就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社キーエンスのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社キーエンス 報酬UP

【20卒】キーエンスの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6500 (2019/4/15公開)

株式会社キーエンスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社キーエンスのレポート

公開日:2019年4月15日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 徳島大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

基本的にこの企業への選考対策は有効ではない。企業が求める人材像について一切公表しておらず、数回にわたる性格適性検査を重視する事からも、企業とのマッチングが重要となる。一方で1次、2次面接では論理性やコミュニケーション力、瞬発力などが評価されるため、面接ごとの対策も必要となる(通過には能力と性格マッチングの両方が必要と思う)。特に、2次面接の「要素面接」ではモチベーションや組織力などに必要な要素を3つ挙げよといった内容であり、ただ持論を展開するのではなく、論理的な思考と説得力のあるプレゼンが必要となる。論理性を問うために深堀りの質問が何度もされるため、行き当たりばったりな回答では乗り切れない。日ごろから、組織で働く事についての意味や魅力、意欲などについて整理するとよいと思う。

志望動機

「志望動機」について面接で聞かれることはない。
個人的な志望理由は就職活動の軸に合う環境である事。私は「論理性」「主体性」「成長」の3つを軸とする。企業理念出る「原理・原則で考える」は論理的なし思考につながり、「目的意識をもって主体的に行動する」は日々の業務を作業化せず、マクロな視点で主体的に仕事に取り組むために不可欠である。さらに「人」の価値を大切にする風土は、大きく成長できる環境であると感じる。ものづくりを支える仕事として幅広く社会貢献できることも魅力の一つであり、これからの社会において発展性のある製品を次々に創造することからも、将来性のある会社として私のキャリアを展開するプラットフォームにしたいと考えた。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年02月

WEBテスト 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を一通り解いた。ボーダーは低いと聞いていたのであまり対策はしていない。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

より具体的なエピソードを伝えることで、面接官が容易にイメージできるように努めた。また同時に受験している学生への質問から、エピソード内容ではなく、伝えたい自分の強みにフォーカスすることが評価の対象であると感じた。

面接の雰囲気

穏やか。掘り下げの質問内容は厳しいのもがあったが、面接自体は終始穏やかに行われた。難しい質問のため、学生が回答に困ることもあったが、フォローして進めてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

私は紅茶派ですが、私にコーヒーを勧めてください。

根本的に、紅茶やコーヒーは味に違いはありますが、「のどが渇いたから飲むもの」といった水分補給的な役割を担うものではないと感じます。仕事の合間や、友人と話すとき、一人でゆっくりするときなど「気持ちを変えるアイテム」であると思います。リラックスしたい、ちょっと休憩したい、人とのコミュニケーションを穏やかに行いたいなどの各局面での、気持ちの面に対するリセットボタンとして飲むものではないでしょうか。こういった役割があると考えると、味に抵抗があるコーヒーでも、朝のリフレッシュなどの「気持ち」の切り替えの役割を与えてみると、日頃から試されている紅茶以外の刺激として違った生活の送り方ができるかもしれません。

自分はどんなタイプ人間か。(選択肢から選ぶ)エピソードを交えて。

私は、論理的に戦略を考え、企画や分析を行うタイプの人間です。以前、塾講師のアルバイトをしていた時の体験談を例に挙げて説明します。私は所属する校舎が抱える人員不足問題の解決に努力しました。講師の数が需要に追い付かないこの問題において、私はまず課題整理を行い結果、アルバイト講師のシフトに問題があることに注目しました。周辺校舎と連携できる柔軟なシフトと、月ごとに固定する以前の方法ではなく、短期的に臨機応変な対応ができる週ごとのシフトの決め方の2面から解決にアプローチしました。結果、講師数を増やす、授業数を減らすといった長期的な解決方法を行わずに、課題解決を効率よく行うことができました。このように、私は問題が起こる環境の分析や、効率的な解決方法の選定において優れていると考えます。

2次面接 落選

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

論理的に考えを述べると同時に、相手を納得させるようなプレゼン方法も評価対称であると思う。結論から話し、理由や背景に広げていく話し方は徹底すべき。

面接の雰囲気

穏やかではあるが、質の高い質問が多く、緊張感のある内容であった。アイスブレイクはあったがすぐに本題に入り、本題について深堀が多かった。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたがモチベーションを上げるために必要であると思う要素を3つ挙げてください。

