就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海ソフト株式会社のロゴ写真

東海ソフト株式会社 報酬UP

【19卒】東海ソフトのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.5047 (2018/9/12公開)

東海ソフト株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒東海ソフト株式会社のレポート

公開日:2018年9月12日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 名城大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

パンフレットを事前に貰えるので読み込んでおくことをお勧めします。他には業界の理解と知識を蓄えておくと、各種面接の際、質問に答える事が非常に楽になるのでお勧めです。また、この企業は説明会の際にやたら照明を暗くします。寝る人も大勢いました。なので睡眠を取って置くのも大切かと思います。それと、逆質問が各フローでかなり多く時間を割いていたので非常に重要なファクターになっているのではないかと思います。逆質問を受ける方も各フローで最終面接を除いたとするならば基本的に変わらないので、複数の逆質問を事前に配布されたパンフレットや公式のHP,或いは評判サイトを見たうえで考えておくと他の就活生が詰まっている中で滔々と質問を述べられます。

志望動機

老舗の独立系Sierとして、豊富なノウハウを持っている事と名古屋が本社であって安定した地盤で働けることが魅力に感じて志望いたしました。また、研修の制度も大変満足のいくもので、私のような文系未経験でも、ものづくりの仕事に携わる環境が既に用意されている点も魅力的でした。説明会の時では、人事の方だけではなく一年目と三年目の先輩の社員の方々が、就職活動生である私たちの側からは忌憚なく申しますと聞きづらいけれど非常に気になる内容である、残業の時間や休日についてを非常に詳細に教えて下さったことも大変印象に残りました。社内でのフラットな空気をそこで感じ、その一員として私も働きたいと強く思い、志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

CABの問題を中心にしてテキストを読み込んだ。

WEBテストの内容・科目

CAB

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/現場のエンジニア
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

私は基本聞き上手で話す事は並み程度なのですが、話し上手と勘違いされる程には話しやすい環境でした。環境に合わせて饒舌に話す事が通過の鍵です。

面接の雰囲気

小さなテーブルで非常に気軽な雰囲気で行われました。今迄の面接とは比べ物にならない程話しやすかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイト経験はありますか。

高校時代に一年生の半ばから三年生まで、マクドナルドで厨房のアルバイトを経験させていただきました。マクドナルドでは、一人のバイトが行えることは非常に制限されており、特に目立った功績を残すようなバイトの形態では無かったのですが、私の所属していた店舗は名古屋市内で二番目に売り上げが高く忙しい店舗で、特に土日の昼間にバイトを行う際には息をする間もない程の仕事量に忙殺されました。それでもマクドナルドでのアルバイトを続けて来られたのは、ひとえに先輩のアルバイトや後輩のアルバイトと育む事の出来た信頼関係のおかげであると確信しております。当時私は過剰に緊張しており内に籠りがちだったのですが、気軽に話しかけて下さるバイトの方々のお陰で、人見知りを改善する事が出来ました。

趣味についてはありますか。

中学生の頃から小説の執筆活動を趣味として続けております。小説の執筆は、一からストーリーを考えて思考を形にし、文章をまとめ上げなければならず長編だと平均して半年から一年はかかります。特に完成度を意識するならば何年もの歳月がかかり大変根気の必要な趣味なのですが、その中で一つの物語を完成させた際の喜びは、他では味わえないかけがえのないものだと私は思います。高校生になってから今迄では、小説を実際にインターネットに投稿する事も始めました。自分の書いた小説を読んで下さり評価して下さりアドバイスを下さり、時には有料の小説を買って下さったり仕事の依頼も頂くことができ、ただの趣味から非常に多くの事を学ばせて頂きました。

最終面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
社長/エンジニア
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

固い雰囲気の中でも根気よく話し、自分の意見を強く押し通す事が出来た事が評価に繋がっていったのではないかと思います。

面接の雰囲気

社長室での面接で距離が遠く、また厳かな雰囲気でした。同じ企業の面接ですが、一次と最終での切り替えは必須です。

最終面接で聞かれた質問と回答

人生での成功体験を教えてください。

趣味である小説の執筆活動で、所謂新人賞になる小説すばる新人賞で賞を頂いたことが最も大きな成功体験です。昨年のことだったのですが、それまでにも何度か新人賞に応募してきており、その際には殆どすべてが一次選考通過どまりでした。しかし、大学生活の支えとなってくれていた小説の執筆活動の中で、何か一つは大きなものを手にしたいと思い、このすばるの賞の際の作品では執筆方法を大きく変える事にしました。今迄の作品は雰囲気と言葉選びを重視したミステリを執筆していたのですが、今回の作品ではより作品の内容とラストまでの伏線を強めて、物語としても楽しめる作品にした事が、入賞出来たきっかけなのではないかと思います。その分時間はかかりましたが、有終の美を飾れました。

入社後どんな仕事をしたいですか

御社に入社する事が出来た暁には、まず研修で基礎的な知識を広く身につけ、OJTを通してエンベデッドを中心に広く様々な分野に携わりたいと思っております。と言いますのも、私が将来的に自らに望むのは、一つの分野にとらわれることなく様々な観点からクライアントの要望に対して提案の出来るシステムエンジニアやコンサルタントになる事だからです。その為に、入社してから最初の数年でプログラミングを幅広く学んだ後に、実際にシステムエンジニアとして少しずつ広い分野から提案する能力を付けていきたいと考えております。勿論簡単に、一朝一夕で出来る事ではありませんので、各種資格の勉強も踏まえて、知識と実践の両立を重ねていきたい所存です。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

入社を迷っている旨を伝えたところ、理解して下さり夏前まで待っていただきました。そのまま辞退しても特に問題ありませんでした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

何よりも一次面接と最終面接の温度差を早い段階で克服できるかどうかにかかっていると思います。他の企業や面接の練習をする人はその段階で、様々なスタイルで行われる面接に慣れておくことが肝要かと思います。また、距離感も大切で、一次の時はかなり近い距離感で顔をつきあわせて話せたのですが、最終は席も遠くこちらを殆ど見てくれなかったので非常に話辛いです。話辛い中で話し続けるのは正直酷ですが、何とか耐えて下さい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

緊張しない環境では最低限滔々と自分の意見を話せることに加えて、最終面接の段階では自分に興味が内容な素振りを恐らく無意識でされますが、その中でもどうにか耐えて自分の主張を貫き通せるか否かが、内定の鍵となると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接でも相当量落としている事が判明しました。それと社長の声は擦れて小さいので大変聞き取り辛いです。緊張もあってか私はほとんど聞こえなかったので、あまり整っていない環境下での面接になる事を承知しておいてください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東海ソフト株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

東海ソフトの 会社情報

基本データ
会社名 東海ソフト株式会社
フリガナ トウカイソフト
設立日 1970年5月
資本金 2億2100万円
従業員数 523人
売上高 77億1800万円
決算月 5月
代表者 伊藤 秀和
本社所在地 〒453-0014 愛知県名古屋市中村区則武2丁目16番1号
平均年齢 36.3歳
平均給与 552万円
電話番号 052-300-8330
URL https://www.tokai-soft.co.jp/
NOKIZAL ID: 1300969

東海ソフトの 選考対策