就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
シャープ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

シャープ株式会社 報酬UP

【20卒】シャープの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6916(法政大学大学院/男性)(2019/6/24公開)

シャープ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒シャープ株式会社のレポート

公開日:2019年6月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 法政大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

・1dayによる部署説明に参加した。もともと長期インターンに参加できずこれに参加する形ではあったがこのおかげで早期選考を受けることができた。またいろんな事業に展開しておりBtoC系統だけでなくカメラのCMOSセンサーなどといったところにも展開していることを改めて知る機会にもなった。
・僕が個人としてスマートフォンが好きだったのでその時にそのことについて質問した
・また、シャープの製品が「真似される商品」「ある意味とんがっている商品」である印象を受けそれをどう前向きに捉えるか等を検討した
・同業他社としてどこが上がるかについても考えた。僕はもともと京セラにIS参加できたこともあり京セラとの比較や、富士通や海外だとASUSがおそらく通信機器ではライバルになると考えられる

志望動機

(志望動機)
私が御社の通信機器事業部を希望するのは、やってみたいことが御社で一番できそうだと考えたからです。私は研究室は内燃機関関係ではありますが、興味がある分野は情報端末です。その中で御社に加え富士通や京セラなどが会社として上がると考えられますが私はSHARPの独創性に共感しました。私はスマホでゲームをすることもありスペックを求める傾向にあります。一方それは多くの人間に求められるものでもない点があるのは事実です。そのため京セラさんではURBANOといった端末として出しているもののあくまで高級感を出していてスペックはそこまででもありませんでした。一方御社ではAQUOSRシリーズを始めとするハイスペックモデルを出しており、特に最近出たzeroでは高スペックでありながら軽量146gというすごい製品を出しています。そのような点を魅力に感じました。
(逆質問で)
私が個人的に考えているのはROBOHONの飛行ユニット化とBTOスマホです。RoBoHoNは今現在歩行を多少できる形となっていますが飛行させ一人ひとりの「秘書」として使えないかと考えています。あのサイズで身の回りを浮かんでアドバイスや予定の連絡をくれるドラえもん的なものにすることが出来れば他社に真似される製品にRoBoHoNが昇華されるのではないでしょうか。
またBTOスマホですが僕を始めとするハイスペックモデルを要求する人がいる一方でそのニーズはバラけていることがあります。それを踏まえるとカスタマイズ性を拡張したモデルを出してもいいのではないでしょうか。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年12月

独自の選考 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
即日

選考形式

セミナー

選考の具体的な内容

各々の事業所から先輩社員の方々に来てもらい、その事業所についての説明や実際の業務、入ってからどうかについてを聞く。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

他社のSPIと同じようにやった。特に変な問題はなかった。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

最終面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

オリジナリティとコミュニケーションの部分が評価されたのかなと思います。ただ面接官の方々も優しかったのでそれにちゃんと答えられるかが一番でしょうか。

面接の雰囲気

面接官は3人で技術が2人、人事が1人だった。雰囲気としては柔らかい感じで自分の研究についても(多少他分野であるにもかかわらず)真摯に話を聞いてくれてちゃんと問題点とそれに対する解答もちゃんと聞いてくれていた。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究におけるオリジナリティを教えてください

(PRシートとして出していたものを比較して)研究結果としては直接的に出ていませんが、データ測定に関しての最適化が自分のオリジナリティだと考えています。私の研究は先行研究があり、それの継続という形でした。学部4年のときには先輩についていくだけでしたがその時に測定データの記録、入力がスマホのカメラと手入力となっていました。端末としてはPC接続も可能とのことだったにもかかわらずその手間をする必要はあるのか?と考え最終的にはソフトの導入を行いました。ソフトの購入となるためコストがかかりましたがそこについては先生に「導入するときの金額」「導入することによるメリット」を提示しご理解をいただけた次第です。導入したおかげで実際に測定データのグラフ化が用意となり、またスマホでは数回だけが限界だった測定回数も連続的な測定ができるほどになりました。

あなたの研究の課題点について教えてください。

現段階の課題として添加率と始動タイミングがあります。添加率としては今現在30%まで添加を行っていますが、添加限界にするにはまだこれ以上投入する必要があると考えられます。また実際に動かすとしても30%程度では環境貢献度が低い面もあるため今後添加率を上げていく予定です。
またタイミングとしては今現在ガソリンによる暖気を行ってからの混合油添加となっていますが、これでは一般的な使用の想定ができていないという面があります。使用する際に「A燃料による暖気を行ってからB燃料を使ってください」というシステムではユーザビリティに欠ける面があるからです。そのため今後暖気前から混合油を使用するシステムについても検討を行っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

僕自身は京セラに推薦を出していましたが、それでもちゃんと待ってくれる会社でした。経営状態としては正直京セラのほうが安定している面もありますが待ってくれるSHARPもいい会社だなと感じた瞬間でもありました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

基本的に「企業研究」「自己分析」なので特別な要因はないと思われます。一方で「あなたのやりたいことを英語で答えてください」という質問があるのでそれについての対策は必要かなと思いました。この質問については英語力について問うものではないのですが、それでも「そのような質問がある」という情報の有無は精神的な面について大きな要因になると考えられます。別に英語が堪能である必要はないので「どのようなことを答えるのか」「それを英語で言うならどうなるのか」をメモしておくといいかもしれません。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自信があるかないか、が大きな要因なのかなと。僕自身は正直自信はない人間でかろうじて合格出来たのかなといったところではありますがシャープのスマホに関する知識については多少の自信がありました。そこが引っかかってくれたのかなと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

資料を郵送した際にシャープ側に届いているはずなのに連絡が来ないという事故がありました。他社にも言えることですが確認をとる手段を用意したほうがいいのかなと感じました。
また、最終面接の日程調整に手間取ることもあったので手早く動く意識が大事でした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

シャープ株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私がマスプロ電工を志望した理由は、合同説明会で説明してくださった人事担当の方の人柄に惹かれたためです。説明して頂いた人事の方だけでなく、同行されていた営業職の方もとても親切でした。また、貴社の強みは営業力とのことなので、私もその強みに加われるように、一人前の営業になってお客様との信頼を形成しながら最適なご提案をしたいと思いました。また、私の強みであるアイデア力を発揮できると思ったからです。例えば、お客様の伝わりやすい資料を作ったり、気持ちの良いお取り引きができるように工夫できると思いました。私の希望職種は営業ですが、社内でも改善点などを見つけて、過ごしやすい社内にするお手伝いもしたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日

シャープの 会社情報

基本データ
会社名 シャープ株式会社
フリガナ シャープ
設立日 1935年5月
資本金 50億円
従業員数 44,037人
売上高 2兆5481億1700万円
決算月 3月
代表者 呉柏勲
本社所在地 〒590-0908 大阪府堺市堺区匠町1番地
平均年齢 45.6歳
平均給与 708万円
電話番号 072-282-1221
URL https://corporate.jp.sharp/
NOKIZAL ID: 1130232

シャープの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。