2017卒 凸版印刷 総合職の通過ES(エントリーシート) No.10717

業界:
製紙・印刷業 出版業
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.toppan.co.jp
通過
企業名: 凸版印刷/コース・職種: 総合職

2017卒 慶應義塾大学 文学部(No.10717)

Q

学生時代に特に力を入れたことは何ですか。2点挙げてください。(400文字以下)

A

①周囲が気に留めていなかったサークルが持つ課題に気づき、それを改善しようと取り組んだことです。具体的には練習後の教室の状態が良くないという課題を見つけました。そこで、まずは自分が率先して椅子を元の場所に戻したり、ゴ...

Q

あなたの長所・短所は何ですか。(100文字以下)

A

【長所】困難な状況下でもあきらめずに努力し続けることができるところ
【短所】 細かいところにこだわり、時間がかかってしまうところ

Q

あなたの価値観に影響を与えた出来事を教えてください。(200文字以下)

A

中学生のときに部員約100人の吹奏楽部の部長を経験したことです。当たり前ですが、自分が正しいと思っていることを他の人が正しいと思うとは限らないこと、人の数だけ様々な意見があることを痛感しました。また、リーダーをする...

Q

就職活動において、あなたはどのような基準で企業選びをされていますか。(200文字以下)

A

【人を笑顔にすることができるかどうか】【人の幸せに貢献することができるかどうか】【自分の考えをサービスやモノに反映することができるかどうか】という点を重視しています。

Q

トッパンを志望する理由は何ですか。具体的にどのような仕事がしたいかもあわせて登録下さい。(800文字以下)

A

貴社を志望した理由は大きく3つあります。
1つ目は、多くの人と関わって1つのモノをつくることができる点に魅力を感じたためです。私は中学、高校と吹奏楽部に所属した経験から多くの人が1つの目標に向かって一丸となって曲...

Q

トッパンで活かせるあなたの強みは何ですか。(300文字以下)

A

相手の目線に立って物事を考え、行動することができることです。
例えば、塾講師のアルバイトの際に、それぞれの生徒の立場に立ってどのようにしたら一番やる気が出る方法は何か、楽しんで勉強するためには何が必要かを考え、そ...

Q

トッパンの課題や改善策は何だと思いますか。またその解決のためにトッパンに必要なものは何だと思いますか。( 300文字以下)

A

「トッパンの存在感」を出していくことが課題だと思います。
存在感には2つ意味があり、その1つ目は知名度です。印刷以外にも様々な事業に取り組んでいることを積極的に広報することにより、今後消費者向けのサービスなどを展...