就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ファーストリテイリングのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ファーストリテイリング 報酬UP

【衣食住に影響を与える】【21卒】ファーストリテイリングの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9036 (2020/7/22公開)

株式会社ファーストリテイリングの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2021卒株式会社ファーストリテイリングのレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

エントリーに際して必須であるセミナーでかなり詳しく企業・業界・ブランドについて説明してくださる。そのため、インターネットで企業について独自に詳しく調べたりは特にしなかった。しかし、店舗を持っている企業であるため、店舗について知ることは大切だと考えた。GUの選考では途中で店舗レポートの提出が求められるが、他ブランドの選考においても面接前に実際に店舗に足を運び、どのような商品に力を入れているのか、店舗で行われている工夫はあるのか、など調査するようにした。同様に、通販サイトも事前にチェックした。
業界については国内では最大の売り上げを誇っており、海外でもトップクラスの売り上げを誇っている会社であるため、国内ではなく世界の衣料メーカーに目を向けて業界研究を行った。

志望動機

自分の目標である「出来るだけたくさんの人にプラスの影響を与える」を叶えることが出来ると考えたため志望します。この目標を叶えるために必要なこととして、必要だと考えていることが2つあります。一つ目は人の生活に密着した衣食住にかかわる仕事であることです。特に自分自身の経験から衣・食が人の気持ちに与える影響が大きいと思っているため、衣料・食品メーカーに絞っています。また、2つ目は世界規模で展開している点です。ファーストリテイリングは衣料メーカーで国内最大であり、世界的に見てもシェア2位であるため、特に志望したいと考えています。以上の2点から私は貴社で自分の目標を叶えるために努力していきたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年02月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

問題集は何周か解いたが、このウェブテストのためだけには特に何もしなかった。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

店舗で働く期間が長いため、店舗の方々とうまくやっていけるかどうかを見られていると感じた。具体的には性格の明るさやリーダーシップが見られていると感じた。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気だった。面接官はとても気さくな方だったと思う。また、こちらが緊張しないように雰囲気を作ってくださった。

1次面接で聞かれた質問と回答

周りを巻き込んだ経験を教えてください

アルバイト先で新人教育用のマニュアルを作成した時に、周りを巻き込みました。私のアルバイト先では今まで新人教育用の制度がなく、それぞれ伝言ゲーム式で仕事を伝えていました。そこで私はマニュアルを作成し、新人教育の効率化および仕事内容の統一を図りました。マニュアルを作成する段階ではさまざまな苦労があり、作成するのに長い時間はかかりましたが、マニュアルを作成したことによって今まで新人教育に割いていた時間を他のことに使うことが出来るようになり、アルバイト全体の生産性を上げることに成功しました。作成したマニュアルは今でもアルバイト先で使用されており、今後も改定などを繰り返し、使用していく予定となっています。

逆質問の時間が長く設けられた。

・貴社の企業理念は「服を変え、常識を変え、世界を変えていく」だが、それ実際に働いていて体感することはあるか?
働いていてこの企業理念を感じることはかなり多いという返答を頂いた。実際に面接官の方のお仕事の中でどのようなときに感じているのか教えていただくことが出来た。
・現場で働くことに重きを置いているが、それによって学べたことはどんなことか。また、苦労したことはどんなことか。
現場で働くことで学べたことは、実際にお客様がどのように感じているのか、また、服を売っている人がどのようなことを考えながら働いているのか。本社にいただけでは知ることが出来なかった現場の意見を知ることが出来たため、とても有意義だったとのことだった。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年03月

2次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接と同様に、現場で働くということを重視しているため、どんな人とでもうまくやっていける性格であることが評価されたと感じています。

面接の雰囲気

一次面接と同様に和やかな雰囲気だった。始めに前日の本部セッションについて話をしたり、アイスブレイクの時間があった。

2次面接で聞かれた質問と回答

これからの時代に求められる服はどんな服だと思いますか。

これからの世の中は、ダイバーシティが重要視されると思うので、多様性に対応した服が求められると思います。個々に合わせた服を作ることは簡単ではありませんが、そういった服を作っていくことによって、その人が着たいと心の底から思っている服を着ることが出来る世の中を作っていくこともできるのではないかと思っています。これは貴社の企業理念である「服を変え、常識を変え、世界を変えていく」にもつながることだと思います。予想外の質問だったので、とても焦りました。本来であれば具体例などをこの後述べて、実際にそれはどんな服なのかを説明する必要があるかとおもいますが、自分はそこまで思い浮かばず述べることが出来ませんでした。

前日の本部セッションの感想を教えてください。

本部セッションで、特に有意義だったと思う点は2点あります。まず、1点目は、実際に最近まで現場で働いていらっしゃった社員の方のお話しを聞くことが出来、入社後どういった経緯を経てキャリアを積んでいけるのか想像できたという点です。現場で働く事へのイメージや現場で働いたあとどういった流れで本部や他の店舗への異動などが行われるのか丁寧に説明してくださってありがたかったです。2点目に、オンラインでの面接が多い中、他の同様の業種を志望している就活生の様子を知ることができ、話を聞く機会があった点です。特に就活生同士の交流といった時間はありませんでしたが、皆さんが社員の方にしている質問などから、他の就活生がどういうことを考え、現在就職活動がどういう段階にあるのか知ることが出来、有意義でした。

最終面接 落選

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので、志望度や熱意が見られていたのかもしれない。自分にはそれが足りなかったのではないかと感じている。

面接の雰囲気

最終面接なのでいままでの面接よりはやや重厚な雰囲気だったが、年配の方だった割には気さくな雰囲気だったと感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

リーダーシップを発揮したこととして大学での経験を挙げているが、それ以前の経験も教えてください。

中学校の時に所属していた吹奏楽部で、夏のコンクールでの県大会出場に向けて周りを巻き込んでモチベーションをあげるために注力した経験が当てはまります。私が所属していた吹奏楽部は80人ほどの部員が所属しており、パートごとやパート内でのモチベーションンの差が顕著だった。私は県大会出場という目標を掲げ、全体で高いモチベーションを保つための工夫を行った。具体的には、演奏する曲をパートのみんなで聞いたり、演奏する曲の元となったオペラを部員全員で鑑賞する時間を設けた。これにより、ただ練習していた時に比べ明確な目標やイメージが出来て、皆のモチベーションがあがり、合奏に一体感が出来た。結果的に目標である県大会出場も達成することが出来た。

逆質問があればどうぞ。

ソーシャルビジネスの一環としてバングラディッシュで資材の調達や衣服の生産をすべて現地で行うという事業を行っているとお聞きしましたが、その事業について詳しく教えてください。また、今後同様のビジネスを行う予定はありますか。
面接官の方が海外店舗の立ち上げにかかわっている方だったたこと、自分が海外店舗の立ち上げに興味があったことから、海外店舗の展開について詳しくお聞きしたいと考えてこの質問をしました。面接官の方はとても熱心にバングラディッシュでの事業展開について教えてくださいました。
また、自分は新規事業や新規商品の開発に興味があり携わりたいと考えているのですが、入社後のキャリアパスについて教えてください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ファーストリテイリングの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

ファーストリテイリングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ファーストリテイリング
フリガナ ファーストリテイリング
設立日 1963年5月
資本金 102億7400万円
従業員数 59,871人
売上高 2兆7665億5700万円
決算月 8月
代表者 柳井正
本社所在地 〒754-0894 山口県山口市佐山10717番地1
平均年齢 38.8歳
平均給与 1147万円
電話番号 083-988-0333
URL https://www.fastretailing.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130441

ファーストリテイリングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。