション→退出【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】子供に習い事をさせるなら何がいいか【グループディスカッションの流れ】最初に全体で子供に習い事をさせるなら何がいい...
【会場到着から選考終了までの流れ】パソコンを起動して、グループに分かれて議論し、発表した。【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】子供に習い事をさせるには何が良いか【グループディスカッションの流れ】合計3回のグループディスカッションで、1...
【会場到着から選考終了までの流れ】ZOOMで5分前に入室して、5人一緒に選考を受けた。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】同級生以外の後輩、先輩とコミュニュケーションをとる上で大事なことを三つ挙げる【グループディスカッションの流れ】5...
【会場到着から選考終了までの流れ】与られたURLをクリックし,入室し,選考の説明が始まる.【学生の人数】7人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】無人島に持っていくものを3つ決めて【グループディスカッションの流れ】最初に,役割を決めた.その後,グループの...
【会場到着から選考終了までの流れ】時間になったらオンラインミーティングルームに入室。【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】無人島に3つものを持っていくなら何が良いか【グループディスカッションの流れ】チームでまず前提条件を話し合い定義づけ...
【会場到着から選考終了までの流れ】マイページのURLからログインすると全体の部屋に通される.その後グループごとの部屋に振り分けられる.グループディスカッション終了後は退出ボタンを押し退出.【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】中学校の科...
【会場到着から選考終了までの流れ】指定されたURLをクリック→6人で話し合い→3人ずつ2グループに分かれて話し合い→2グループの意見のうち、どちらに全員が納得できるか決める→終了後、ルームを退出【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】総理...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン会場に入室し、その後5人程度のグループ通される【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】子供にやらせる習い事は何が良いか。【グループディスカッションの流れ】最初の5分間を用いて個人ワークで簡単にま...
【会場到着から選考終了までの流れ】時間になり次第、URLに接続。グループディスカッションを行い、終了後は退出【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】鉄道会社は男性専用車を作るべきか【グループディスカッションの流れ】1、30分の第1回グルー...
【会場到着から選考終了までの流れ】zoomの部屋に入室後、人が集まり、定刻に開始。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】無人島に持って行くなら何を持って行くか? 3つ選び、理由も示せ。【グループディスカッションの流れ】お題提示後、20分...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインで接続したい気質に案内される。時間になるとズームに入室できる。【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】子供に習わせる習い事は何が良いか?【グループディスカッションの流れ】1回目と2回目で案を1つ...
【会場到着から選考終了までの流れ】時間になるまで待機→時間になったらzoom入室【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】子供に習い事を避けるなら何か【グループディスカッションの流れ】最初にディスカッションの説明があり、その後個人で考える時...
【会場到着から選考終了までの流れ】事前に連絡されていたzoomアドレスに接続し、待機後開始した。終了時はそのまま退出し、終了した。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】中学校で最も必要な教科を2つ挙げよ【グループディスカッションの流れ】...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインでした.私の場合は自宅で受けました.【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】チームで仕事をするうえで必要なことを3つ挙げよ.【グループディスカッションの流れ】社員にテーマを提示され,20分のグル...
【会場到着から選考終了までの流れ】接続後に人事の方からお題が提示され、グループディスカッション【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】日本が他国に誇れる強みは何か【グループディスカッションの流れ】接続後にお題が提示され、ブレイクアウトルー...
【会場到着から選考終了までの流れ】ZOOMに入った後、面接官から説明があり、その後グループディスカッション。その後、退出。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】求められるリーダー像とは【グループディスカッションの流れ】面接官の説明が終了...
【会場到着から選考終了までの流れ】・開始15分ほど前から待機室に入る・時間になったら社員の方から説明があり、GDのお題発表・学生が二班に分かれてGD開始・社員の方から軽くふぇぃーどバックをいただき、その後解散【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】2人...
【会場到着から選考終了までの流れ】事前に連絡されていたzoomアドレスに接続し、待機後開始した。終了時はそのまま退出し、終了した。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】夏休みに海外旅行するならどの地域が良いか【グループディスカッションの...
