就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社船井総合研究所のロゴ写真

株式会社船井総合研究所

【DXで中小企業を支援】【22卒】船井総合研究所の冬インターン体験記(文系/デジタル支援DXコース)No.12646(早稲田大学/女性)(2021/1/22公開)

株式会社船井総合研究所のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 船井総合研究所のレポート

公開日:2021年1月22日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月
コース
  • デジタル支援DXコース
職種名
  • 未登録
期間
  • 7日間

投稿者

大学
  • 早稲田大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

コンサルシンクタンク系のインターンシップに片っ端から応募する中で、一番楽に通過したから。あまり志望度は高くないが、中小企業向けコンサルティングに興味があり、参加を決意した。別インターンとかぶっていたらおそらく辞退していたと思う。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

面接でなぜ船井か、という質問が確実に来ると想定し、船井総研の強みである中小企業へのコンサルティング事例などを公式サイトを通じて確認、暗記した。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

応募 通過

実施時期
2020年10月
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2020年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2020年10月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2020年10月
形式
学生6 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
覚えていない

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜ船井か、という質問への回答が面接官にウケたと考える。BIG4などに流れる受験生が多い中、わざわざ船井を選んだ理由をしっかりと伝えるべきである。

面接で聞かれた質問と回答

なぜ船井総研を志望したのか。

日本企業の中で、中小企業はその大多数を占める中、デジタル化への遅れや後継者不足等様々な課題を抱えている。しかし、こういった企業には世界市場で輝くポテンシャルを秘めたサービスや製品ノウハウを持っているものも多く、つぶしてしまうには忍びない。そこで、こういった企業をコンサルティングし、世界に通用する日本企業を一社でも増やしたいと考えたため、船井総研を志望した。

学生時代がんばったことを教えてください。

マーケティング留学を通じて学んだデジタルマーケティングスキルを活かし、SNSマーケティングを実践した。画像加工やデータ分析など、留学で学んだことを積極的に活用してSNSアカウントを運営し、企業案件を受けることを目標に取り組んだ結果、開始から四か月で見事大手企業より企業PR案件を受けることに成功した。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
MARCHの人が明らかに少なかったので早慶以上の学生しかとらない方針をとっていると感じた。
参加学生の特徴
ゴリゴリにコンサル業界を志望している人ばかりではなかった。インターンに求めているものも様々であった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

中小企業のDX化での業績アップを体験する

前半にやったこと

前半は船井総合研究所の事業内容や、中小企業を取り巻く環境、DX支援に関する説明を受けた。現時点での課題などを共有され、グループワークの基礎的な部分に取り組んだ。

後半にやったこと

後半は主に発表の準備を行った。ワークの内容がかなり重く、インターン時間外にスライド作成をすることもあったため、なかなかチームメンバーと日程が合わず苦労した。完成後、人事と社員の前で発表した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

マネージャークラス

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

船井総研とのマッチ度に重きを置いていたように感じる。また、ロジックに捉われず熱意をもって説得する必要性を説かれ、コンサルティングに淡々と説明するイメージを持っていた私にとって、非常に印象的に映った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ワークがかなり重く、チームメンバーと時間外ワークをしようにも皆忙しく、時間を合わせるのが非常に大変だった。オンラインであったために、社員の方々からの懇切丁寧なフィードバックはあまり受けられなかった。ワークを完成させるにあたり、学生とばかり議論するのは退屈に感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

チームで何か一つのことに取り組む達成感や、チームメイトと時間やワークの進め方を工夫することで、一体感を感じることができた。また、船井流のアプローチに触れることができるため、参加していない人よりも圧倒的に企業理解を深め、志望理由を差別化することができると感じる。

参加前に準備しておくべきだったこと

船井総研が過去に行った中小企業へのコンサルティング事例を良く読み込んでおくと、この会社の得意なアプローチ方法がわかり、ワークに有効と考える。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の方と交流する機会があまり多くなく、ただの学生間グループワークに過ぎないと感じたため、あまり働くというイメージを持つことができなかった。ただ、ワークを通して船井流のアプローチには触れることができたため、企業理解は非常に深まったと感じている。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

周りの学生はあまりレベルが高くないと感じた。フィードバックでもリーダーシップを評価してもらえたことから、ほかの参加者と比較してかなり船井が求める人物像に近かったのではないかと考えたから。また、企業理解がほかの参加者よりもしっかりとできており、面接官や採点官から求められている回答が常にできていたと感じるから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

残業が多かったこと。通常、オフラインで行われるワークを、社員の方々の目が届かないインターン時間外で取り組むのは非常に微妙であった。そもそも、学生も非常に学業で忙しく、なかなか時間を合わせることができないことから、しっかりとインターンシップ内で時間を確保してほしいと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

優遇ルートへの案内が来たため、選考に直結していると感じる。優遇ルートに乗れば、本選考の複数プロセスが免除となるため、通常選考を受けるより、非常に有利であると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

