17卒 本選考ES
総合職
17卒 | 慶應義塾大学 | 女性
-
Q.
花王に応募したきっかけ・理由(300文字以内) 毎日の就職活動、お疲れ様です。 進路の選択肢が様々ある中で企業への就職を選択され、花王にご応募いただきました。 きっかけは人それぞれだと思いますが、数ある企業の中でどうして花王へご応募いただいたのか、教えてください。
-
A.
自分の携わった商品を通して、人を幸せにすることに貢献したいという想いがあるためです。貴社の取り扱う製品はどれも生活に根ざした必要なものです。生活に欠かすことができないものの品質を向上したり、新しくお客様のニーズに応える商品をつくることは、すなわち生活を豊かにし、人を幸せな気持ちにすることができると思います。特に貴社が「家庭訪問」によって、お客様とコミュニケーションをとっていることを知り、貴社のお客様の意見やニーズを大切にしているところに魅力を感じました。貴社ならば、人に寄り添った商品で人の幸せに貢献することができると感じました。 続きを読む
-
Q.
「花王ウェイ」について(300文字以内) 花王には『花王ウェイ』という企業理念があります。 『花王ウェイ』の中で一番共感した点やこころに残った言葉は何でしょうか? それはきっと、その言葉がご自身の経験、考え方とどこかで通じ合うものがあるからだと思います。あなたの経験も含め、あなたの言葉で教えてください。
-
A.
一番共感したのは、行動原則の「消費者起点」です。 私は塾講師のアルバイトを通して、相手に寄り添うことの大切さを学びました。担当の生徒がいるのではなく、ランダムに2人から6人の生徒に教えるというシステムだったこともあり、はじめはなかなか生徒に信頼してもらうことができませんでした。そこで、休み時間に積極的に生徒と雑談をして生徒のことを知ろうと努めました。また、どのようにしたら生徒がやる気になるかを相手の目線になって考え、それぞれに合った教え方をするようにしました。その結果、生徒との心の距離が縮まり、積極的に質問をしてくれるようになりました。このような経験から上記の箇所に共感したのだと思います。 続きを読む
-
Q.
チャレンジしたい仕事(300文字以内) 花王で今後、どのような仕事にチャレンジしたいですか? どのように取り組みたいかも踏まえて、具体的に教えてください。
-
A.
消費者のニーズに応えた上で、消費者の期待を超える新しいブランドをつくりたいと考えています。そのために「消費者の目線」を忘れずに、消費者が何を必要としているか正確に把握するように努めたいと思っています。また、消費者が自分では気づいていない潜在的なニーズにも着目していきたいと思っています。例えば、母親が安心して子ども買い与えることができるような化粧品ブランドをつくりたいです。小・中学生がメイクに興味を示すことは多いと思います。比較的安価だけれども安全性がある化粧品、そして、小・中学生らしさを損なわない商品展開で親子の新しいコミュニケーションのきっかけをつくりたいです。 続きを読む
-
Q.
人生のターニングポイント(300文字以内) 今までいろいろな経験をされ、その都度様々な選択をされてきたのではないでしょうか? 振り返ってみて、あなたの人生のターニングポイントは何でしたか? その前後で何がどのように変わったのか、エピソードを交えて教えてください。
-
A.
高校への入学です。私はそれまで、部長や学級委員などのリーダーを務めてきました。人から推薦されることが多かったため、まかせてもらったのだからリーダーとしてみんなをしっかり引っ張っていかなければならないというプレッシャーから視野が狭くなっていたのだと思います。しかし、高校に入学するとリーダーをする機会が減りました。これにより、心に余裕ができたことから視野が広くなりました。今まで見えていなかったことがわかるようになり他の人に気を配ることができるようになりました。加えて、自分がリーダーをしていた経験を活かし、リーダーがより円滑に集団を引っ張っていくためにサポートをするようになりました。 続きを読む
-
Q.
あなたの”こだわり”について (300文字以内) あなたの”これだけは譲れない”、「こだわりのあるモノ」・「こだわっているコト」は ありますか?それにまつわるエピソードを教えてください。
-
A.
つらいときだからこそ「笑顔」でいるということを心がけています。 つらいときにつらそうな顔をしていたら自分も、その周りの人も暗くなっていってしまうと私は思っています。逆に、笑顔でいると自分が楽しい気持ちになってくることはもちろん、周りの人も元気付けることができるのだと考えているため、「笑顔」を意識していました。すると、高校の部活の寄せ書きで多くの仲間から「いつも笑顔でいやされた」や「笑顔をみて元気になった」というコメントをもらい、自分の笑顔が少しでも他の人の力になっていたと嬉しい気持ちになりました。 続きを読む
-
Q.
人生最大のピンチ(300文字以内) あなたがこの20数年間で経験された人生最大のピンチはどんな状況でしたか? そのピンチをどのように捉え、考え、行動し、その経験が現在のあなたにどのように 活かされているかを、あなたの言葉で教えてください。
-
A.
大学受験です。高校3年生の秋時点で私は志望校の合格可能性がE判定でした。今までの勉強が足りなかったという後悔が少しもなかったと言ったら嘘になりますが、後悔しても何にもならないと思い、あきらめずにこれからの勉強で巻き返そうと決意しました。今までやってきた単語などの基礎的な勉強を繰り返し続けながら、自分が苦手なことを中心にさらに勉強量を増やしました。受験最終日まで、目標に向かってひたすら勉強し続けた結果、無事に第一志望校に現役で合格することができました。このことから、あきめなければ目標を達成することができるということを学び、困難な状況でも前を向いて努力し続けることができるようになりました。 続きを読む