- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界を志望する理由の一つに、商用車のようなニッチな分野での働き方や技術への理解を深めたいという思いがありました。商用車分野は、一般的な乗用車とは異なる視点や技術が求められ、耐久性、積載性、燃費効率、また安全性の面でも独自の課題に直面しています。このような専門...続きを読む(全199文字)
【自動車業界の未来を担う】【20卒】日産自動車の夏インターン体験記(理系/グローバルリーダー養成塾)No.5230(徳島大学/男性)(2019/4/10公開)
日産自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 日産自動車のレポート
公開日:2019年4月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年7月
- コース
-
- グローバルリーダー養成塾
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
夏季インターン選考が本格化する前の実施で、早期に選考体験をしてみたかったから。また、多くの自動車メーカーが総合職と技術職に分けてインターンを行っているが、志望職種に悩んでいた時期だったので、職種を選択せずに参加できることも魅力であった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
TOEICの点数ボーダーがあるので再受験した。ESは就職活動が本格化していなかったため、自己分析が完成していなかったが、働く環境として「チャレンジ」と「ダイバーシティ」の重要性について持論を述べた。グループディスカッションはリーダーシップについて問われるため、NHKの「リーダーシップ白熱教室」を見て対策した。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション
応募 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 3人
- 時間
- 60分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
リーダーシップ体験について
進め方・雰囲気・気をつけたこと
初めてのGDでとにかく協調性を意識した。円滑なコミュニケーションをとれるように適度な質問や議論を行った。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 日産自動車グローバル本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 大学。学歴に偏りは見られなかった(海外の大学に通う学生が数名参加していた)
- 参加学生の特徴
- 学部や専門領域に偏りは見られなかったが、英語によるコミュニケーションができる学生でかつ、海外赴任を希望する学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
日産リーフの販売台数を伸ばすには?/日産リバイバルプランと今後について
1日目にやったこと
リーフの販売促進案についてグループワークとプレゼン。まず日産自動車についての会社説明が半日程度行われた。午後から「電気自動車リーフんお販売台数を伸ばすには?」について6人グループに分かれ、日産のディスカッション方法(V-up)を用いて議論した。終業前に有志によるプレゼン大会が行われた。
2日目にやったこと
工場見学(日産テクニカルセンター)。開発本部が置かれるテクニカルセンターに移動し、風洞実験、耐久テストなどの施設を見学した。午後からは敷地内のテストコースに移動し、GTRやリーフなどの試乗会が行われた。
3日目にやったこと
日産リバイバルプランに対するグループワークとプレゼン。日産リバイバルプランについての説明(半日)の後、6人グループに分かれてリバイバルプランの妥当性と今後の販売促進地域について議論した。終業前に各グループ代表者によるプレゼンと質疑応答が行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
各部署の人事/採用課/開発職の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターン最終日に参加者全員に個別のフィードバックが行われた。グループワークにおける「協調性」についてコメントされた。時間内にアウトプットを意識することは大切であるが、多様性を尊重する社風からか、全員の意見を反映させることに重点を置いている印象を受けた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
短時間でグループディスカッションを進めていくため、積極的に参加できない学生の意見はあまり反映されない傾向にあった。また、留学生や海外の大学の学生を交えるために、グループワークを英語で進行しなければならない場合があり英語によるコミュニケーション力が必要とされる場面が多々あった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
7月という早い時期に他大学の学生と就活の情報交換ができる良い機会であった。説明会やディスカッションが多く英語で進められたため、グローバルに働くイメージができた。全工程において非常に細かい指導とフィードバックをもらえて就活に必要とされる社会人基礎力を培うことができたと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
幅広い専門分野の学生が参加しているため、視野の広い就活をしていれば有力な情報を入手できたと思う。自動車に対する知識よりも、大企業でグローバルに働く事への想いを持った学生が多く、参加者の志望企業は多岐にわたる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
日産の課題解決プログラム(V-up)によるケーススタディが何度も行われたため、実践を通じて日産流の課題解決が定着できたと思う。また、発表だけではなく質疑応答などのディスカッションも多くの時間が割り当てられたため、会社が重要視する「ダイバーシティ」による創造力についても学べた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
