- Q. 志望動機
- A.
株式会社大塚商会の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社大塚商会のレポート
公開日:2023年12月22日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 営業職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
- 内定先
-
- 三浦工業
- 三谷商事
- キヤノンマーケティングジャパン
- サインポスト
- SHIFT
- オービック
- スターバックスコーヒージャパン
- 楽天グループ
- フューチャー
- ファーストリテイリング
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
オンライン
企業研究
SIヤーとしてどのような位置を確立しているのかを調べた。また営業職はハードなイメージがあったのだが、しっかりと契約に結びつけるための制度があるように感じた。他の企業内で競合ができないないようなテリトリー制などのびのびやっていくのにとても重要だと感じました。このようにソリューションを提案するまでその企業がどのようなシステムをとっているのかを理解することが大事だと感じた。またがんばって結果を残した分、インセンティブが入る制度も良いと感じた。
志望動機
1つ目は、DX化を通して働く人々を支え、より多くの人々に影響を与えることができる仕事。塾講師のアルバイトで生徒の授業報告書が膨大な事務作業となって、1時間サービス残業をするような日々が続いていたんですけれども、ある日タブレットやスマホで管理できるようになり、次回授業への準備に時間を割くことができるようになり、授業の質が向上できました。その経験から、次は自身がITを通じて働く人々を支えていきたいと思うようになったから、IT業界を志望しています。
2つ目は、挑戦し続ける環境です。
中高でバスケ部キャプテンに挑戦し、仲間と切磋琢磨して、チームを率いたことから成長することができて、やりがいに繋がった。この経験から挑戦することで、自分を成長させて、自身の力を発揮できると考えます。このような環境が御社にはあると感じ、志望しています。
説明会・セミナー
- 時間
- 80分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2023年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
営業職の説明会
セミナーの内容
営業職の具体的な業務内容
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
自身の志望動機を作るにあたっての情報集めを事前に行った。また注意したこととしては、営業職のブラックさがないかです。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加必須
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
志望動機、学生時代に力を入れたこと
ESの提出方法
マイページに記入
ESの形式
マイページ
ESを書くときに注意したこと
志望動機で、自身の価値観とマッチしている点を伝えるようにした。
ES対策で行ったこと
就活会議に登録し、過去のエントリーシートを参考にしながら書き上げた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2023年03月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
参考書を一通り一周し、苦手な分野は重点的に行った。
WEBテストの内容・科目
言語非言語性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
合計60分ほど
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接官の肩書
- 人事
- 面談時間
- 30分
- 面談タイプ
- オンライン面接
- 実施時期
- 2023年03月 中旬
- 実施場所
- オンライン
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
テスト合格後にメール
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
面接の雰囲気
とても気さくに話してくださり、この人が採用の権限を持っているようには感じなかった。そのため、疑問点をなくすための会だと感じる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ハキハキと話すことで、営業職に向いている、しっかりとコミュニケーションが取れると思っていただけたこと。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- パソコン起動
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 営業の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
パソコンでzoom
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ハキハキと話せていた点は評価してもらえたと思う。また質問の意図をしっかりと理解して応えることができたと感じる。
面接の雰囲気
とても話しやすい方でした。また私の話に対して、とても興味を持って聞いてくれました。ただ面談と比べ適性があるかは評価されていたと感じる。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
大学で学業では何をがんばったか。
私は、大学でUR団地の福祉的活用の可能性の提案に取り組みました。住宅について、現代の若者のからは量より質が求められ、住人の高齢化と入居者の減少が顕著にみられています。現代の風潮にあった住宅の在り方が求められている中で、UR団地を利用して知的障害のグループホームと高齢者施設の併合を提案しました。これが実現されれば、老後や障害がある人も住み慣れた地域に住み続けられる住宅の提供が可能になると考えています。
他に学業で力を入れた経験はあるか
オンライン留学に注力しました。私は語学力を向上させ、様々な価値観に触れることで自身の視野を広げたいという考えから留学に興味を持っていました。しかしコロナ禍のため、留学に近い経験が得られる2週間のオンラインでの語学研修に参加しました。いざ参加してみると、現地の先生による授業や高レベルな周囲の日本学生とのディスカッションなど、自分の語学力の不足を思い知らされました。原因として、自信のなさからコミュニケーションに臆病になっていること、リスニング力の欠如の2点が考えられました。そこで、授業内では失敗を恐れずに発言し、休憩中も自分から英語でクラスメイトに話しかけ輪を作り、英語を使うことに積極的であることを意識しました。また、授業後も教材の復習はもちろん、ネットで動画を視聴し、英語に触れ続けました。結果、最終日にはクラスメイトと雑談ができるようになり、TOEICでは当初の目標以上のスコア715を獲得しました。
最終面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2023年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 営業
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
パソコン起動
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
営業職として、働くイメージをわかすことができた点が評価につながったと感じている。またコミュニケーションをしっかりと取ることができた。
面接の雰囲気
最初は厳かなかんじがあったため、少し話しづらく感じた。しかし、営業の方ということもあって、コミニュケーションが取りやすかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
大学の学部を選んだ理由
私が政策科学部を選んだ理由は、幅広い学問が設定されており、そこから自身が興味のある学問を見つけることができると考えたからである。高校時に、1つの学問に興味が見出せなかったため、大学時で幅広く学びながら、見つけていきたいと感じ、政策科学部を志望した。その結果、環境問題に興味を持つことができ、ゼミでも環境問題について研究を進めている。EVの普及に着目し、日本とEUを比較して、日本の普及率を上げるために何が必要かを考えている。
あなたの強みが発揮されたエピソード
高校時代の吹奏楽部における演奏会の企画です。私は高校時代に吹奏楽部に所属しており、定期演奏会の音楽劇の企画班に所属していました。そこで劇の内容を決める際、班内で正反対の二つの方針に分かれてしまうという事態が発生しました。全員が納得し誰一人取り残されないように企画を進めたいと考えた私は、両者の折衷案を提案し、その案に納得してもらえるよう、客観的な意見も交えながら部員を説得しました。説得の末、全員で同じ方向を向いて企画・準備を進めることができ、全体の士気の向上に成功しました。また、演奏会後には、見に来ていただいた方々からアンケートで劇の内容について多数のお褒めの言葉をいただくことができました。
辞退理由
他社に内定がでたため。
株式会社大塚商会の選考体験記
- 2027卒 株式会社大塚商会 営業職 の選考体験記(2026/07/29公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 営業職 の選考体験記(2026/07/17公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 営業職 の選考体験記(2026/07/17公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 営業職 の選考体験記(2026/07/17公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 技術職 SE の選考体験記(2026/07/17公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 技術職 SE の選考体験記(2026/07/17公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 営業職 の選考体験記(2026/07/16公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 営業職 の選考体験記(2026/07/14公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 マーケティング職 の選考体験記(2026/07/13公開)
- 2027卒 株式会社大塚商会 営業職 の選考体験記(2026/07/06公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
大塚商会の 会社情報
| 会社名 | 株式会社大塚商会 |
|---|---|
| フリガナ | オオツカショウカイ |
| 設立日 | 1961年12月 |
| 資本金 | 103億7490万円 |
| 従業員数 | 10,032人 |
| 売上高 | 1兆3227億9100万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 大塚 裕司 |
| 本社所在地 | 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2丁目18番4号 |
| 平均年齢 | 42.0歳 |
| 平均給与 | 1027万円 |
| 電話番号 | 03-3264-7111 |
| URL | https://www.otsuka-shokai.co.jp/ |
