2023卒の先輩が花王事務系 マーケティング・商品開発職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒花王株式会社のレポート
公開日:2023年3月1日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 事務系 マーケティング・商品開発職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
基本的にはオンラインで最終面接のみ対面
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 営業とマーケのベテラン 詳細は不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
送られたリンクから会議に参加。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
普段の面接とは少し違った角度の質問でも柔軟に対応できたので、そこの臨機応変な部分は評価されたのではないかと思います。
面接の雰囲気
面接官の方々の第一印象はあまり表情が動かないなという感じで、実際の面接もどんな話がうけているのかが分かりにくかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
なぜ日用品のマーケティング志望なのか
私が日用品のマーケティング職を志望する理由は二つあります。一つ目は、私はこれまでweb系の会社の長期インターンに参加し、二年間で様々な職種を経験してきましたが、中でもマーケティングが特に面白いと思えたからです。マーケティングは良くも悪くも、サービスの販売戦略から広告、教育等の部分にまで入り込み、全てを数値化します。自分が提案した施策が上手くはまって、数字としてその成果が可視化された時が自分の成長をとても実感できます。二つ目は、購買頻度とブランドがスイッチしやすい性質です。購買頻度が多ければ、顧客からの声も多く、その分やりがいに感じれると思いました。また、ブランドの切り替わりが激しい市場で戦うからこそ、マーケティング能力が身に付くと考えています。以上の理由から、この職種を志望しました。
自分で独立するなどの意向は無いのか
私は現在独立しようとは考えていません。私自身、確かに長期インターンに2年間参加し、実績を残したうえで、事業の立ち上げにも至っています。しかし、これまでのビジネス経験としては、そのほとんどが事業を0から1にスケールさせる程度のスモールビジネスです。私が将来世のより多くの人にサービスを届けたいと思うのであれば、事業を1から10、10から100と大規模に展開していく経験も必要かと考えています。実際に、サービスの規模段階によっては、広告費をかえて認知度を取る必要があったり、シェアを守るためにサービスに何かしらの革新を加えるなどのフェーズがあることは理解しています。そのため、今敢えて経験値が少ない状態で独立する必要はないと考えます。
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花王の 会社情報
| 会社名 | 花王株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | カオウ |
| 設立日 | 1940年5月 |
| 資本金 | 854億2400万円 |
| 従業員数 | 32,070人 |
| 売上高 | 1兆6284億4800万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 長谷部 佳宏 |
| 本社所在地 | 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目14番10号 |
| 平均年齢 | 40.8歳 |
| 平均給与 | 810万円 |
| 電話番号 | 03-3660-7111 |
| URL | https://www.kao.com/jp/ |
| 採用URL | https://www.kao.co.jp/employment/kao/recruit/ |