最終日に本選考へのアドバンテージはないと案内があったから。後にインターン参加者は本選考の初期ステップをパスできる案内を受けたが、夏季インターンの時点では参加者の志望起業がメーカーだけではなかった為、本選考における自分の位置はイメージできなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
業界研究が未完成であったが、自動車への興味のみで参加した。しかし、商品プロモーションやマーケット戦略に関するワークを多くこなすことによって、完成車メーカーの総合職への理解度と志望度が上がった。理系は研究開発職を選択する傾向が高いが、データ分析や戦略立案など、理系のバックグラウンドが役立つ職種が多くあることに気づかされた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者を対象とした会社説明会や早期選考が行われた。早期選考では適性検査と面談1回分がパスされる。面接での質問内容もインターン中に伝えられたため、対策がしやすいと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
冬季に行われたインターンとセットになっていた。また本選考においては適性検査と面談1回分がパスされる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
機械系のメーカーを希望していた。キーエン、トヨタ自動車、日産自動車、デンソー、三菱自動車などを検討していたが、本選考の対策として、インターンシップは幅広い分野を見ていた。特に投資銀行とコンサルティングファームのインターンは評価が高かったため、アクセンチュア、ゴールドマンサックス、三菱モルガンスタンレー証券などのインターンに応募した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターン中の説明会や懇親会を通じて、メーカーに開発研究職は昇進までの道のりが長かったり、裁量権を得るまでに非常に時間がかかる一方で、コンサルティングファームでは実力主義かつ平均成長速度が非常に早いことを参加者から聞き、志望業界が変化していった。またメーカーでも総合職への志望度が高まり、商品開発とマーケティングへのエントリーをする結果となった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日産自動車株式会社のインターン体験記
- 2026卒 日産自動車株式会社 グローバルエンジニア養成塾のインターン体験記(2024/11/18公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 グローバル養成塾のインターン体験記(2024/09/06公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 総合職コースのインターン体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 グローバルリーダー養成塾のインターン体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 グローバルリーダー養成塾(事務系インターンシップ)のインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 IEセミナーのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 事務系インターンシップのインターン体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 グローバルリーダーのインターン体験記(2024/07/05公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界の今後の展望が気になり受けてみようと思ったためである。これから自動車業界が変革期にあるという話を聞いたことがあり業界や企業を知るためにも受けてみようと思って参加を決めた。また、早期選考などもあればいいなと思った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生活で頻繁に使う自動車を作ることで、モノづくりのやりがいを感じることができるのではないかと考えたからです。また、その中でもトヨタは日本最先端を走るようなメーカーであり、その製造工程や規模感を知りたいと考えたからです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車が好きで本田技研工業株式会社の車を利用した経験があったので、いつか本田技研工業株式会社に入りたいと考えていました。本田技研工業株式会社のインターンシップの案内があり、エントリーシートの内容も短いので、気軽に参加できると考え応募しました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 九州で就職を考えていて、ダイハツのブランドを持っている子会社なので、安定性があると思ったから。また経理職でも志望していて、自分の望む部署につけると考えたからである。また九州の中でも大分で就職したいと考えたからである。続きを読む(全108文字)
日産自動車の 会社情報
会社名 | 日産自動車株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッサンジドウシャ |
設立日 | 1933年12月 |
資本金 | 6億581万3000円 |
従業員数 | 135,048人 |
売上高 | 12兆6857億1600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 内田誠 |
本社所在地 | 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地 |
平均年齢 | 41.2歳 |
平均給与 | 877万円 |
電話番号 | 045-523-5523 |
URL | https://www.nissan.co.jp/ |
採用URL | https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/ |