就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社 報酬UP

【17卒】 トヨタ自動車 総合職の通過ES(エントリーシート) No.8283(早稲田大学/男性)(2016/8/19公開)

トヨタ自動車株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年8月19日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 大学で専攻しているテーマ及びその内容について教えてください。
A.
私は「理想の中年男性の姿」を研究しています。このテーマを選んだ理由は近年女性の社会進出が進み、男性のあり方が変化していく所に興味を持ったからです。理想の中年男性について上司、夫の2つの側面から捉えていこうと考えています。現在私は、理想の上司についての研究を行っています。具体的には理想の上司ランキングやD・カーネギーの「人を動かす」という本を元に理想の上司像を研究している段階です。 続きを読む
Q. 大学時代に最も力を入れて取り組んできたことについて教えてください。
A.
未経験者が95%の日本拳法部で大学日本一を目指す活動に力を入れました。しかし目的意識を持たずに練習する部員が多い事に問題がありました。そこで週に1回の頻度でSNSを用いて部員全員の目標管理を行う「目標管理シート」を導入しました。なぜなら私は目標や反省をノートにつけた事で早く成長できた為、導入し部員全員の成長スピードを早めようと考えたからです。しかし導入にあたり目標設定が苦手な部員や投稿を面倒くさがる部員がいました。そこで私は全員の投稿に目を通し、上手く目標を立てる事ができない部員と会話を重ね、判断基準を明確化する為に目標の数値化を行い、立てた目標を達成している部員がいればその場で表彰し成功体験を積ませる事で前向きに取り組ませました。結果として部員間で「今日の目的は何か」と声を掛け合うようになり最高段位の三段を4人から8人に倍増させ、全国ベスト8の成績を得ました。 続きを読む
Q. 大学時代にチームを巻き込んで成果を出したエピソードを教えてください。
A.
優勝達成に欠かせない組の技術の低さを克服しようと考え、組技練習を設けた事です。日本拳法という競技は剣道のような防具を付け、パンチ、蹴り、組技、関節技等を駆使して戦う総合格闘技です。その中でも当部は他大に比べ、組の技術の低い選手が多いという弱点がありました。原因を分析した所、反復練習がないまま実践練習に移る為、組の技術が定着しないという課題を発見しました。そこで私は組の技術を持ったOBを誘い、反復練習を行う「組技練習会」を設けようと考えました。しかし当部は古くから立ち技を重視する傾向があり反対意見も多くありました。そこで私は同期・先輩・部全体とデータを用いて自分の考えを伝えていき前期は任意性の練習会、後期は全体練習に取り入れると順序を持って導入する事で、部員全員が納得した状態で実施する事ができました。結果として組技で取った本数が一試合平均2本から5本に増えました 続きを読む
Q. トヨタの志望理由とやりたい仕事について教えてください。
A.
社会に根差した生活を根底から支える仕事がしたいと考えています。学生時代の経験からチームワークを意識しながら高い目標を目指し、周囲を支え、社会に貢献したいと考えているからです。中でもグローバルに事業を展開しながらも「まち一番の会社」を目指すとともに、国内生産台数300万台を死守し、日本の雇用を守るといった一企業の枠を超えた「クルマ作りを通じて社会に貢献する」意識を持ちながら、常に危機感を持ちつつチャレンジしていき、改善を繰り返す事を社員に浸透している事に感銘を受けました。具体的には生産管理の仕事がしたいと考えています。世界に誇るモノづくりを直に支えている方々と仕事を通じて、考え方や品質へのこだわりに触れる事で、チームワークでいいクルマづくりに携わる事ができると感じました。お客様第一を意識し、トヨタウェイを実践していく実直な仕事を通じて、トヨタについてもっと深く学びたいと考えています。 続きを読む
Q. 身近な人から、あなたはどのような人だと言われますか。またそのように言われる理由を具体的に教えてください。
A.
どのような人だと言われるか 困難な状況でも最後まで粘り強く取り組み、チームを支える。 そのように言われる理由 チーム目標を優勝へとまとめ上げた経験からです。当初部員全員で全国優勝という目標を定めましたが、厳しい練習をしながらも効果を実感できない日々が続き、目標を下げようという声が上がりました。しかし私は弱気な部員達を鼓舞してこそリーダーだと考え、優勝を目指す理由を部員に語り、チームを再びまとめました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 380,737人
売上高 37兆1542億9800万円
決算月 3月
代表者 佐藤恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.6歳
平均給与 895万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。