就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日産自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日産自動車株式会社 報酬UP

【自動車業界の未来を担う】【20卒】日産自動車の夏インターン体験記(理系/グローバルリーダー養成塾)No.5230(徳島大学/男性)(2019/4/10公開)

日産自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 日産自動車のレポート

公開日:2019年4月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年7月
コース
  • グローバルリーダー養成塾
期間
  • 3日

投稿者

大学
  • 徳島大学
参加先
内定先
  • アクセンチュア
入社予定
  • アクセンチュア

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

夏季インターン選考が本格化する前の実施で、早期に選考体験をしてみたかったから。また、多くの自動車メーカーが総合職と技術職に分けてインターンを行っているが、志望職種に悩んでいた時期だったので、職種を選択せずに参加できることも魅力であった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

TOEICの点数ボーダーがあるので再受験した。ESは就職活動が本格化していなかったため、自己分析が完成していなかったが、働く環境として「チャレンジ」と「ダイバーシティ」の重要性について持論を述べた。グループディスカッションはリーダーシップについて問われるため、NHKの「リーダーシップ白熱教室」を見て対策した。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト → グループディスカッション

応募 通過

実施時期
2018年05月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2018年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2018年06月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生不明 面接官不明
1グループの人数
3人
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

リーダーシップ体験について

進め方・雰囲気・気をつけたこと

初めてのGDでとにかく協調性を意識した。円滑なコミュニケーションをとれるように適度な質問や議論を行った。

インターンシップの形式と概要

開催場所
日産自動車グローバル本社
参加人数
50人
参加学生の大学
大学。学歴に偏りは見られなかった(海外の大学に通う学生が数名参加していた)
参加学生の特徴
学部や専門領域に偏りは見られなかったが、英語によるコミュニケーションができる学生でかつ、海外赴任を希望する学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

日産リーフの販売台数を伸ばすには?/日産リバイバルプランと今後について

1日目にやったこと

リーフの販売促進案についてグループワークとプレゼン。まず日産自動車についての会社説明が半日程度行われた。午後から「電気自動車リーフんお販売台数を伸ばすには?」について6人グループに分かれ、日産のディスカッション方法(V-up)を用いて議論した。終業前に有志によるプレゼン大会が行われた。

2日目にやったこと

工場見学(日産テクニカルセンター)。開発本部が置かれるテクニカルセンターに移動し、風洞実験、耐久テストなどの施設を見学した。午後からは敷地内のテストコースに移動し、GTRやリーフなどの試乗会が行われた。

3日目にやったこと

日産リバイバルプランに対するグループワークとプレゼン。日産リバイバルプランについての説明(半日)の後、6人グループに分かれてリバイバルプランの妥当性と今後の販売促進地域について議論した。終業前に各グループ代表者によるプレゼンと質疑応答が行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

各部署の人事/採用課/開発職の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターン最終日に参加者全員に個別のフィードバックが行われた。グループワークにおける「協調性」についてコメントされた。時間内にアウトプットを意識することは大切であるが、多様性を尊重する社風からか、全員の意見を反映させることに重点を置いている印象を受けた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

短時間でグループディスカッションを進めていくため、積極的に参加できない学生の意見はあまり反映されない傾向にあった。また、留学生や海外の大学の学生を交えるために、グループワークを英語で進行しなければならない場合があり英語によるコミュニケーション力が必要とされる場面が多々あった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

7月という早い時期に他大学の学生と就活の情報交換ができる良い機会であった。説明会やディスカッションが多く英語で進められたため、グローバルに働くイメージができた。全工程において非常に細かい指導とフィードバックをもらえて就活に必要とされる社会人基礎力を培うことができたと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

幅広い専門分野の学生が参加しているため、視野の広い就活をしていれば有力な情報を入手できたと思う。自動車に対する知識よりも、大企業でグローバルに働く事への想いを持った学生が多く、参加者の志望企業は多岐にわたる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

日産の課題解決プログラム(V-up)によるケーススタディが何度も行われたため、実践を通じて日産流の課題解決が定着できたと思う。また、発表だけではなく質疑応答などのディスカッションも多くの時間が割り当てられたため、会社が重要視する「ダイバーシティ」による創造力についても学べた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

最終日に本選考へのアドバンテージはないと案内があったから。後にインターン参加者は本選考の初期ステップをパスできる案内を受けたが、夏季インターンの時点では参加者の志望起業がメーカーだけではなかった為、本選考における自分の位置はイメージできなかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

