2023卒の先輩が花王事務系 マーケティング・商品開発職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒花王株式会社のレポート
公開日:2023年3月1日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 事務系 マーケティング・商品開発職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
基本的にはオンラインで最終面接のみ対面
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官5
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 事業部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
採用担当の方とお話しした後、時間になったら入室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
事業部長・役員が面接官だからと言って変に緊張しないことが大事。特に緊張すると早口になったりするので注意です。
面接の雰囲気
事業部長などが面接官という先入観があるからか、淡々としたイメージ感。ただし、厳しいということは無く、むしろ優しいと思います。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
製薬会社などもあるが、なぜヘルスケアやファブリックケアなどへのこだわりがあるのか、
私が御社の扱う商材ジャンルに興味がある理由は、エントリーシートでも記入したように、私の病気に弱かった子ども時代の経験があるからです。そもそも病気は、生活習慣や細菌などの外的要因によるものも多く存在していると思いますし、実際毎年流行るインフルエンザや、数年前から流行っているコロナウイルスもその一環だと考えます。しかし、例えばヘルスケアなどの日々の健康に関わる商品は、その外的要因を消す役割を果たしています。確かに、製薬会社は薬の力で人々が感染した病を治すことに貢献していますが、それは罹ることを前提としています。病気の中には、一度かかるとやっかいなものがあることも考えると、そもそもの感染のリスクを抑える商品の方が大切だと考えます。
花王製品は病気の外的要因をなくすというが、どの商品ならそれを叶えることができるのか
病気の外的要因を無くす商品は、ワイドハイターやキュキュット、リセッシュのようなファブリックケアやホームケアの商品だと考えます。これらの商品は全て除菌をするという点で共通していますが、例えば、ワイドハイターは洗濯をする際の除菌効果の付与、キュキュットはまな板やスポンジなどの調理の際の除菌効果、リセッシュはその日に着る服の除菌効果の付与など、生活のあらゆる面をカバーするようにそれぞれの製品が効力を場面で分けて、発揮しています。このように、一つの商品が外的要因を無くすというより、複数の花王製品を使用することで、病気の外的要因を防げるのではないかと考えています。
質問はその他、ガクチカの深堀がメインでプロセスを見られた。
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花王の 会社情報
| 会社名 | 花王株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | カオウ |
| 設立日 | 1940年5月 |
| 資本金 | 854億2400万円 |
| 従業員数 | 32,070人 |
| 売上高 | 1兆6284億4800万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 長谷部 佳宏 |
| 本社所在地 | 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目14番10号 |
| 平均年齢 | 40.8歳 |
| 平均給与 | 810万円 |
| 電話番号 | 03-3660-7111 |
| URL | https://www.kao.com/jp/ |
| 採用URL | https://www.kao.co.jp/employment/kao/recruit/ |
