- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の研究内容が電池開発に関するものであったので,そこから興味を持った.10日間という期間があれば,多くの社員さんと話すことができ,職場の理解を深められるのではないかと思い,参加を決めた.また第1志望の企業だったので,早期選考に乗ることも目的としていた.続きを読む(全127文字)
【自動車業界の未来を担う】【20卒】日産自動車の夏インターン体験記(理系/【事務系】グローバルリーダー養成塾)No.5230(徳島大学/男性)(2019/4/10公開)
日産自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 日産自動車のレポート
公開日:2019年4月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年7月
- コース
-
- 【事務系】グローバルリーダー養成塾
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
夏季インターン選考が本格化する前の実施で、早期に選考体験をしてみたかったから。また、多くの自動車メーカーが総合職と技術職に分けてインターンを行っているが、志望職種に悩んでいた時期だったので、職種を選択せずに参加できることも魅力であった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
TOEICの点数ボーダーがあるので再受験した。ESは就職活動が本格化していなかったため、自己分析が完成していなかったが、働く環境として「チャレンジ」と「ダイバーシティ」の重要性について持論を述べた。グループディスカッションはリーダーシップについて問われるため、NHKの「リーダーシップ白熱教室」を見て対策した。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション
応募 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 3人
- 時間
- 60分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
リーダーシップ体験について
進め方・雰囲気・気をつけたこと
初めてのGDでとにかく協調性を意識した。円滑なコミュニケーションをとれるように適度な質問や議論を行った。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 日産自動車グローバル本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 大学。学歴に偏りは見られなかった(海外の大学に通う学生が数名参加していた)
- 参加学生の特徴
- 学部や専門領域に偏りは見られなかったが、英語によるコミュニケーションができる学生でかつ、海外赴任を希望する学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
日産リーフの販売台数を伸ばすには?/日産リバイバルプランと今後について
1日目にやったこと
リーフの販売促進案についてグループワークとプレゼン。まず日産自動車についての会社説明が半日程度行われた。午後から「電気自動車リーフんお販売台数を伸ばすには?」について6人グループに分かれ、日産のディスカッション方法(V-up)を用いて議論した。終業前に有志によるプレゼン大会が行われた。
2日目にやったこと
工場見学(日産テクニカルセンター)。開発本部が置かれるテクニカルセンターに移動し、風洞実験、耐久テストなどの施設を見学した。午後からは敷地内のテストコースに移動し、GTRやリーフなどの試乗会が行われた。
3日目にやったこと
日産リバイバルプランに対するグループワークとプレゼン。日産リバイバルプランについての説明(半日)の後、6人グループに分かれてリバイバルプランの妥当性と今後の販売促進地域について議論した。終業前に各グループ代表者によるプレゼンと質疑応答が行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
各部署の人事/採用課/開発職の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターン最終日に参加者全員に個別のフィードバックが行われた。グループワークにおける「協調性」についてコメントされた。時間内にアウトプットを意識することは大切であるが、多様性を尊重する社風からか、全員の意見を反映させることに重点を置いている印象を受けた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
短時間でグループディスカッションを進めていくため、積極的に参加できない学生の意見はあまり反映されない傾向にあった。また、留学生や海外の大学の学生を交えるために、グループワークを英語で進行しなければならない場合があり英語によるコミュニケーション力が必要とされる場面が多々あった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
7月という早い時期に他大学の学生と就活の情報交換ができる良い機会であった。説明会やディスカッションが多く英語で進められたため、グローバルに働くイメージができた。全工程において非常に細かい指導とフィードバックをもらえて就活に必要とされる社会人基礎力を培うことができたと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
幅広い専門分野の学生が参加しているため、視野の広い就活をしていれば有力な情報を入手できたと思う。自動車に対する知識よりも、大企業でグローバルに働く事への想いを持った学生が多く、参加者の志望企業は多岐にわたる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
日産の課題解決プログラム(V-up)によるケーススタディが何度も行われたため、実践を通じて日産流の課題解決が定着できたと思う。また、発表だけではなく質疑応答などのディスカッションも多くの時間が割り当てられたため、会社が重要視する「ダイバーシティ」による創造力についても学べた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
最終日に本選考へのアドバンテージはないと案内があったから。後にインターン参加者は本選考の初期ステップをパスできる案内を受けたが、夏季インターンの時点では参加者の志望起業がメーカーだけではなかった為、本選考における自分の位置はイメージできなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
業界研究が未完成であったが、自動車への興味のみで参加した。しかし、商品プロモーションやマーケット戦略に関するワークを多くこなすことによって、完成車メーカーの総合職への理解度と志望度が上がった。理系は研究開発職を選択する傾向が高いが、データ分析や戦略立案など、理系のバックグラウンドが役立つ職種が多くあることに気づかされた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者を対象とした会社説明会や早期選考が行われた。早期選考では適性検査と面談1回分がパスされる。面接での質問内容もインターン中に伝えられたため、対策がしやすいと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