【会場到着から選考終了までの流れ】接続してお題が発表される、その後スタート。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】日本が他国に誇れる強みは何か【グループディスカッションの流れ】最初は全体で事前説明やお題の発表をした後にブレイクアウトルー...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン開催。自動でルームに振り分けられる。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】抽象的なテーマだった。【グループディスカッションの流れ】ルームに振り分けられたあと、テーマを社員の方から伝えられて、ス...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのためなし。予定時間になるとルームに入出する。【学生の人数】3人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】子どもに学ばせたい習い事は何がいいか【グループディスカッションの流れ】全部で3回に分けて議論が進みました。1...
【会場到着から選考終了までの流れ】送られてきたzoomのリンクに5分前に入室し開始する【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】総理大臣になったらどんな政策をするか【グループディスカッションの流れ】テーマ発表後、30分で学生同士でGDを行い...
【会場到着から選考終了までの流れ】5分前から接続し接続するまで待機。終了後は退出した。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】将来子供に習い事をさせるとしたら何か【グループディスカッションの流れ】GDの概要や進行の説明(10分)。GD(2...
【会場到着から選考終了までの流れ】15分前にZOOMにつなぎ待機していました。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】小学校で必要な教科を3つ挙げよ。【グループディスカッションの流れ】最初に役割分担をして30分グループでディスカッションを...
【会場到着から選考終了までの流れ】前日に送られてくるURLから参加。その後は担当の指示に従ってブレイクアウトルームに移動して選考に参加する。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】子供に習い事をさせるなら何がいいか3つ挙げよ。(ただし多数...
【会場到着から選考終了までの流れ】人事の方から説明を受け、6人がブレイクアウトルームに案内されて選考を受ける。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】中学生の時間割の中で廃止せずに残すとしたらどの教科がいいか3つ選んでください【グループデ...
【会場到着から選考終了までの流れ】Zoomに接続し,ブレイクアウトルームに分かれてスタート【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】中学生の時間割で廃止せずに残すべき科目を3つ挙げよ【グループディスカッションの流れ】初めに役割分担をし,リー...
【会場到着から選考終了までの流れ】入室後すぐ開始されました。終了後は自ら退室しました。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】子どもに習わせたい習い事【グループディスカッションの流れ】最初に全体の流れを社員の方が説明してくれます。その後、...
【会場到着から選考終了までの流れ】待機ルームで待ち、全体の説明が終えてからそれぞれのグループに分かれ、GDを開始し終わり次第解散する【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】子供に習わせたい習い事を3つ【グループディスカッションの流れ】最初に子供の年齢などの前提条件を決め、その後それぞれで考えて案を発表し、その中で話し合いを行い3つを決めた。最後に指名された人が発表を行い、社員の方からの講評を受ける。【雰囲気】学生同士で穏やかな雰囲気の中で活発な議論をした。【評価されていると感じたことや注意したこと】他人を意見を否定することなく、良いものは良い、悪いものはグループが納得できるような意見を言ったこと。また、発言が少ない人に話を振った。
続きを読む【会場到着から選考終了までの流れ】メインルームに集まり、その後ブレークアウトルームに分かれてGDスタート。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】良いリーダとは?【グループディスカッションの流れ】始めの5分で、それぞれの案を練った。そのあとの5分で発表時間を取り、残りの時間でみんなの意見をまとめた。【雰囲気】どの学生も緊張しており、厳しめの雰囲気であった。【評価されていると感じたことや注意したこと】他人の意見を聞いたうえで、それらをまとめた意見を練り上げることができるかどうか。また、この作業を非常に短時間(全体で20分以内)でこなすことができるか。