個別にフィードバックを頂く機会が得られた。その後社員の方を紹介していただけるなど、囲い込まれているように感じた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

外資消費財のマーケティング部門を希望していたが、選考における相性が悪く、国内消費財、食品のマーケティング部門、総合コンサルなどを幅広く見るようにしていた。コンサルティングの中では特に専門性の高いファームやジョブを集中的に見ており、FASや中小企業専門等、そういったファームに集中的に応募していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

強いてあげるとすれば、日系企業は合わないなと感じ、改めて外国資本の企業への適性を感じた。日系のコンサルティングファームの非効率的な面を見てしまったように感じる。私には合わないと感じた。このインターンシップ後は、国内コンサルティング企業選考への出願を止め、外資文化の強い企業に集中してエントリーするようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 船井総合研究所のインターン体験記(No.11872) 2022卒 船井総合研究所のインターン体験記(No.12851)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社船井総合研究所のインターン体験記

コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のインターン体験記を見る

アビームコンサルティング株式会社

Summer Internship / コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 選んだ基準:
夏休み期間のインターンに参加することで得られる早期選考のエントリー件や本選考の選考免除などの特典があるかないかで選んだ。

参加した理由:
選んだ基準通り,インターンシップ参加によって早期選考のエントリーができるため.
優秀者は一次面接をス...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

トリプルグッド株式会社

1DAY仕事体験 / コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界に興味があり、合同説明会にて興味を持って参加を決めた。関西で就職したいと思っており大阪で働ける可能性が高いのも魅力的であった。コンサル業界は基本選考ある会社が多かったのだが選考なく参加できたのもよかった。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

アクセンチュア株式会社

1dayインターンシップ / AIアーキテクト職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. テクノロジーやデータを活用して、企業や社会の課題解決に取り組むコンサルティング業務に関心を持ったことがきっかけです。大学で研究活動を行う中で、課題を構造的に捉え、解決策を考え実行まで落とし込むプロセスにやりがいを感じるようになりました。アクセンチュアは戦略から実装...続きを読む(全202文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

PwCコンサルティング合同会社

Autumn Internship 戦略コンサルティング職(S&) / Strategy& 戦略コンサルタント職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 戦略コンサルタントに興味があったから。なぜなら、巷で最高難易度と言われていることやその分給与やキャリアについて良いイメージがなんとなくあったため応募してみた。また、インターンで出会う仲間もその分レベルが高いと思ったから。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社ビービット

内定直結|3daysインターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターン選考要素のある、会社説明会においてなされた企業の事業説明、UX(ユーザーエクスペリエンス)設計について関心を持ったため。
また、選考課題の実施で手応えを感じ、これを仕事にして生きていけるなんて最高じゃないか、と思った続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

株式会社電通デジタル

AI Innovation Internship
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. AIを活用したマーケティング施策やソリューション提案に強い関心があったため、そうした最先端の取り組みを現場レベルで学べる本インターンの内容に大きな魅力を感じ、参加を決めました。特に、データとクリエイティブを掛け合わせて課題解決を行うプロセスに触れられる点は、自身の...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

山田コンサルティンググループ株式会社

3Day’s IS / エンカレッジ一括エントリーのため不明
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. FA業務や、M&Aに興味を持っていたため。また、金融業界全般に対して興味を持っており、その中でもこのインターンは金融業界全体への業務理解を深められて、優秀な人たちとも出会えるチャンスだと先輩から伺ったため。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 会計の勉強をしており、経理・財務の仕事に興味をもっていました。また、東急グループの経理・財務を担うシェアードサービスの会社だったので、経理・財務に特化した仕事ができて専門性を高めることができ、様々な業種に携われそうだなと思い、興味を持ち応募しました。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

INTLOOP株式会社

インターンシップ / PMOコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトサイトにおけるインターンスカウトがきっかけで会社を知った。就活を始めたての時期だったこともあり、業界研究の一環となればという思いからインターンに参加した。また、面接が選考フローに含まれていなかったことから、比較的楽に参加できそうだと感じていたため、参加を決めた。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社M&A総合研究所

サマー1dayオープンカンパニー / m&aアドバイザー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. M&A業界に興味があったから。興味があった理由は高額な報酬と、企業の買収の仲介をするという規模の大きい仕事ができるためである。参加するためにはエントリーシートとグループ面接のみと参加までの障壁が他よりなかったのも応募理由である続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

船井総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社船井総合研究所
フリガナ フナイソウゴウケンキュウショ
設立日 1970年3月
資本金 30億円
従業員数 1,276人
売上高 236億9400万円
決算月 12月
代表者 真貝大介
本社所在地 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目2番1号
電話番号 06-6232-0271
URL https://www.funaisoken.co.jp/
採用URL https://recruit.funaisoken.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130704

船井総合研究所の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。