就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社クボタのロゴ写真

【世界を支えるモノづくり】【23卒】クボタの技術系の本選考体験記 No.26880(非公開/非公開)(2022/5/27公開)

株式会社クボタの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社クボタのレポート

公開日:2022年5月27日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 技術系

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はすべてオンライン

企業研究

クボタの主催しているイベントに参加することが重要だと思います。自分の希望している職種以外のイベントにも積極的に参加することで、会社全体がどのような雰囲気なのかをある程度感じることができた。また、クボタの中で自分が特になにをやりたいのかを明確にすることが大事だと感じた。例えば農業用のトラクタをやりたいのであれば、クボタのトラクタについて調べるとそのことについての取り組み内容や歴史などのかなりの情報量が手に入ると感じた。この情報は、自分と業務内容とのマッチ度だけでなく、実際にエントリーシートを記入する際や面接での質問対応の際に活かすことができるので非常に役に立った。イベントに参加する前は、自分の知りたいことをまとめておくと良いと感じました。

志望動機

私がクボタを志望する理由は、部活動での経験を通してモノづくりを通して世界中の人に貢献できるような仕事がしたいと考えています。そのため、クボタの農業機械の誰もが関係する食糧問題に尽力し、海外に対しても積極的に目を向け、界中の人に貢献しているところに魅力を感じるようになりました。中でもトラクタの開発は、世界の農業の多くを占める畑作穀物作の生産効率の向上につながり、食料問題に大きく貢献できると考えるため魅力を感じています。長年、多くの農業機械の利用者に寄り添い、培われてきた農業機械の実績を持つ貴社で大型トラクタの開発・設計に携わることにより、多くの農業機械の利用者を支え食料問題を解決することで世界中の人に貢献できると考え志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

最も力を入れて勉強していること/自身の転機となったエピソード/志望理由/あなたの夢

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

端的にわかりやすく書き、一度読んだだけでもわかるように努めました。

ES対策で行ったこと

学校のキャリアサポート課、先輩や研究室の同期にエントリーシートの添削してもらい改善を重ねることで対策を行った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、onecareer

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販されているSPI対策本を解き練習を行った。

WEBテストの内容・科目

spi

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

非言語、言語
60分くらい

対策の参考にした書籍・WEBサイト

市販されているSPI対策本

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事と技術
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかく、自分の考えを明るくハキハキと答えることが重要だと感じました。そのため、学校のキャリアサポート課などで面接の対策をしとくと良いと思います。

面接の雰囲気

物腰柔らかく、学生側をリラックスさせてくれるような雰囲気だった。質問も本人の長所が出やすいようにしてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、onecareer

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代の転機となったことは何ですか

私の転機は車を製作する部活動での経験です。車を製作するにあたり様々な意見を出し合いブラッシュアップして製作工程などを決める必要があり、ミーティングを積極的に行いました。しかし、限られた人しか発言できない環境になってしまう状態でした。そのため、発言できていないメンバーの意見を引き出すため、普段の作業中などの何気ないコミュニケーションを大切にしました。その結果多くのメンバーが発言するようになり、様々な考えの中で試作と評価を重ねることができ、車を作り上げることができました。その時、達成感と同時にメンバーが喜んでいる姿を見てとても嬉しく感じ、仲間とモノづくりをすることは自分にとってとても楽しいことだと感じるようになりました。

他社の選考状況について可能な限り教えてください

世界中の人に貢献したいという思いからインフラ業界を中心に選考を受けています。そのため、~社と~社を受けており、選考状況はそれぞれ~のようになっています。と答えました。よく聞く話ですが、この質問では面接の中で自分が述べている就活の軸と自分が志望している企業との間にズレがなければ、問題ないと感じました。また、選考が進んでいる他社から内定が出たらクボタを選ぶかを聞かれるので、クボタを選ぶ理由を添えてしっかりと自分の考えが言えると良いと感じた。私の場合は部活動が車関係だったことから、自動車会社じゃなくていいのかと聞かれたがクボタが良いと感じた理由をしっかり説明することで、納得してもらえたと感じました。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次と同様で自分の考えを明るくハキハキと答えることが重要だと感じました。そのため、学校のキャリアサポート課などで面接の対策をしとくと良いと思います。