冬季に行われたインターンとセットになっていた。また本選考においては適性検査と面談1回分がパスされる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
機械系のメーカーを希望していた。キーエン、トヨタ自動車、日産自動車、デンソー、三菱自動車などを検討していたが、本選考の対策として、インターンシップは幅広い分野を見ていた。特に投資銀行とコンサルティングファームのインターンは評価が高かったため、アクセンチュア、ゴールドマンサックス、三菱モルガンスタンレー証券などのインターンに応募した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターン中の説明会や懇親会を通じて、メーカーに開発研究職は昇進までの道のりが長かったり、裁量権を得るまでに非常に時間がかかる一方で、コンサルティングファームでは実力主義かつ平均成長速度が非常に早いことを参加者から聞き、志望業界が変化していった。またメーカーでも総合職への志望度が高まり、商品開発とマーケティングへのエントリーをする結果となった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日産自動車株式会社のインターン体験記
- 2027卒 日産自動車株式会社 【事務系】グローバルリーダー養成塾のインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 生産部門 モノづくりセミナーのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 プロダクションエンジニアリングのインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/06/24公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾 受入編:5daysのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 日産自動車株式会社 【技術系対象】~モビリティの未来を創造していく~ グローバルエンジニア養成塾のインターン体験記(2025/06/23公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々自動車業界を志望していた。その中でも自動車業界を牽引するトップサプライヤーであるアイシンについて興味を持った。トヨタグループであるため安泰だと思った。その中でも欧州車向けサンルーフ開発というテーマに興味を持った。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車メーカーに興味があり,研究で得た知識を活かせると考えていたため.そのなかでもトラックメーカーのリーディングカンパニーであるいすゞに興味があり,どのような雰囲気の職場なのかを実際にインターンに参加することによって,確かめたかったため.続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 静岡県内で就職活動をしており、スズキは知名度も高く、地元では有名な企業である。また、学校の先輩がスズキで働いており、身近な企業であることから、自然と関心を持つようになった。さらに、企業の取り組みや製品に触れる中で、自分のスキルや経験を活かして貢献できるイメージが具...続きを読む(全153文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・フォークリフトが豊田自動織機の製品として有名であり、私自身も運転したことがあったから。
・雪国ではフォークリフトが雪かきの手段として利用されており、人々の生活を便利にしている会社として興味を持ったから。
・丸一日インターンシップというインターンに参加して見た...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車の熱・燃焼技術に関心があり、大学院での研究との親和性が高いと感じたため応募しました。特にマツダの「走る歓び」を支えるエンジン開発思想に惹かれ、実験現場での技術者の思考や判断を肌で感じたいと思いました。選んだ基準は、①実課題に取り組めること、②技術者との対話が...続きを読む(全157文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に強い関心があり、夏頃は対面でインターンシップを実施している自動車メーカーが少なかったため、貴社で人脈を広げたいと考えました。また、三菱グループの一つとして、どのような企業風土や文化が根付いているのかを実際に体感したいと思い、応募しました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SUBARUのインターンで,気軽に申し込みできる1dayインターンに興味を持った.また,企業説明会だけでなく,ワークなどの体験を通してSUBARUの企業理念や歴史,今後の方針について理解できると考えたから.続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 5days、実際に現地に赴き、働いている場所や内容を直接見ることができるため応募。ホンダにはワイガヤという文化があり、実際にワイガヤを行って議論してみたいと思ったから。日本を代表する企業の一つであるので、働いている人達の雰囲気が気になった。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に興味があり、トヨタグループの会社だったので参加しました。そして、このインターンに参加することで早期選考に招待されると、採用マイページに広告されていたので、優遇を受けたいと考え出席しました。続きを読む(全100文字)
日産自動車の 会社情報
| 会社名 | 日産自動車株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッサンジドウシャ |
| 設立日 | 1933年12月 |
| 資本金 | 6058億1300万円 |
| 従業員数 | 132,037人 |
| 売上高 | 12兆6332億1400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | I.エスピノーサ |
| 本社所在地 | 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地 |
| 平均年齢 | 41.0歳 |
| 平均給与 | 895万円 |
| 電話番号 | 045-523-5523 |
| URL | https://www.nissan-global.com/JP/ |
| 採用URL | https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/ |
