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電通北海道の本選考面接(一次面接から最終面接)の質問と回答一覧(全2件)

株式会社電通北海道の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

電通北海道の 本選考体験記一覧

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1次面接

総合職
22卒 | 北海学園大学 | 男性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】自宅【会場到着から選考終了までの流れ】特になし【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】現場社員【面接の雰囲気】会話ベースな面接ながらも、しっかりと深堀のある面接だった印象です。笑顔で面接をしてくれたので楽しくできました。【学生時代頑張ったことを教えてください】復興庁主催の地方創生インターンシップに参加し、〇〇を頑張りました。“東日本大震災の影響で人口減少・高齢化が進む福島県$$村の地方創生”というミッション達成に向け、「△△」と「××」の2点に注力しました。1点目の△△では、「##」という$$村ならではの強みを最大限に活かした “炭焼き体験”を立案。村民・観光客間の交流を創出できると考えました。2点目の××については、学生で考案した施策を実現するには村内の協力者が必要不可欠であると考え、村の活性化を方針に活動する「¥¥」に協力を仰ぎました。その結果、$$村に上記の施策案を採用いただき、2021年夏から施策の開始に決定いたしました。何をしてきたか簡潔にわかりやすく伝わるように話した。【アルバイトについて教えてください】アルバイトリーダーとして、店舗の課題解決に主体となって取り組んだ経験です。250人の従業員がいるユニクロにて、売り場の活気・お客様への配慮がなく、”お客様のお褒めの数の低下”が店舗の課題としてありました。しかし、上司は仕事に没頭し、課題解決の為の行動はありませんでした。そこでボトムアップでなければ解決できないと考え「何故お褒めの数が大事なのか」をアルバイトに伝える。「お客様第一」の意志を朝礼で全体に向けて発信をして、アルバイト・上司・店舗に課題を意識してもらうことができました。また、営業中に一切の作業を止め、お客様のためだけに時間を使う”カゴ配り・挨拶”に注力する”CSタイム”を企画し、店長に直談判して実行しました。店長と意見衝突もありましたが、結果、施策前と施策後で、お褒めの数が3倍になる良い結果を出すことができました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接時間が短い事から、端的にわかりやすく話せていれば大丈夫だと感じた。面接前にこちらの確認ミスで遅刻する形で入室したが通過できたので、話の端的で明確さが評価されたと感じる。

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公開日:2021年5月19日

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2次面接

総合職
22卒 | 北海学園大学 | 男性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】自宅【会場到着から選考終了までの流れ】特になし【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】部長クラスの方【面接の雰囲気】とても明るく、すごく個人に興味を持ってくださる方だった為、話しやすく素で話してしまうことが多々あった。そのくらい楽しい面接でした。【自己紹介を含めた自己PRをお願いします。】〇〇大学 ××学部から参りました、〇〇と申します。私は「何事も当事者意識を持って考え行動することができる人間」だと思っています。この人間性が発揮されたのは直近の経験で言いますと、復興庁主催の復興創生インターンにて、村民の方の目線に立って案を考えることで、村を巻き込んだ案を考えることができたことから、私は何事も当事者意識を持って考え行動することができる人間だと思っています。以下一問一答Q.なぜこのインターンに応募しようと思ったのか。A.地方創生に興味があったので、地方創生を学べる機会を探していたら見つけたので、参加した。Q.なんで地方創生に興味を持ったのか。A.北海道地震から一年後被災地にピクニック気分で行った際に、都市部と地方のギャップを覚えたことがきっかけで興味を持ちました。【入社した際に、やりたいことと違うことをやらされた場合、どのような気持ちで乗り切りますか?】御社は分業制ではないと認識しているので、少しもやりたいことができないかと言われるとそうではないと思っています。なので、少しずつやりたい仕事に携わりながらも、目の前の仕事をこなしていき、その中でノウハウや御社の企業理解を深め、10年後でも15年後でも異動することができた時のために頑張りたいです。以下一問一答Q具体的にどのセクションに関わりたいか。Aコミュニケーションデザイン部又は営業に携わりたいです。Qその理由を教えてください。A.コミュニケーションデザイン部も営業部もチームの中心となり、最前線で地方の課題に関わることができることと、自分の「何事も当事者意識を持って考え行動することができる」強みを発揮できるから。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】入ってから何をしたいかを明確にするべき。なぜそう思ったか、モチベーションの管理はどうしているのか。過去の経験から学んだことは何かを聞かれた。三次面接まで進めたが、辞退した。

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公開日:2021年5月19日

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Q. 志望動機
A.
私はJALグループの大切にしているJALフィロソフィにとても共感しています。私はこれまで、アルバイトやサークルでも何より大切なことは『働く仲間』だと思っています。JALグループの大切にしているバトンを繋ぐこと、お客様を大切に考える気持ちを私も実際に働きながらも大切にしていきたいです。また御社の会社の説明会や、こうして面接を重ねて行くうちに、人と人との繋がりを大切にしていることがすごく伝わって来ており、私はこれまで出会った御社の方々と共に働きたいという気持ちが一番の率直な気持ちです。実際に御社に入社できた際には、『また会いたくなる人』を目指したいと持っています。また会いたくなる人をめざす為にも、お客様に寄り添ったサービスができるよう、日々学ぶ姿勢を大切にしたいと思っています。 続きを読む
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公開日:2017年12月7日

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電通北海道の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通北海道
フリガナ デンツウホッカイドウ
設立日 1995年1月
資本金 3億円
従業員数 148人
決算月 12月
代表者 木村平
本社所在地 〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西5丁目11番地1
電話番号 011-214-5005
URL https://www.dentsu-hokkaido.jp/
NOKIZAL ID: 1669075

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