
【未来の設備エキスパートへ】【23卒】NTTファシリティーズの冬インターン体験記(理系/職種別特別講義設備設計・監理編)No.20401(非公開/非公開)(2022/3/22公開)
株式会社NTTファシリティーズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 NTTファシリティーズのレポート
公開日:2022年3月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年11月 上旬
- コース
-
- 職種別特別講義設備設計・監理編
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 竹中工務店
- 旭化成
- NTTファシリティーズ
- 長谷工コーポレーション
- 旭化成ホームズ
- YKK AP
- 日揮ホールディングス
- 梓設計
- 鹿島建設
- 日建設計
- 大林組
- 東洋エンジニアリング
- 東京電力ホールディングス
- 成田国際空港
- JKホールディングス
- 能美防災
- 日本設計
- JERA
- 内定先
- 入社予定
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
夏の2つのインターンを通してNTTファシリティーズに、就職したいと思うようになったため。また、今まではオンラインであったが、今回が東京本社ではじめての対面開催のイベントということであり、社員の方や会社の雰囲気を感じたかったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
予約のみであったため、対策は行わなかった。当日は、今までのイベントを振り返って分からない部分を整理して聞きたいことを聞ける態勢で臨んだ。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
予約のみであったものの、今までのイベントに参加していないと案内されないと思うので、夏のインターンシップ2つに参加してアピールしておくことが大事。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年10月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社/オンライン
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 対面参加者はMARCH、早慶、国公立大の院生など4名。オンラインはさまざまな学歴の方がいたと思う。
- 参加学生の特徴
- 初の職種別のイベントでかつ、対面とオンライン併用イベントであったため、志望度の高い学生がほとんどであった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
設備設計・監理職種に関する講義/若手社員との座談会
インターンの具体的な流れ・手順
設備設計・管理について若手社員(3〜5年目)くらいの方から説明がある。その後ベテラン社員(10年目)も含め、座談会に入る。
このインターンで学べた業務内容
実際の業務の流れや、設備設計・管理の細かい部分を学べる。
テーマ・課題
設備設計・監理職種のより深い内容を知る
1日目にやったこと
まず初めに、学生が一人一人自己紹介とイベントの意気込みを一言ずつ言ってからスタート。若手社員から設備設計・監理について社員の方のキャリアプランを軸にお話を聞ける。その後、ベテラン社員の方も途中から参加して座談会。かなりフランクな雰囲気だった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
設備設計は、設計の仕事がメインで、デスクワークが中心だと思っていたが、工事監理の仕事がかなりあるとお話をいただいたこと。特に、安全を監理するための安全マニュアルの作成など、設計以外にも様々な仕事を担っており、面白そうだなと感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
今までのイベントと比較し、かなり細かい業務内容や週間のスケジュールなど、働くイメージがつきやすい内容であったが、内容が濃いことと、時間が長かったため、体力的にしんどかった。また、社員の方がかなりフランクな雰囲気作りをしてくれたのにも関わらず対面で参加していた学生が真面目すぎてなんとなく堅い空気になってしまっていたことも残念だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
座談会での雑談の中で、就活における軸や、就活の進め方を聞く機会があり、勉強になった。
インターンシップで学んだこと
実際にNTTファシリティーズの本社に行くことができ、設備設計・監理のオフィスも見せていただけたため、社内の雰囲気や通いやすさを掴むことができたこと。人事や設備職含めて社員の方々がかなりフランクな和やかな雰囲気でいたため、社風についてもよく見れたこと。また、設備職の詳しい業務理解ができたこと。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前に設備設計・監理の仕事についてある程度インプットしておくと、より理解につながると思う。そのためにも、OBOG訪問の申し込みをするなど、しておけばよかったと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
説明会を通して実際にNTTファシリティーズで数年働いてきた若手社員の方から設備設計・監理について1日や1週間のスケジュールから細かい業務まで色々な話を聞くことができたため。また、キャリアプランもさまざまな方からお話を聞かことができた。メインとなる通信施設に携わるキャリアや、一般の建物に携わるキャリア、コンサルなどの特殊なキャリアなど、若手の間から様々な選択肢があり、やりたい事がやれる環境にあることもよく分かったため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
今回のイベントは、対面とオンラインの併用のイベントであったが、座談会は対面の人中心のものであり、対面参加者はかなり優遇されていた。その対面参加者として案内されたため、選考に進むにあたり有利な立ち位置にいると感じたため。また、今回のイベント参加者対象に早期選考の案内がされるため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
設計職の仕事の実感が湧いたため。特に設計だけでなく、工事の安全監理であったり、書類作成等の雑務など、あまり想像つきづらいような仕事も知ることができた。また、社員の方々の雰囲気や社内の雰囲気がとても居心地が良く、自分とマッチしていると感じられたため。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
この職種別イベントの参加者に対して、年明けに行われるマッチング面談に優先的に案内されたため。この際、面談を何回か経て本選考に入るという本選考までの流れを説明され、マッチング面談面談は本選考とは違うような話をされるが、ここで招待されるマッチング面談が早期選考であるということが後々わかったため、今回の職種別イベントに参加できると本選考で大変有利になると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
このインターンシップの参加者に優先的に早期選考に繋がる面談イベントに案内される。そこでは、希望職種の部長クラスの人とざっくばらんにNTTファシリティーズでどんなことをしたいかや、パーソナルなことなどを聞かれる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
