就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社トヨタシステムズのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社トヨタシステムズ 報酬UP

【22卒】トヨタシステムズのシステム開発エンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.13593 (2021/6/13公開)

株式会社トヨタシステムズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社トヨタシステムズのレポート

公開日:2021年6月13日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • システム開発エンジニア

投稿者

大学
  • 岐阜大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

普通のIT企業とは違って、トヨタシステムズはどういった特徴があるのか、また、どういった魅力があるのかを話せるようにすることが大事だと思います。具体的には、ただトヨタという大きな企業を支えることができるということだけでなく、自分の将来やりたいことと結び付けて話せるとよりよいと思います。また、トヨタシステムズの面接では、大学での専攻がIT系と関係ない人ほど、IT関連企業に興味をもった理由やシステムエンジニアという仕事への理解度について深く聞かれます。そのため、IT関連企業に興味をもった理由とそこからなぜトヨタシステムズでなければいけなのかという話につなげたり、システムエンジニアという仕事がどのようなプロセスで行うものなのかをインターネットや書籍などで詳しく調べてより具体的に説明できるようになると、高い評価が得られると思います。

志望動機

私が貴社を志望した理由は、「移動」に関わるあらゆるサービスの提供を目指すトヨタをITで支えるということに非常に魅力を感じたからです。また、以前、貴社の説明会に参加させていただいた際、ユーザーと直接対話しながら、トヨタグループを支えるシステムの企画から販売、アフターフォローまで行う仕事ができると知りました。上流から下流まで一貫して携わることができるということから、自分自身のアイデアを積極的に出していける機会が多いと感じています。そこで、これまで努力して培ってきた主体的に行動する力を活かし、日々勉強を続けながら、世界で通用するシステムの開発に尽力し、トヨタグループの発展に貢献したいと考えています。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
自由
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

トヨタシステムズ会社説明会

セミナーの内容

トヨタシステムズの仕事内容、職種、ビジョン、選考の流れについて。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

先輩社員の方への質問の時間があったため、事前に自分がシステム開発エンジニアという仕事について調べておき、そこから生じた疑問点をメモして質問しました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会に参加しないで選考を受けることができるかは分かりませんが、私は説明会参加後にメールで詳しい選考についての内容が送られ、そこから選考に参加しました。また説明会の中での質問の数や内容などで選考に有利になるといったようなことはないように思いました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機 / 入社後にやってみたい仕事 / 主な履修科目や研究課題 / 自己PR(在学中に頑張ったor熱意をもって取組んだこと等 / 長所・短所 / プログラミング経験

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

志望動機はどうしても誰もが同じようなものになってしまうと思うので、自己PRや長所・短所により力を入れて自分らしさが出せるように具体性などを意識して書くように気を付けました。

ES対策で行ったこと

友人とESを見せ合い、特にお互いに読んでいて分かりにくかった部分についてアドバイスし合った。また就活会議をはじめとした、過去の内定した先輩のESが見れるサイトで、受けない企業のESも参考にし、よりよい構成や流れになるように応用した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア、マイナビ、リクナビ

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

自宅受験

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ハキハキと結論ファーストで言いたいことを分かりやすく、また、気持ちを込めて話すことに特に注意しました。
面接の質問自体は予定時間より早く終わったため、逆質問をもう少し多く、最低3つか4つは用意しておくと良かったと思いました。

面接の雰囲気

面接官3人のうち、一人は常に笑顔で話を聞いてくださり、他の二人は和やかではありませんでしたが、かといって厳しいというわけではありませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜIT業界に興味をもったのですか。

初めはトヨタ自動車さんやトヨタ車体さんのような自動車の製造業を中心に就職活動を行っていたのですが、大学での実験でタンパク質の構造やアミノ酸の配列を解析した際に、同じような解析結果でもプログラムの書き方が違うだけで、速さであったり、解析における生産性の向上を実感し、そこから、ITで色々な仕事を生産的にするということに興味を持ちました。また、そこから、ただIT業界全般の企業に就職したいということではなく、もともと製造業に興味をもっていたことから、製造工程をITでより効率化することで、生産性を上げることができるような仕事がしたいと思うようになり、製造業にも密接に携わることができる御社を志望しました。

