就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【21卒】 トヨタ自動車 総合職の通過ES(エントリーシート) No.32772(早稲田大学/男性)(2020/6/11公開)

トヨタ自動車株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月11日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 現在(エントリーシート提出時点)の専攻テーマ及びその内容について教えてください。
A.
所属するゼミにて、デジタル課税について学んでいます。 近年、デジタル企業の法人税負担が低い状況が問題視され、新たな課税の基準案が複数示されています。これをテーマに、ゼミ活動にてプレゼンを行いました。 それに際し、立場によって主張が変化する点がポイントと考え、各国政府等からの視点の項目を重点的に突き詰めました。また、GAFAの支社へ足を運んで根拠を確かにするよう努めました。 続きを読む
Q. 学生時代に最も力を入れて取り組んできたことについて教えてください。
A.
焼肉店のアルバイトで店長と共に接客を工夫し、お店の売上向上を果たした経験です。 当時同店は客単価が低く、売上が伸びないという課題を抱えていました。売上を向上させる方法を思案する中で、食器を下げる際に追加注文のご提案を行うという施策を考えました。複数の繁盛店の接客を分析する中で、食器を下げる際に自然な会話を展開し、追加注文をしたくなる雰囲気を作るという取り組みが共通していることに気が付いたからです。 それを同店に取り入れるにあたり、アルバイトごとに注文件数の目標設定を行い、その成果を見える化しました。しかしその過程で、お客様から「声かけがわざとらしい」とのご指摘を頂きました。そこで、複数の商品を用意し、状況に合わせて最適なご提案を行えるよう改善しました。 この取り組みにより、追加注文を頂く機会が増加しました。結果、客単価は約800円上昇し、売上は拡大しました。 続きを読む
Q. 学生時代に、チーム・仲間と協力し取り組んだエピソードについて教えてください。
A.
プロ野球球団の長期インターンシップで、商品企画を行った経験です。 私が所属したチケット部では、高価格のバックネット裏の空席率が7割にも上るという課題を抱えていました。その解決には、リピーター創出のためのきっかけ作りが必要であると考えました。 まず、チームでファンへの意識が高い大リーグのファンサービスを分析しました。そこに共通していた低コスト、高付加価値の特典を付けたいと考え、試合前のグラウンド上で練習中の選手を撮影できる特典をつけたチケットを企画しました。 当初、練習中のグラウンドにファンを入れるという企画内容に球団マネージャーは難色を示しました。しかし私は、彼の懸念点を伺いながら撮影時間や場所を何度も見直し、最終的に理解を頂くことができました。 その結果、企画チケットは2日間で60枚が完売しました。またそれ以降、チケット購入者の8割以上に当該座席をリピート頂くことができました。 続きを読む
Q. トヨタの志望理由とやりたい仕事について教えてください。
A.
貴社の人材開発部で、優秀な人材が貴社で働きたいと思える基盤作りの一助を担いたく、志望しました。 アメリカへの短期留学時に自動車のシェアリングについての講義を聴講し、モビリティの変革に携わる人々の熱量に圧倒され、それに携わりたいと決意しました。その中でWOVEN City事業への取り組みなど、変わりゆく世界のモビリティ産業を牽引する責任と覚悟を有する貴社を志望しています。 そして貴社の社員様との接点を通し、貴社の強さはカルチャーを愚直に実践し続けられる「人」であると実感しました。第二の創業期と言われる貴社・雇用制度の変革が叫ばれる昨今においては、優秀な人材が働きたいと思える環境作りを行うことをできるかが企業の成長か衰退かを分けると考えます。 「学び続ける向上心」と「巻き込み力」という自身の強みを活かし、人事企画等を通して「人」という切り口から貴社に貢献したいです。 続きを読む
Q. 身近な人から、あなたはどのような人だと言われますか。またそのように言われる理由を具体的に教えてください。
A.
「チーム愛の塊」 野球部にて、控え選手でありながらランナーコーチや日誌の制度改革を通してチームに貢献した経験から「主役に非ずとも本気でチームにコミットすることで、充実感を得ることができる」と学んだことに起因します。 チームを想う気持ちがあるからこそ、彼らを巻き込み愚直に行動し続けることができるのです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 380,737人
売上高 37兆1542億9800万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 895万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。