面接の雰囲気

物腰柔らかく、学生側をリラックスさせてくれるような雰囲気だったが、一次よりも少し緊張感のある雰囲気だと感じた。質問も本人の長所が出やすいようにしてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、onecareer

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと

私が学生時代頑張ったのは部活動です。車を製作するにあたり様々な意見を出し合いブラッシュアップして製作工程などを決める必要があり、ミーティングを積極的に行いました。しかし、限られた人しか発言できない環境になってしまう状態でした。そのため、発言できていないメンバーの意見を引き出すため、普段の作業中などの何気ないコミュニケーションを大切にしました。その結果多くのメンバーが発言するようになり、様々な考えの中で試作と評価を重ねることができ、車を作り上げることができました。その時、達成感と同時にメンバーが喜んでいる姿を見てとても嬉しく感じ、仲間とモノづくりをすることは自分にとってとても楽しいことだと感じるようになりました。

クボタに入ってやってみたいことを教えてください。

私は貴社の機械系事業に興味があり、なかでも農業機械の開発・設計がやりたいです。誰もが関係する食糧問題に尽力し、海外に対しても積極的に目を向けることで世界中の人に貢献している貴社の農業機械にとても魅力を感じております。特に大型トラクタの開発・設計をしたいです。理由は、世界の農業の多くの割合を占める畑作穀物作の生産効率の向上につながり、食料問題に大きく貢献できると考えるため魅力を感じています。昔から多くの農業機械の利用者に寄り添い、培われてきた農業機械の実績を持つ貴社で大型トラクタの開発・設計に携わることにより、多くの農業機械を扱う人々を支え食料問題を解決することで世界中の人に貢献していきたいと考えます。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

他業界からの内定をもらい、そちらの業界への未練があったため

内定後の課題・研修・交流会等

わからない

内定者について

内定者の人数

わからない

内定者の所属大学

わからない

内定者の属性

わからない

内定後の企業のスタンス

他社との内定を迷っている旨を伝えたら親身になって相談に乗っていただき、とてもうれしかった。どれだけ待ってもらえるかは不明である。

内定に必要なことは何だと思うか

夏から様々なイベントを開催しているので積極的に参加すべきだと感じた。様々なイベントを開催しているため、参加していくうちに会社の雰囲気であったりをつかむことができたので企業研究だけでなく自分とマッチする企業なのかを知ることができました。最終面接では研究発表があるが、かなり技術的なことを聞かれるので心の準備をしておいた方がよいと感じた。イベントに参加して感じたことは社員の方々の人柄がとても良いと感じた。そのため面接の際も人柄を強く見られているのではと感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

クボタは社員の方が明るく元気でチームワークを大切にしていると感じたので面接の際はハキハキ喋り、学チカもチームで何かを成し遂げたことを伝えると良いと思います。また、イベントに参加して実際の社員の方々の話を聞いて感じたことも面接で伝えられるといいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

自分は最終面接の研究プレゼンが重要だという風に聞いていた。質問もかなり技術的な部分を聞かれたため、理論的に質問に対して回答できると良いと感じました。明るく自分の考えをはっきりと伝えることができる人が選考を通過しやすいと感じた。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定を辞退したため、フォロー等は不明です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社クボタの選考体験記

メーカー・製造業 (機械・プラント)の他の本選考体験記を見る

クボタの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社クボタ
フリガナ クボタ
設立日 1930年12月
資本金 841億3000万円
従業員数 52,152人
売上高 3兆162億8100万円
決算月 12月
代表者 花田 晋吾
本社所在地 〒556-0012 大阪府大阪市浪速区敷津東1丁目2番47号
平均年齢 39.9歳
平均給与 824万円
電話番号 06-6648-2111
URL https://www.kubota.co.jp/
採用URL https://www.kubota.co.jp/recruit/graduate/index.html
NOKIZAL ID: 1130430

クボタの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。