21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
現在(エントリーシート提出時点)の専攻テーマ及びその内容について教えてください。
-
A.
所属するゼミにて、デジタル課税について学んでいます。 近年、デジタル企業の法人税負担が低い状況が問題視され、新たな課税の基準案が複数示されています。これをテーマに、ゼミ活動にてプレゼンを行いました。 それに際し、立場によって主張が変化する点がポイントと考え、各国政府等からの視点の項目を重点的に突き詰めました。また、GAFAの支社へ足を運んで根拠を確かにするよう努めました。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も力を入れて取り組んできたことについて教えてください。
-
A.
焼肉店のアルバイトで店長と共に接客を工夫し、お店の売上向上を果たした経験です。 当時同店は客単価が低く、売上が伸びないという課題を抱えていました。売上を向上させる方法を思案する中で、食器を下げる際に追加注文のご提案を行うという施策を考えました。複数の繁盛店の接客を分析する中で、食器を下げる際に自然な会話を展開し、追加注文をしたくなる雰囲気を作るという取り組みが共通していることに気が付いたからです。 それを同店に取り入れるにあたり、アルバイトごとに注文件数の目標設定を行い、その成果を見える化しました。しかしその過程で、お客様から「声かけがわざとらしい」とのご指摘を頂きました。そこで、複数の商品を用意し、状況に合わせて最適なご提案を行えるよう改善しました。 この取り組みにより、追加注文を頂く機会が増加しました。結果、客単価は約800円上昇し、売上は拡大しました。 続きを読む
-
Q.
学生時代に、チーム・仲間と協力し取り組んだエピソードについて教えてください。
-
A.
プロ野球球団の長期インターンシップで、商品企画を行った経験です。 私が所属したチケット部では、高価格のバックネット裏の空席率が7割にも上るという課題を抱えていました。その解決には、リピーター創出のためのきっかけ作りが必要であると考えました。 まず、チームでファンへの意識が高い大リーグのファンサービスを分析しました。そこに共通していた低コスト、高付加価値の特典を付けたいと考え、試合前のグラウンド上で練習中の選手を撮影できる特典をつけたチケットを企画しました。 当初、練習中のグラウンドにファンを入れるという企画内容に球団マネージャーは難色を示しました。しかし私は、彼の懸念点を伺いながら撮影時間や場所を何度も見直し、最終的に理解を頂くことができました。 その結果、企画チケットは2日間で60枚が完売しました。またそれ以降、チケット購入者の8割以上に当該座席をリピート頂くことができました。 続きを読む
-
Q.
トヨタの志望理由とやりたい仕事について教えてください。
-
A.
貴社の人材開発部で、優秀な人材が貴社で働きたいと思える基盤作りの一助を担いたく、志望しました。 アメリカへの短期留学時に自動車のシェアリングについての講義を聴講し、モビリティの変革に携わる人々の熱量に圧倒され、それに携わりたいと決意しました。その中でWOVEN City事業への取り組みなど、変わりゆく世界のモビリティ産業を牽引する責任と覚悟を有する貴社を志望しています。 そして貴社の社員様との接点を通し、貴社の強さはカルチャーを愚直に実践し続けられる「人」であると実感しました。第二の創業期と言われる貴社・雇用制度の変革が叫ばれる昨今においては、優秀な人材が働きたいと思える環境作りを行うことをできるかが企業の成長か衰退かを分けると考えます。 「学び続ける向上心」と「巻き込み力」という自身の強みを活かし、人事企画等を通して「人」という切り口から貴社に貢献したいです。 続きを読む
-
Q.
身近な人から、あなたはどのような人だと言われますか。またそのように言われる理由を具体的に教えてください。
-
A.
「チーム愛の塊」 野球部にて、控え選手でありながらランナーコーチや日誌の制度改革を通してチームに貢献した経験から「主役に非ずとも本気でチームにコミットすることで、充実感を得ることができる」と学んだことに起因します。 チームを想う気持ちがあるからこそ、彼らを巻き込み愚直に行動し続けることができるのです。 続きを読む