モチベーションを上げるために必要であると思う要素は「評価」「成長」「目的意識」の3つであると考えます。まず組織で働く中で、他人からの評価は客観的に結果を判断できる重要なファクターであり、良い評価はモチベーションにつながります。一方で、他者から理解されずとも、自分なりの美学や目標に沿った成長が感じられればモチベーションにつながります。この二つは、他者と自分の2面に分けた評価軸を持ち、どちらも重要な要素です。この二つをまとめる役割が目的意識にあり、手段や過程は違っても進むべき方向性を明確にすることで、ゴールへの執着心や達成への意欲などがモチベーションにつながると考えます。ゴール設定を行い、自分と他人の2面から行動評価を行うことで高いモチベーションを維持できると考えます。

組織に必要な要素を3つ挙げてください。

組織には「論理性」「主体性」「協調性」の3つが必要であると考えます。まず「論理性」は戦略や手段を考えるうえで不可欠です。偶発的な成功ではなく、成功を維持するにはアイデアだけではなく論理的な方向性が重要となると考えます。2つ目の「主体性」は社員全員の意識の要素であり、高い能力を高い意識をもって扱うことでより効果的な活動ができると考えます。3手目の「協調性」は前者の論理的で主体的に取り組む社員によるチームワークです。この協調性によって、個人の力の和以上の付加価値を得ることができます。個性豊かな多様性が生み出す創造力をまとめ、方向性をそろえることによって最大のパフォーマンスを発揮できると考えます。論理的なマネジメントと全員が当事者意識を持って主体的に取り組むこと、そしてチームワークによる付加価値の3要素が必要と考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社キーエンスの選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
まず計測機器を志望している理由としましては,モノづくりを根幹から支えたいという思いがあるためです.計測機器はどんな製品を作るうえでも必要不可欠です.そして数ある計測機器の中でも御社の製品が一番ユーザー目線で作られており,使いやすいとの声を研究職で働いている兄から聞きました.また,計測機器の中でも御社を志望している理由としましては,大きく分けて2点あります.まず一点目ですが,世界トップレベルの技術力を持たれていることです.これは,御社が世界トップシェアの製品を複数有されていることからそう感じました.2点目としましては,面白おかしくといった社風があるところです.私は仕事も趣味の様に楽しいからやる.そういった姿勢で取り組みたいと考えています.自由な雰囲気を持つ御社でこそ,そういった働き方ができると思い,志望させていただきました. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月11日
Q. 志望動機
A.
質の高い製品を世界に届けることで、社会に貢献したいと考えているからです。これは、大学時代で続けてきた○○にて、高品質な製品を提供し、お客様に納得してお買い上げ頂ける際にやりがいを感じてきたからです。社会でも、商品の良さをしっかりと説明し、価値ある商品を届けたいと考えております。貴社は、付加価値を加える高い技術に基づいて、質の高い製品を社会に提供しております。また、これまでの技術を生かして、時代に合わせて事業領域を変化させてきており、今後のグローバル化する社会でも成長する姿勢に魅力を感じました。自身の強みである、傾聴力を生かして、お客様のニーズに合わせた提案を行い、社会に貢献したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日
Q. 志望動機
A.
私がランドコンピュータを志望する理由は、独立系のシステムインテグレータとしてほとんどの業界に着手でき、幅広い知識を身に着けられる点に魅力を感じました。セールスフォースやマイクロソフトなど、知名度の高い製品を扱えることの責任ややりがいを感じながら働いていきたいと強く思っています。また、受託開発だけにとどまらない既存のソフトウェアを組み合わせたりする案件があることから、0から1を作り出すものと1から無限大のものを作ることができるという点においてさまざまな挑戦ができる点に魅力を感じました。貴社の充実した教育研修を大いに有効活用し、自主学習を怠ることなく文系出身であるというブランクを感じさせないような働きをしていきたいと思います。 様々な事業がある中で持ち前の情熱と行動力を生かし、新しいものを生み続けていけると感じたので貴社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月22日
Q. 志望動機
A.
私が東洋航空電子を志望した理由は、開発や航空業界の考え方に凄く共感したからです。もともと航空機業界に興味があり、説明会で航空機業界の未来について話された時、航空機は規格のハードルが高いが、考え方によっては抜け道があるということを言っておられました。そのため厳しい規格の中でも考えることを止めない風土があると考え、自分が仕事の中で見つけた考えもきっと活かされると考えました。そのため私は御社を志望しております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

キーエンスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社キーエンス
フリガナ キーエンス
設立日 1974年5月
資本金 306億3700万円
従業員数 10,580人
売上高 9224億2200万円
決算月 3月
代表者 中田有
本社所在地 〒533-0033 大阪府大阪市東淀川区東中島1丁目3番14号
平均年齢 35.8歳
平均給与 2279万円
電話番号 06-6379-1111
URL https://www.keyence.co.jp/
採用URL https://www.keyence-jobs.jp/
NOKIZAL ID: 1130310

キーエンスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。