続きを読む【会場到着から選考終了までの流れ】最初に待機ルームに入り、人事の方からの説明のあと、GD開始【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】リーダーに求められる資質は何か【グループディスカッションの流れ】全体で45分で行われ、時間の使い方は自由であった。最後に代表者が発表する。最初から最後まで、自分が所属しているグループ内だけで完結する。【雰囲気】和やかな雰囲気であった。【評価されていると感じたことや注意したこと】ほかのメンバーの意見をしっかりと聞き、自分の意見のみを押し通すのではなく、いかに議論するかを見られていると感じた。
続きを読む【会場到着から選考終了までの流れ】Zoomにて18人+面接官3人が参加し、説明を受ける。その後ブレイクアウトルームに6人ずつに振り分けられ選考を受ける。終了次第解散。【学生の人数】18人【採点者(社員)の人数】3人【テーマ】チームワークを行う上で大切であることを理由とともに三点決めてください。【グループディスカッションの流れ】特に決まった流れはありません。よーいどんで制限時間がスタートします。最後にランダムで一人選ばれ発表を行います。私が発表者に選ばれましたが、面接官一人に対して思考過程と結果を発表しました。【雰囲気】最初は緊張した空気でしたが、最後には和やかな雰囲気で終えました。【評価されていると感じたことや注意したこと】他人の意見を聞く能力とその意見を踏まえた発言力の有無。自分勝手な意見を述べる人や、周りに同意のみで自身の意見を持たない人はあまり印象よさそうではありませんでした。集団の中で自分がどのような立ち位置にいるのかを把握し、時には場を和ませるそんな能力は評価されていると感じました。
続きを読む【学生の人数】6人【テーマ】チームで仕事をするにあたり大切な事3つ【評価されていると感じたことや注意したこと】リーダー(まとめ役)をするという積極的な人がいる中で、協調性を持ちながら、周りを見ながら自分の意見を結論→理由の順で的確に、簡潔に述べる事。
続きを読む【会場到着から選考終了までの流れ】10分前に待機し、定刻と同時に、GDの全体像の共有があります。説明は5分程度で、すぐにGDが始まりました。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】子どもに習わせる習い事は何が良いか【グループディスカッションの流れ】お題が発表されたのち、学生主体で時間内に結論を導きます。1時間のGDのなかで、大きく3回に分けて議論が進みます。たとえば、グループ内で具体的な結論を導いた後に、その意見に対する賛成派3人と反対派3人に別れて、再度議論することもありました。【雰囲気】緊張感が漂っていて、お情けなしの選考という感じがしました。【評価されていると感じたことや注意したこと】議論をまとめ、チーム力を底上げする能力があるかどうかが見られていると感じました。事実2次面接の人事面談でグループディスカッションのFBを頂いた際には、組織内の意見が二分化した際に、判断基準を設けて、全員が納得感をもって結論を導けるよう誘導していた行動を評価したと伝えられました。また、通過率は50%程度だと思います。
続きを読む【会場到着から選考終了までの流れ】前日にメールでオンラインのURLが送られてきて、当日オンラインで行われる。面接官から説明後、すぐにGDが開始。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】おすすめするアルバイト【グループディスカッションの流れ】最初の15分間話し合いを行って意見をまとめる。役割分担を行ったほうが順序よく進む。そして、代表者を決めて面接官にグループでで決めた意見の発表を行う。【雰囲気】和やか【評価されていると感じたことや注意したこと】グループの中で、役割を見つけてチームに貢献しているかどうか。全くグループディスカッションに参加できない学生もいたので、積極的に参加してアピールすることが必要。
続きを読む【会場到着から選考終了までの流れ】zoomで実施.全体で説明後に,5人グループに分かれて選考.【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】チームで仕事をする上で重要ことは何かを3つ答えよ【グループディスカッションの流れ】点呼・ルール説明(5分)話し合い(25分)発表(3分程度)社員1名が話し合いを見ており,ランダムに発表者を指名する.【雰囲気】雑談する時間はなく,緊張した雰囲気であった.【評価されていると感じたことや注意したこと】業界的にGD未経験者が多いせいか,進行の仕方を把握しておくだけでも結構なプラスになった序盤の流れ形成をできたおかげで自分から話しやすかったチャットをうまく使えるといいかもしれないと思った
続きを読む【会場到着から選考終了までの流れ】送られてくるzoomに時間になったら入る.【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】仕事をする上において、重要なことを三つあげよ.【グループディスカッションの流れ】最初に役割(進行役、書記)を決めた.その後1分ほど各々が考える時間が与えられ、その後グループディスカッションが始まった.制限時間は20分程度.時間でしっかり切られるため、時間内に結論を出しておく必要がある.最後に面接官からランダムで人が指名され、討論の結論を言うように言われる.【雰囲気】緊張した空気が漂っている中で和気あいあいとできるように心掛けた.【評価されていると感じたことや注意したこと】オンラインということもあり、発言するタイミングが重なった場合は、相手に譲る.もしくは自分が発言した後にちゃんと話を振るようにする.また議論においてかれる人がいると感じたら、途中で整理する時間を設けると良い.