業界研究が未完成であったが、自動車への興味のみで参加した。しかし、商品プロモーションやマーケット戦略に関するワークを多くこなすことによって、完成車メーカーの総合職への理解度と志望度が上がった。理系は研究開発職を選択する傾向が高いが、データ分析や戦略立案など、理系のバックグラウンドが役立つ職種が多くあることに気づかされた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者を対象とした会社説明会や早期選考が行われた。早期選考では適性検査と面談1回分がパスされる。面接での質問内容もインターン中に伝えられたため、対策がしやすいと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

冬季に行われたインターンとセットになっていた。また本選考においては適性検査と面談1回分がパスされる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

機械系のメーカーを希望していた。キーエン、トヨタ自動車、日産自動車、デンソー、三菱自動車などを検討していたが、本選考の対策として、インターンシップは幅広い分野を見ていた。特に投資銀行とコンサルティングファームのインターンは評価が高かったため、アクセンチュア、ゴールドマンサックス、三菱モルガンスタンレー証券などのインターンに応募した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターン中の説明会や懇親会を通じて、メーカーに開発研究職は昇進までの道のりが長かったり、裁量権を得るまでに非常に時間がかかる一方で、コンサルティングファームでは実力主義かつ平均成長速度が非常に早いことを参加者から聞き、志望業界が変化していった。またメーカーでも総合職への志望度が高まり、商品開発とマーケティングへのエントリーをする結果となった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 日産自動車のインターン体験記(No.5171) 2020卒 日産自動車のインターン体験記(No.5267)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日産自動車株式会社のインターン体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する

トヨタ自動車株式会社

情報セキュリティワークショップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名の知れた企業であったので、どのような雰囲気が気になったからです。単純に気になったと言うところもありますが自分が、この会社の雰囲気が合うのか、この企業で将来頑張れそうかを確かめるために参加しました。また、セキュリティを活用したお仕事も興味がありました。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 九州で就職を考えていて、ダイハツのブランドを持っている子会社なので、安定性があると思ったから。また経理職でも志望していて、自分の望む部署につけると考えたからである。また九州の中でも大分で就職したいと考えたからである。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に興味があって、その中でも大手で知名度がある会社だったからである。また、バイクにも興味があって、バイクを売ってみたいとも思ったからである。また、業界研究をしたいとも思っていたからであります。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 有名企業だったからことと、WEBテストの種類が特殊だったことが、参加した理由です。ある種類のWEBテストの対策をしたかったのですが、その形式を採用している企業があまりなく、こちらの会社にはあったので受けました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月12日
問題を報告する

新明和工業株式会社

財務経理/総務人事/営業
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動初期であったこと、複数の職種のインターンに参加することことができるという点で業務理解に繋がると思い参加しました。その中でも経理財務のインターンに興味があり、有意義な時間を過ごせると思い興味を持ちました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

いすゞ自動車株式会社

技術系3day仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. いすゞが商用車メーカー売上No.1の大手企業だったのと、書類選考のみで手間が省けると感じ、応募しました。過去の体験を見る限り、内定獲得にはインターン参加が不可欠で、早期選考にも乗れるとあったので、応募しました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月5日
問題を報告する

株式会社SUBARU

総合職コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に非常に興味を持っており、そこでSUBARUは安全な自動車を作ることに強みを持っていることから自身はインターンに参加し、、どのような仕事をしているのかを理解したかった。また、社風を知りたかった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月2日
問題を報告する

株式会社NICHIJO

ンターンシップ(ワンデー仕事体験)技術系
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 北海道で就職を希望していたこと、大学まで学んだ機械工学やプログラミングスキルなどを活かせる企業に就職したいと思ったから。また、特殊車両メーカーなので、普段は見ることない大きなサイズの車両の開発に携われることが面白そうと感じたから。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月29日
問題を報告する

スズキ株式会社

夏季1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界には興味をもっていたので、このインターンシップで自動車業界についての知識を身に着けたいと思い参加した。また、福利厚生やワークライフバランスなど、待遇についてほかの業界と比較したかったことも挙げられる。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月22日
問題を報告する

日産自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニッサンジドウシャ
設立日 1933年12月
資本金 6億581万3000円
従業員数 133,580人
売上高 12兆6857億1600万円
決算月 3月
代表者 内田誠
本社所在地 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
平均年齢 41.2歳
平均給与 877万円
電話番号 045-523-5523
URL https://www.nissan.co.jp/
採用URL https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/
NOKIZAL ID: 1130259

日産自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。