就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
旭化成株式会社のロゴ写真

旭化成株式会社 報酬UP

【16卒】旭化成の面接の質問がわかる本選考体験記 No.902 (2017/6/13公開)

旭化成株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒旭化成株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 東芝

選考フロー

説明会(3月) → 説明会(4月) → 説明会(4月) → ES+webテスト(4月) → リクルーター面談(5月) → 1次面接(7月)

企業研究

この企業の場合、説明会やセミナーは参加した方が良いと感じた。セミナーにおいて、グループワークがあり、そこで各自の席が予め決められていたり、グループワークの際に使用した個人のワークシートを企業側が回収していたりしたため、何かしらの形で選考に影響していると感じた。また、エントリーシートを提出後に通過者にはリクルーターがつくため、そのリクルーターを通して、仕事内容などを詳しく聞いておくと、面接などのおいても役に立つと感じた。

志望動機

御社は化学から医薬品、医療機器、医療器具、建材など幅広く事業を展開しているため、様々な事業から社会にアプローチしている企業であり、様々な面から社会に貢献できると考えたため。また、これまで様々なリクルーターの方々にお会いしてきた中で、どの方も、自分の仕事にやりがいを持って働いていることを感じたため、自分も御社でならばやりがいを持って働いていけると感じたから。また、仕事内容を魅力的に感じたことや社員に魅力を感じたこと伝えた。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
15分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どこの企業もどの面接官も一緒だと思うが、「どのような人か」を見ているように感じた。話し方や、反応の仕方、振る舞い、考え方などから、その学生がどのような人であるか知ろうとしていると感じた。また、面接官との距離が非常に離れていたため、学生と打ち解けて素の人柄を見ようとしているようには感じなかった。緊張感のある距離であった。

面接の雰囲気

若干、圧迫に感じた。学生時代に頑張ってきたことを深掘する進め方であった。意地の悪い質問が多かったように感じた。面接官の席と学生の席の間の距離がかなりあり、穏やかな雰囲気ではなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えて下さい。そこでの苦労をどう乗り越えたか教えて下さい。

学業に関することを答えた。一回目は上手くいかなかったが、そこから試行錯誤し、二回目は成功したというエピソードを話した。注意した点は、「どんな挫折があったか」「それをどう捉え、どのような行動をとったか」「その結果どうなったか」「その経験から何を学んだか」を伝えること。ただ、面接では、一気に話すのではなく、「○○を頑張りました」など端的に答え、その次に、その取り組みに対して面接官が質問してきたことに対してまた答えるというように、会話形式で伝えるようの心がけた。

企業選びの軸を教えて下さい。

幅広くな様々な事業を手がけている企業と答えた。注意したことは、志望理由と一貫性を持たせて答えること。また、「なぜ、そのような軸を持っているのか」という理由も聞かれたため、理由もしっかり答えられるようにしておくと良いと思う。全て、過去の経験ややりたい仕事との繋がりを考え、一貫性を持たせるようにしておくと、説得力も増し、深掘りされても答えに詰まらないと思う。また、ここの面接は時間が15分と短いため、時間内にアピールできるように注意した方がいいと感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

旭化成株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

旭化成の 会社情報

基本データ
会社名 旭化成株式会社
フリガナ アサヒカセイ
設立日 1931年5月
資本金 1033億8900万円
従業員数 49,094人
売上高 2兆7264億8500万円
決算月 3月
代表者 工藤幸四郎
本社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目1番2号
平均年齢 41.5歳
平均給与 760万円
電話番号 03-6699-3000
URL https://www.asahi-kasei.com/jp/
採用URL https://www.asahi-kasei-jobs.com/newgrads/
NOKIZAL ID: 1130544

旭化成の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。