続きを読む【会場到着から選考終了までの流れ】指定されたURLに接続し、選考を一通り受けた後、切断して終了。【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】無人島に持っていくべきものを三つ挙げよ。【グループディスカッションの流れ】お題を発表され、その場で話し合い20~30分程度で結論を出す。最後に、社員の方が指名した学生1人が代表となって口頭で発表を行い、補足があれば他の学生が行う。【雰囲気】選考なので緊張感があった。雑談は一切なかった。【評価されていると感じたことや注意したこと】的を射た意見を言っているか、話に一貫性・合理性があるか、他の学生と協力する姿勢が見てとれるか、など、GDでは一般的なことを見られているような気がしたので、その部分を意識した。
続きを読む【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン開催用URLが送られてきて開催時間の10分前くらいに入室【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】他言禁止と言われているため詳しくは書けませんが、チームで課題について、4つに答えを絞って理由とともに説明する形でした。【グループディスカッションの流れ】最初に説明があり、その後5〜6名のチームに別れて、それぞれに面接官が1人つきました。話し合い最中は面接官は画面オフでした。最後に面接官が参加学生を一人指名して、チームの考えを伝えるというものでした。指名された子についてはランダムだったような気がします。【雰囲気】学生同士、全員で受かろうという雰囲気があって和やかでした。【評価されていると感じたことや注意したこと】まだ初期の選考ということもあり、そんなにたくさん落とされるGDではなく1チーム1人落とされるかどうか程度のものであったのではないかと感じました。評価されていることとしては、相手を否定しないことや、しっかりと議論に参加していること、など基本的なことであったと感じました。
続きを読む【会場到着から選考終了までの流れ】前日にzommのURLが与えられ、5分くらい前にルームに入った。全体で20人程度、そこからブレークアウトでわかれる。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】グループごとに異なる。【グループディスカッションの流れ】最初の5分間でGDの流れについて説明。その後テーマを与えられ25分程度GD。最後にランダムで指名された1人が発表。【雰囲気】時間が短く雑談することはなかったが、参加した学生はフランクな人が多く、和やかに進んだ。【評価されていると感じたことや注意したこと】採点者が何を評価しているかは正直わからないが、議論の流れを遮るようなことが無いよう注意した。リーダーの役割をする人がいたため、議論が円滑に進むよう相槌を積極的にし、自分の意見も述べた。あまり自分の意見も言わず、反応も薄い人がいたが、その人は高い評価は得られなかったと思う。また自分が最後に発表者に指名され、準備時間なしですぐに発表することになり、メモを見ながらアドリブで発表した。誰が指名されるかはわからないのでGD中は全員がメモを取り、ある程度頭の中で整理する必要がある。
続きを読む【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインです。自己紹介を5分ほどしてからGDに入りました。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】もう1度学生生活を送るとしたら何に力を入れるか【グループディスカッションの流れ】まず、テーマに対して全員...