イベント参加前は夏のインターンシップなどを通して、色々な業界を見ていたが、自分の学歴や経験を活かせる建築に携われる仕事につきたいと考えていた。その中でも、特にこれといって決め手に欠けていたため、給料の高さやのちの転職を考えてネームバリューのある大手企業の5大スーパーゼネコンや日建設計などの大きい会社を志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
NTTファシリティーズは組織設計事務所の中でも、若手のうちから仕事を任せてもらえて、早いうちから成長できるととても感じ、志望度が上がった。また、福利厚生も手厚いため、とても働きやすく、ライフワークバランスが、取りやすいという声も多いことが印象深く感じ、参加前まではなんやかんや給料の高さや会社のネームバリューの高さなどを見ていたが、それ以上に長く働けるような企業の体制や環境が大事だと思うようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
同じ投稿者のNTTファシリティーズの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

株式会社NTTファシリティーズのインターン体験記
- 2026卒 株式会社NTTファシリティーズ 総合職 企業研究セミナーのインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 株式会社NTTファシリティーズ 建築・設備系 職種研究セミナーのインターン体験記(2025/05/22公開)
- 2026卒 株式会社NTTファシリティーズ 建築・設備系 職種研究セミナーのインターン体験記(2025/04/23公開)
- 2025卒 株式会社NTTファシリティーズ 建築・設備系 職種研究セミナーのインターン体験記(2025/03/10公開)
- 2025卒 株式会社NTTファシリティーズ 建築・設備系 職種研究セミナーのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 株式会社NTTファシリティーズ 建築・設備系 職種研究セミナーのインターン体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 株式会社NTTファシリティーズ 職種研究セミナーのインターン体験記(2024/07/03公開)
- 2024卒 株式会社NTTファシリティーズ 建築・設備系 職種研究セミナーのインターン体験記(2023/08/30公開)
- 2024卒 株式会社NTTファシリティーズ 建築・設備系 職種研究セミナーのインターン体験記(2023/06/29公開)
- 2024卒 株式会社NTTファシリティーズ 設計職のインターン体験記(2023/06/20公開)
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三井ホームの2Daysのインターンシップに参加し、優秀者としてリクルーター面談に呼ばれ、その後に本インターンシップの案内が来たため参加しました。更なる企業理解にもつながるのではないかと考えて参加を決意しました。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私の志望していた職種がゼネコンの施工管理職であり大成建設はゼネコンの中でも大手なのでインターンに参加したいと思ったのがきっかけで応募した。しかし特別この会社がいいとまではいかずとりあえず全部のスーパーゼネコンに応募しようと思っていた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
設備施工の座談会に参加し、いくつか質問していたため、覚えてもらうことができた。
実際に会いに行くことでどのような人が働いてるか見ることができると思い参加した。
設備施工の仕事内容以外に、研修施設にも行けると知り、いきたいとおもった。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ゼネコンを志望していて、中でも第一志望の企業であったため。
半日でオンライン参加することができるため、忙しくても参加することができた。
また、参加することで早期選考に案内されることを知っていた。どういった人たちがいるのかも知ることができた。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住宅業界を中心に見ており、その中でも圧倒的な売上高を誇る大和ハウス工業に魅力を感じたから。また、安定性と知名度に惹かれ、実際の企業文化や社員の雰囲気を知りたかった。さらに、住宅という高額商品を扱う営業職の難しさとやりがいを、一日で体験できる点に興味を持った。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住宅のリフォームとしてどのような業務を行なっているのかに以前から興味がありました。また、新築ではなくリフォームを行い、価値を高める仕事ということに興味を惹かれたこと、大手のため安心があったから選びました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. マリコンに興味があり、業務内容を体感してみたいと思った。ゼネコン業界を見始めてすぐだったので、専門領域の親和性が高い会社を探していた。選考フローも面接がなくエントリーシートの提出のみだったためエントリーしやすかった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々建物(特に戸建て住居)や街づくりに興味があったため、どちらの事業もかねそなえているミサワホームに応募した。この時は業界は絞りすぎず、興味のある職業をまずは体験してみようと思い、出せるものは全て出していた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手で知名度の高い企業だったため.Webテストの練習も兼ねて申し込んだ.また,日本国内だけでなく海外での事業が多いイメージだったが,実際にどんな事業をしているのかイマイチ分かっていなかったため,詳しく知る機会になれば,と応募した.続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 数少ない総合ディスプレイ業界の企業の対面イベントだったので参加しました。それまでもオンラインの説明会や対面の合同説明会には参加していましたが、全職種対象のワークショップに参加したいと考えて応募しました。続きを読む(全101文字)
NTTファシリティーズの 会社情報
| 会社名 | 株式会社NTTファシリティーズ |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティファシリティーズ |
| 設立日 | 1992年12月 |
| 資本金 | 124億円 |
| 従業員数 | 7,600人 |
| 売上高 | 1238億8500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 松原和彦 |
| 本社所在地 | 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目4番1号 |
| 電話番号 | 03-5444-5172 |
| URL | https://www.ntt-f.co.jp/ |
