就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
閉鎖
2023/7/14に登記が閉鎖されました。
株式会社日本総研のロゴ写真

【個別支援で未来へ】【23卒】 日本総研 コンサルタントの通過ES(エントリーシート) No.102698(非公開/非公開)(2022/12/20公開)

株式会社日本総研の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年12月20日

23卒 本選考ES

コンサルタント
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
学生時代に力を入れた学業(研究テーマ等)の具体的な内容と工夫した点を分かり易くご回答ください。

A.
大学では、コラボレーション、ソシオロジー、ビジネス、メディア・空間情報といった領域について国際的な視点から学びました。自身の履修した科目は、空間情報学や現代アジア経済史、文化人類学などがあります。それらの受講と並行し数多くの英語の講義を受け、必須である半年間の東南アジア留学先での授業に備えました。しかし、コロナウイルス蔓延によりマレーシアのクアラルンプール大学への留学が決まっていましたが、中止になってしまいました。一方で、英語力は大学入学時から向上させることができ、550点であったTOEICは700点まで上げる事ができました。 続きを読む

Q.
学業以外(部活、サークル、アルバイト、趣味、資格取得等)で一番力をいれたことを具体的にご回答ください。

A.
塾講師のアルバイトで生徒の志望校合格の為、指導法を改善したことです。入社当初は、規定マニュアルに沿った授業を目標にしていましたが、成績の伸びに大きな差が生じる問題がありました。原因として、全ての生徒に同じ指導法で授業をしていた事が挙げられます。そこで行ったことは2点あります。1点目は一人一人に適した授業構成を個別面談で確立し、苦手分野や優先して取り組むべき課題点を洗い出しました。2点目に、生徒の成績によっては受験直前期に各教科の理解度を満遍なく向上させるため、担当教科以外も指導する機会を設けました。これら2点を行ったことで、生徒の強みをさらに伸ばし、弱点克服に成功しました。その結果、担当した生徒全員を第二志望以上に合格させることができました。この経験から、大きな目標と現状を比較し何が足りないのか、相手の強みはどこなのかを見極め、目標への道筋を立てることの大切さを学びました。 続きを読む

Q.
コンサルティング・シンクタンク業界の志望理由と、なぜその中で日本総研を志望したのかをご回答ください。

A.
私は、他者の抱える課題に対して支援を行い、共に成長する事にやりがいを見出しているためコンサルティング・シンクタンク業界を志望します。塾講師のアルバイトでは、一人一人に適した授業構成を個別面談で確立し、苦手分野や優先して取り組むべき課題点を洗い出したことで、合格に導く事ができました。この経験から第三者目線から人の抱える課題にアプローチする事にやりがいを感じました。中でも貴社のコンサルタント職であれば、官民の架け橋として、自身のビジョンである、業界を問わず、多岐にわたる業界の企業を支援することを通して、日本経済をより豊かなものへと変革できる人材になりたいという思いを、実現できると考えています。また、三井グループとして蓄積された金融とITに関する豊富な知見を活かし、DXによって多くの課題が浮き彫りになっている金融業界を支援したいと思い、志望します。 続きを読む

Q.
日本総研で取り組みたい仕事内容を具体的にご回答ください。

A.
入社後は業界、官民問わず貴社の一員として、多岐にわたる産業分野を支援することで、日本経済をより豊かなものへと変革したいです。塾講師のアルバイトで経験から、課題を抱える顧客に対し、自身の提案により価値提供をしたいと考えています。その際に培った、「常に責任感を持ち、状況を改善しようとする姿勢」を活かすことができると考えています。この姿勢は、コンサルタントに求められている、変化し続ける社会を分析し、顧客の想いを形にする能力と合致すると考えます。これを実現させるためには、業界に依存しない課題解決能力を養うことが不可欠です。そこで、若手からプロジェクトに参画し、生の情報や経験を蓄積していきたです。そして、コンサルタントとして、顧客に寄り添った経営支援を行い、理想とする未来の実現に貢献していきたいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本総研の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のESを見る

PwCアドバイザリー合同会社

【PwCアドバイザリー<M&A・戦略コンサルタント職>】(内定直結) / M&A・戦略コンサルタント職
通過

Q.
あなたのこれまでの人生の中で、乗り越えた困難について教えてください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年1月9日

問題を報告する

アクセンチュア株式会社

戦略コンサルタント育成プログラム / 戦略コンサルタント職
通過

Q.
「戦略コンサルタント育成プログラム」を通して学びたいこと、得たいことを教えてください。また、その理由をあなた自身の考え方や過去の経験がわかるように説明してください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年1月9日

問題を報告する

日本総研の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本総研
フリガナ ニホンソウケン
設立日 1993年4月
資本金 1000万円
代表者 窪津博行
本社所在地 〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通5丁目2番3号扇都センタービル5階
電話番号 078-371-5060
URL https://www.n-soken.co.jp/

日本総研の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。