【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので、会場などはありませんでした。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】日本の首都を置き換えるのであればどこにするか【グループディスカッションの流れ】最初にお題に沿って答えを出した後に、もう一度同じ議題で別の答えを出しました。さらに、そこから、2つの答えに対して、グループを2つに分けて、どちらの答えの方がいいか議論しました。【雰囲気】時間が長かったので、話慣れて空気も悪くなかったです。【評価されていると感じたことや注意したこと】長い議論を通して、色々な角度でグループディスカッションをしたので、応用力みたいなものを求められていると感じました。
続きを読む【会場到着から選考終了までの流れ】グループ分けされた部屋に直接zoomでログインしてディスカッション。人事がお一人いる。【学生の人数】6人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】日本文化とは何か。【グループディスカッションの流れ】最初の10分で全体グループとして一つのアイディアを出す。次の10分でそれに対抗するアイディアを出す。最後に二つのグループに分かれて、アイディア同士で戦い合わせ、結論に至る。社員は一名いて、様子を見ている。【雰囲気】穏やかだが、緊張感はあった。【評価されていると感じたことや注意したこと】意見を聞き、その上でまとめること。意見を単にいうのではなく、論拠を持っていうことで、全体の議論につなげること。
続きを読む【学生の人数】5人【テーマ】日本の首都を移動させるならどこがいいか【評価されていると感じたことや注意したこと】まず、一番最初にお題についてちゃんとメンバーの認識を共有し、時間配分を行ったことが評価されたと感じました。あとは協調性も見られていたと感じます。
続きを読む【学生の人数】4人【テーマ】人生におけるモチベーショングラフの作成【評価されていると感じたことや注意したこと】グラフの作成そのものよりも、そのグラフをわかりやすくプレゼンする能力を見られているように感じました。そのため発表後に設けられた質問への応答もかなり重要視されているので、グラフな作成はさっさと終わらせて説明方法を考えるのが先決だと思います。
続きを読む【学生の人数】6人【テーマ】子供に習わせるべき習い事は何か【評価されていると感じたことや注意したこと】後にいただいたフィードバックでは傾聴力の高さを評価された。周りが個々の意見を述べているのに対して、私は彼らの意見のストロングポイントを踏まえて新しい提案を行ったりしたため、そう言った部分を評価されたのかもしれない。
続きを読む【学生の人数】5人【テーマ】自分たちの小学校時代から今までのモチベーショングラフを書く。【評価されていると感じたことや注意したこと】モチベーショングラフの完成度などよりも、しゃべるときにはきはきしゃべっているか、質問などのコミュニケーション能力は高いかを見ていると感じた。
続きを読む【学生の人数】5人【テーマ】自分たちの小学校時代から今までのモチベーショングラフを書いて説明する【評価されていると感じたことや注意したこと】モチベーショングラフの完成度などよりも、話し方(はきはきしゃべっているか)や学生間の質問などのコミュニケーション能力が高いかなどを見ていると感じました。
続きを読む【学生の人数】5人【テーマ】子供に習い事をさせるなら何をさせるか。【評価されていると感じたことや注意したこと】しっかりと自分の意見をグループのメンバーに伝えられるか、発言できるかだと思います。グループディスカッションの最後に2分程度の発表を行いましたが、あまり発言できていないメンバーが採点者から指名されていたことからも言えると思います。
続きを読む会社名 | 川崎重工業株式会社 |
---|---|
フリガナ | カワサキジュウコウギョウ |
設立日 | 1896年10月 |
資本金 | 1044億8400万円 |
従業員数 | 39,689人 |
売上高 | 1兆8492億8700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 橋本康彦 |
本社所在地 | 〒650-0044 兵庫県神戸市中央区東川崎町3丁目1番1号 |
平均年齢 | 41.3歳 |
平均給与 | 809万円 |
電話番号 | 078-371-9530 |
URL | https://www.khi.co.jp/ |
採用URL | https://www.khi-saiyo.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。