就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シャープ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

シャープ株式会社 報酬UP

【17卒】シャープの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1768(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

シャープ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒シャープ株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 島津製作所

選考フロー

ES+webテスト(6月) → 1次面接(7月) → 最終面接(7月) → 内定(7月)

企業研究

他の電機メーカーと違い、液晶分野と家電事業にかなり重点を置いている企業であるため、携わりたい事業、製品だけでなく、その関わり方についても具体的なイメージを持っておくべき。他社の志望理由の使いまわしが効きにくいので準備は入念に行うべき。また、経営状況が不安定であるため、それに関連した質問や自分の考え方など、タイムリーな話題の質問が飛んでくるため、ニュースをよく見て最新情報は把握しておくこと。その上であえて志望するポジティブな理由も用意する。

志望動機

私は日本の技術力をもって世界中の人々の生活に貢献したいと考えております。私は12年間の海外生活の中で、日本の製品の技術力の高さに衝撃を受けました。貴社はアクオスやプラズマクラスターなど、製品ブランドの知名度と機能の高さを両立した製品を数多く持っております。また、液晶事業のおいては世界的にも高い技術を誇っており、世界的にこれからより伸びていく分野であると考え、ぜひ自分の力でよりその技術を世界に広めたいと考え、貴社を志望させて頂きました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
男女各1名/人事2名
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜシャープなのか、不安はないのかという質問が出るが、その質問に対して客観的に納得できる動機、答えが出せているか。他の質問の中でも似たようなことをそれとなく聞かれるが、矛盾がないように。また、英語面接もあるため、最低限の語学力と、それを面接の場でアドリブで披露できるかを試されている気もした。ただ、何よりも熱意が重要なのは他社と同じであると思う。

面接の雰囲気

終始なごやかで丁寧な印象。基本的にあちらからの質問に応対する形式で、次に英語能力の検査、最後に逆質問という流れ。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜこのタイミングでシャープなのか、不安はないか

貴社は現在経営面において大きな問題を抱えていることは事実です。しかし、貴社には液晶事業において、他社にはない先進的な技術があります。私はメーカーにおいて1番の生命線は技術力であると考えております。技術力さえ維持できていれば、復活のチャンスは必ず巡ってくると考えており、それが今回の鴻海からの支援であると考えております。そして、貴社に入社することで、大企業の復活に携わるチャンスであると考えたからです。この状況をポジティブに捉えて、動機付けする。

安定した経営をするうえで必要なことはなにかを教えて下さい。

学生目線の考えではありますが、事業の多角化に成功している企業は安定した業績を残せていると私は考えております。例えば三菱電機さんでは多角的な事業分野に加えて選択と集中を掲げ、これから伸びていく事業に注力する一方で、伸びがない、衰退するであろう事業はいち早く撤退することで、リスク回避と新規ビジネスの開拓を進めています。貴社においても、液晶というコア技術を生かした新事業であったり、全く新しい事業を、先見的需要を見抜いて展開できれば、より安定した経営を進めることができると思います。回答に付け加えて、シャープでもできることを答える。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

鴻海との関係もあることから、日本人以外とも積極的にコミュニケーションが取れそうか、直接は聞いてこないが、間接的に近い話題が出ていた。自分は海外経験が長く、その話も面接中に出ていたため、その点が評価されたのではないかと思う。中国人、台湾人の友人がいるのであれば、エピソードを用意しておくとスムーズに面接が進むかもしれない。

面接の雰囲気

1次同様ESに沿って質問されたことに答える形式。志望部門や就活について、他社の選考状況などについて深く聞いてくる。

最終面接で聞かれた質問と回答

他社から内定をもらったらどこに行くか、選ぶ基準はなにかを教えて下さい

私は日本の技術力で世界中の人々の生活に貢献することをテーマに就職活動をしてります。そのため、私が企業選びの一番の軸にしていることは、その企業の持つ技術がどれだけ人々の生活に欠かせないものであり、かつ高いレベルであるかという点です。貴社は液晶において世界トップレベルの技術を持ち、アクオスという大きなブランドを持っております。液晶はパソコンからスマートフォンまで多岐に渡った用途があり、21世紀のライフラインを支える存在であると考えております。よって貴社を第一志望とさせていただいております。矛盾に気を付けて、シャープの良さを引き出す。

志望部門と職種を教えて下さい

私は液晶事業の営業として働きたいと考えております。液晶は貴社の看板事業であり、パソコンやテレビ、スマートフォンといた必需品をはじめ、オーロラビジョンのようなBtoB製品においても使われており、その用途は多岐にわたります。また、営業はモノづくりを広めるうえで最前線に立つ仕事であり、その中でも海外営業として世界を舞台ん働くことで、世界中のより多くの人々に、世界トップレベルのシャープの液晶を広めたいと考えております。そこまで深堀はしてこないが、簡潔に自分のやりたいことを伝える。鴻海との絡みについてまで言及できればなおよし。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

来年以降も経営面での不安や鴻海との関係に関する問題は拭いきれていないと思うし、面接でもそこは必ず聞かれるため、自分なりに納得した答えを持って面接に臨むことが一番大事。それ以外には製品知識や業界理解、時事情報などありきたりではあるが、当たり前のことをしっかりやっておくことはどの企業においても重要。あとは国際関係のエピソードでも持っておけば、準備は十分なはず。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

懇親会でも台湾、中国関係の話題は尽きなかったし、事実ハーフや留学生も多かった。(3、4割ほど)しかし、その点をポジティブに捉えている人、製品や事業への情熱が強い人が沢山いた。最低限の能力があれば、あとはいい意味でのポジティブさ、熱意がものをいうのではないかと思う。また、その熱意が事前準備にも大きく関わると思うので、気持ちだけでなく、行動もちゃんと起こすこと。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1次面接はかなり対応が丁寧な印象があるが、あくまでも面接をしてもらっているという謙虚な気持ちを忘れないこと。気持ちは言動に現れる。最終面接は和やかな雰囲気はあるものの、人事部長が相手。人を見るプロであることを念頭において決して油断しないこと。また、面接前の控室でも人事の人と軽く話をするが、がっつりエントリーシートを見ながら話してくるので、面接と同様と考えて、しっかり受け答えすること。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シャープ株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私がマスプロ電工を志望した理由は、合同説明会で説明してくださった人事担当の方の人柄に惹かれたためです。説明して頂いた人事の方だけでなく、同行されていた営業職の方もとても親切でした。また、貴社の強みは営業力とのことなので、私もその強みに加われるように、一人前の営業になってお客様との信頼を形成しながら最適なご提案をしたいと思いました。また、私の強みであるアイデア力を発揮できると思ったからです。例えば、お客様の伝わりやすい資料を作ったり、気持ちの良いお取り引きができるように工夫できると思いました。私の希望職種は営業ですが、社内でも改善点などを見つけて、過ごしやすい社内にするお手伝いもしたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日

シャープの 会社情報

基本データ
会社名 シャープ株式会社
フリガナ シャープ
設立日 1935年5月
資本金 50億円
従業員数 44,037人
売上高 2兆5481億1700万円
決算月 3月
代表者 呉柏勲
本社所在地 〒590-0908 大阪府堺市堺区匠町1番地
平均年齢 45.6歳
平均給与 708万円
電話番号 072-282-1221
URL https://corporate.jp.sharp/
NOKIZAL ID: 1130232

シャープの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。