就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
旭化成株式会社のロゴ写真

旭化成株式会社 報酬UP

【17卒】旭化成の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1655 (2017/6/13公開)

旭化成株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒旭化成株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • エア・ウォーター
  • 東レ
入社予定

選考フロー

説明会(4月) → 1次面接(6月) → 最終面接(6月)

企業研究

この企業は建材の杭打ち問題で1度世間で問題を起こしたという認識があります。建材を扱うの旭化成のグループのうちの1つにすぎないのですが、全グループが法令順守について意識を1新したようです。話題にもなりやすいので、どのような問題だったのか見ておくとよいと思います。また化学の技術としては膜の技術が高い会社なので、旭化成が自社製品のうち何を特に自信にもっているのかを見ておくと面接で話しやすくなると思いました。

志望動機

面接(最終面接一個前の一回だけですが)では一度も志望動機を聞かれませんでした。ESもなかったのではないかと思います。ただ、知人は面接でしょっぱなに聞かれたようなので面接官によるかもしれません。用意していたのは以下のような内容です。わたしの強みは新しい物事の要領を得るのが早く、さらに新しいことに強く好奇心を持てるところにあると思います。なので、何か一つのことを研究し続けるよりも、キャリアを通してなるべく広い分野に通じた研究者になり、そしてゆくゆくはそうした視野の広い技術系出身として事業部の方に携わっていきたいと思っています。御社には非常に幅広い技術があり、そうしたキャリアを積める環境があると思っています。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事1名技術系2名
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接回数が少ない会社なので、この面接でかなり総合的に評価をしているように感じた。技術系の質問は浅く全体像をつかむためのモノで、内容そのものの深さよりは研究の立ち位置などを聞かれたし、人物評価についても、特定の状況における考え方というのではなく、その人に普遍的な価値観そのものを評価しているように感じた。この面接は通過したが、最終面接前に辞退をしたのでこのページの最後の回答を1次面接が最終面接で、通過して内定とさせていただきます。

面接の雰囲気

初めになごやかな雑談から入ったので話しやすかった。どの話題になっても考える時間を与えてくれたので気は楽だった。

最終面接で聞かれた質問と回答

体育会テニス部での改革の内容についてもう少し教えてください。

体育会ならではの風習の中には時代遅れであまり合理的とは言えないものもたくさんありました。例えば休む連絡はメールではだめで電話でないとだめであったり、選手もイレギュラーと同じだけ試合当日も荷物運びをするルールだったり、労力や試合に勝つためのことを考えるとなくなる方が良いものをなくしました。ただし、このとき、僕らにはわからない存在意義等がある可能性は消えないので、なくなった方が楽になるというだけの理由でルールは変更しませんでした。注意した点は、この質問に関してはテキパキと答え、その場で考えているようには見せないようにしました。ただの事実を話すだけなので長考は不思議だと思います。

大学生活で価値観が変わったといえるようなエピソードはありますか

体育会テニス部に生活を費やしました。3回生時に転機があり、家庭事情により経済状況が悪くなりました。部活を辞めたくはありませんでしたが練習とアルバイトの両立は難しく、たとえできてもその状況で部活という競争社会で十分な成果が得られるのか自信がありませんでした。何が正しいのか考えた時に、その選択の正誤が確定するのは将来の自分次第だと気づきました。以降、朝7時から自主練習をし、あくまでレギュラーを目指して部活を継続しました。結果、実質最後の団体戦では選手に選ばれ勝利することができ、最高の成功体験になりました。難しい進路選択も自信を持って決断し、その前後で筋の通った生き方ができるようになったと感じます。頑張ったこと、などで終結するのではなくて、しっかり考え方の変化に帰結するように考えました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

面接回数が少ない割には普通の面接で何が効果的なのかはいまいちわからない。ESでは自由作文があるが、周りの通った人と落ちた人を見ると、あれは無理にたくさんの指定ワードを書くよりは理路整然とした文章を書いた方が通ると思う。また、OB訪問があり、連絡先を交換することもできるようだったので、リクルーターをその時点でつけてもらえると有利になりかもしれない。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の周りでは体育会の人が多かった。先輩でも農学部から入社しているが、体育会のストーリーでかなり押したようだった。面接であまり深い質問をされない分、経歴などが比較的重要視されるかもしれない。あまり目立った経歴がなければ、ESなどにあえて突っ込みやすいようにちらつかせておかないともったいないことになるかもしれない。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ESさえ通過してしまえばその後は面接も少ないのでかなり内定は近づくと思う。ESは少しクセがあるが、時間無制限なのだからしっかり時間をかけて誰かにも見てもらうといいかもしれない。また1次面接と最終面接の間は非常に短い割には研究と自己紹介を含めて10分のスライド発表をしないといけない。忙しい時期でもあるので、あらかじめそれに適したスライドを作成しておいた方が無難。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

旭化成株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

旭化成の 会社情報

基本データ
会社名 旭化成株式会社
フリガナ アサヒカセイ
設立日 1931年5月
資本金 1033億8900万円
従業員数 49,094人
売上高 2兆7264億8500万円
決算月 3月
代表者 工藤幸四郎
本社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目1番2号
平均年齢 41.5歳
平均給与 760万円
電話番号 03-6699-3000
URL https://www.asahi-kasei.com/jp/
採用URL https://www.asahi-kasei-jobs.com/newgrads/
NOKIZAL ID: 1130544

旭化成の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。