就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【19卒】 トヨタ自動車 総合職の通過ES(エントリーシート) No.23234(慶應義塾大学/男性)(2018/10/17公開)

トヨタ自動車株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年10月17日

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 大学で専攻しているテーマ及びその内容について教えてください。
A.
・テーマ(50) 地域活性(水俣病が引き起こした問題調査と、水俣市の持つ負のイメージを、いかに正に変えていくか) ・内容(200) 水俣病患者に対して起きた差別の実態を調べ、水俣市が持つ負のイメージを正に変えるための活動をしております。現地で様々な方とお話をし、市内の全世帯に対しアンケートをとり、得た知識や考えを元に、水俣の持つ魅力的な点をアピールするための行動をしております。具体的には、現地の高校生と環境とデジタルを掛け合わせたアートを市内に設置したり、ホームページや本を通じて情報発信をしたりしております。 続きを読む
Q. 大学時代に最も力を入れて取り組んできたことについて教えてください。(400)
A.
 全国の秘境散歩とその情報発信です。私は全国の町歩きが好きで、その土地の魅力や生の情報を得るため、現地の方に声をかけて人の温かさや、冒険をしてその地域独自の歴史的背景などを感じております。メディアでは、マイナーな良いところに焦点があまり当てられていない現状があるため、実際に足を運んで得た知識や体験の共有をし、周知されていない地域の魅力の発信を始めました。最初はツイッターで紹介をしておりましたが、それだけでは見る人が限定されるため、0からプログラミングを始め、紹介サイトを立ち上げました。また、大学生が書いた紀行文は少なく、若いからこそ感じたことを載せた本は情報発信の武器になると考え、紀行文を電子書籍として販売しました。一連の取組でHPは5700アクセスを頂き、ツイッターのフォロワーは3万を超えました。全国の皆様にその土地の魅力を紹介し、こんなところがあったのか、と反応を頂けることが一番の嬉しさです。 続きを読む
Q. 大学時代にチームを巻き込んで成果を出したエピソードを教えてください。(400)
A.
 アルバイト先の映像授業を扱う塾の生徒数を倍増させた事です。私は塾でチーフチューターをしており、一時期生徒数が減少し、問題となっておりました。この問題に対して危機意識の薄い人達の意識を変え、全員の協力を得て問題に取り組みました。始めにチューター間で会議を開き、原因を探ったところ、塾の強みの訴求が不十分だという結論に至りました。各チューターと仕事を分担し、映像授業の強みと費用対効果を押し出す資料を作り、説明時に用いました。また、体験生の情報共有を徹底し、科目・志望校別で受講講座を面談の上で提案するようにしたところ、生徒さんの映像授業とチューターへの信頼が増していく手応えを感じるようになりました。結果、入会率が系列13校中1位になり、受験生が12名から23名に増えました。私はこの経験から、課題を、力を合わせて解決させていく事の難しさと、自分でも問題を改善できるという自信を得ました。 続きを読む
Q. トヨタの志望理由とやりたい仕事について教えてください。(400)
A.
移動範囲が限られる他の交通機関に比べ、車だと限りなく末端まで移動でき、国内の過疎地域や交通インフラが未完備である新興国において極めて重要なインフラです。そう言った、世界のあらゆるところまで足として使われている車を通じて暮らしを支える仕事に興味があります。そのためには単に売るだけではなく、現地のニーズをくみとり、その地域の状態に合った車が要求されます。貴社は多くの最新技術を各社に先駆けて生み出し、自動運転やFCVなど、次世代の車を世に出す技術力と挑戦心を持っておられ、世界を牽引するにふさわしいと感じています。私はその中で、貴社が「世界中の乗る人を感動させるHuman Movement Company」となれるよう挑戦したいと考え、志望致しました。私は世界中に、地域に合った車をお届けするための一翼を担いたく、商品企画や生産管理の場で、どんな車がいつどこで必要かを把握し、仕事をしたいと考えます。 続きを読む
Q. 身近な人から、あなたはどのような人だと言われますか。(30)
A.
 一つのことに対し、コツコツと長く続けていくことができる人間 続きを読む
Q. そのように言われる理由を具体的に教えてください。(150)
A.
 私は一貫して、自分に足りない点・目の前にある環境で足りない点を見出し、改善に向けて行動するようにしています。中学時代に野球部に所属していた経験から、最後までやり抜く気持ちを持っており、感じた問題に対して熱心に取り組む姿をよく友人に見られ、根気強く続けて色々達成していてすごいね、と言われるためです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 380,737人
売上高 37兆1542億9800万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 895万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。