就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大成建設株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

大成建設株式会社 報酬UP

【16卒】 大成建設 総合職の通過ES(エントリーシート) No.2507 (2015/12/21公開)

大成建設株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 関西学院大学大学院 | 男性
Q. 語学
A.
TOEIC(540)点 英検2級 続きを読む
Q. 海外経験
A.
カナダ 1ヶ月 続きを読む
Q. ゼミ・研究室 研究テーマ
A.
Q. 長所・短所
A.
長所は行動力です。私は3年次に経済学部に編入をしました。周りにも編入したいと思っていた人 たちが何人もいましたが、実際に試験を受けた人は少なく、また合格した人はほとんどいませんで した。このことから、行動力があると考えています。短所は、物事を直感的に進め過ぎてしまう点 です。しかし、事前に良く考えて行動することは重要だと思っているため、自分のしようとしてい ることが正しいか確認するようにしています。 続きを読む
Q. クラブ・サークル 課外活動など
A.
合気道サークル 続きを読む
Q. 趣味・特技等
A.
Q. 学生時代におけるあなた自身の重大ニュースを3つ挙げ、その中の1つについて詳しく述べてください。
A.
1初めて海外へ行った 2編入学試験と合気道サークル 3大学院での授業 2 サークル活動の中で編入試験を受けられた先輩方が生き生きと学ばれる姿を見て、私も新しい分野で勉強した いと思いました。2年の春に教養科目として受けた経済学でしたが、人間社会の様々な側面を数字で理解でき る点に魅力を感じました。すぐに編入しようと行動しはじめたのですが、編入試験は10月なので、その短い 時間の中で合気道と経済学の勉強の両方を進めなければなりませんでした。通学時間や授業の合間などの空い ている時間を全て勉強する時間に回し、無駄な時間を作らないように心がけ、さらに先輩方から情報を集めて 効率良く勉強することで無事編入試験に合格することができました。この経験は私にとって、余っている時間 を有効に活用することで、目標を達成するための計画性を持ち、自己管理ができるようになったと感じていま す。また勉強だけではなく、サークル活動でも、大学での稽古がない日も大学の近くにある道場に通い、先輩 方に褒められるようになり、達成感の向上を感じることができました。道場の中に限らず、私生活でも、例え ば勉強などで行き詰ったときでも根気強く努力し続けることができるようになったと思います。 続きを読む
Q. 就職活動にあたり、あなたが業界選択で重視している点について具体的に述べてください。
A.
志望業界:建設業界 重視している点:仕事を通して人々の生活に役立ち、社会貢献や目に見えるわかりやすい成果という充実感を持って働ける点 続きを読む
Q. 当社の仕事を通じて「やりたいこと」や「成し遂げたいこと」をお聞かせください。
A.
私は「モノづくりを通じて産業や社会を支え、良い影響を与えられる仕事 がしたいです。そのためには、人々の生活や経済活動の環境を根幹から支えている空間や街をつくることが、最もやりがいを感じることができると考えました。今、自分には何ができるのかを考えた結果、まずは作業所事務で様々な業務を経験し、最終的にはこれまで大学で学んできた会計や財務の知識を活かして、実務のプロになることで、同じ目標を持つ仲間を経理というフィールドで支えられる人間になり、貴社と社会の発展に貢献したいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大成建設株式会社のES

メーカー (建設・設備)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 女性
内定
Q. あなたらしさを表す写真について、そのエピソードを詳しく説明して自由に自己PRしてください。※複数名で写っている写真の場合は、あなたがどの人物かわかるような説明書きも含めてください。300文字以下
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月22日

大成建設の 会社情報

基本データ
会社名 大成建設株式会社
フリガナ タイセイケンセツ
設立日 1917年12月
資本金 1227億4200万円
従業員数 16,490人
売上高 1兆6427億1200万円
決算月 3月
代表者 相川善郎
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目25番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 992万円
電話番号 03-3348-1111
URL https://www.taisei.co.jp/
採用URL https://www.taisei-saiyo-new.jp/
NOKIZAL ID: 1130529

大成建設の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。