学生時代に自分から進んで起こした行動はありますか。

私はアルバイト先の飲食店のでのテイクアウト売上の向上に向けて自分から進んで行動しました。私の働く店ではコロナ禍に入り、売り上げが伸びずテイクアウトを始めました。そこで「コロナ危機を生き残る飲食店の秘密」という本を読んでみたところ、新規顧客の獲得よりもリピーターの獲得の方が効率的だと分かりました。そこでまず同僚と話し合った結果、運搬時の商品の崩れが顧客満足度の低下につながると考えまして、10人ほどで運搬シミュレーションを行いました。その結果、コスト面も考えると紙製のドリンクホルダーとテープで固定するのが最善だと考えまして、崩れないテープの固定方法も研究して全従業員への共有を行いました。その結果、商品クオリティーが上がり、全国の系列店でテイクアウト一位の店舗になりました。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

自宅受験

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

エントリーシートに書いた志望動機や将来入社したらやりたいことについてかなり深堀りされ、具体的な回答が求められました。そのため、トヨタシステムズでやりたいことの具体的な例であったり、どのような事業があるか、会社のビジョンをしっかりと事前に調べておく必要があると思いました。

面接の雰囲気

二次面接よりは厳かな雰囲気でしたが、最初の質問の「コロナで新たに始めたこと」は選考の評価には入らずアイスブレイクだったため、少し笑顔もあり、緊張がほぐれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

将来やってみたい仕事について教えてください。

私は将来、自分が考えたシステムでトヨタの目指している未来の車をより早く実現できるようにしたいと考えています。そのためにまず最初は、エンジニアリング分野で製造現場を支えたいと考えています。まず、製造現場に携わり、ユーザーの方々の声や市場調査などの情報収集を自ら積極的に行いながら、技術的な知識や製造工程への理解を深め、製造工程の効率化に携わりたいです。具体的には、御社ではMRの技術を用いてこれまでは図面と照らし合わせていたものを、デジタルデータを重ね合わせることで、かなりのミスを減らし、より効率化されているということで、私もそういったMRを用いたデータと実物とをつなぐようなモノづくりに携わりたいです。

研究内容について教えてください。

研究テーマはまだ決まっていないのですが、これから酵素工学の分野の微生物についての研究をしたいと思っています。具体的には、土や川など、私たちの身の回りに生息している微生物にはまだ調べられていないような未知の能力を備えている微生物が多く存在しています。それらを探索し、培養して生態などを観察し、ゲノムDNAを抽出し、全ゲノム解析を行うことで、微生物が起こす新しい非天然な化合物を合成できる酵素反応を調べていきたいです。また、この微生物から生成される酵素を大腸菌などの菌に導入することで、非天然な化合物を合成するために必要な酵素を大量に生産し、環境や人に優しいバイオプロセスを構築する研究をしたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

トヨタグループということもあり、福利厚生がしっかりしており、また、面接を受けていく中で出会った面接官の方々がとても真剣に話を聞いてくださり、雰囲気も良かったから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定をもらった学生で自己紹介などをする交流会があった。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

その時点ではまだ完全に内定者は決まっていませんでしたが、100~120名とるという話を聞きました。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

国公立大学や有名私立大学の学生が多かった。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

詳しい学科は分かりませんが、例年、理系が6割、文系が4割だと聞きました。

内定後の企業のスタンス

私は内定の電話をもらって、すぐに内定承諾したので詳しいことは分かりませんが、電話から約1週間いないに承諾するかどうかを決めなければいけないと聞きました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

ITエンジニアということで資格などを取らなければという方もいるかもしれませんが、それよりもいかに自分の伝えたいことを分かりやすく思いを込めて伝えられるかというコミュニケーション能力がかなり重要になってくると思います。また、面接で質問される質問の数が他の企業よりも少ないのではないかと個人的に感じたので、ひとつひとつの質問に対してしっかりと集中して、少ない質問でも自分らしさが上手く出せるような話し方や分かりやすい説明の仕方などを研究しておくことが大事だと思いました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えをしっかりと持っていて、はきはきと分かりやすく話すことができる人が内定者には多いと感じた。またこの会社がどういう会社か、この会社で何がやりたいかを分かりやすく簡潔にしっかりと言える人が多いと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

二次面接ではあまりなかったのですが、最終面接では自分の答えた回答に対して、もっと具体的にということや、分かりやすく説明してみた下さいといったような、深堀りを一つの質問に対して2、3個されたため、しっかりと用意しておく必要があると思った。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社トヨタシステムズの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

トヨタシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社トヨタシステムズ
フリガナ トヨタシステムズ
設立日 2001年4月
資本金 54億5000万円
従業員数 1,358人
売上高 1753億4700万円
決算月 3月
代表者 北沢宏明
本社所在地 〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉1丁目23番22号
電話番号 052-747-7111
URL https://www.toyotasystems.com/
NOKIZAL ID: 1130874

トヨタシステムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。