ソフトバンク株式会社のロゴ写真

ソフトバンク株式会社

本当に行ってよかったインターン 2025年度受賞ラベル画像

【未知の業界を体験】【24卒】ソフトバンクの冬インターン体験記(理系/SUMMERプログラム)No.37267(非公開/男性)(2023/6/28公開)

ソフトバンク株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 ソフトバンクのレポート

公開日:2023年6月28日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年10月 上旬
コース
  • SUMMERプログラム
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就職活動を始めたばかりで、まだ業界を絞ることを考えていなかったから。したがって、インフラ、通信、金融、マスコミなど各社1社づつ片っ端から応募し、その業界のイメージを掴もうと思っていた。また、締め切りが早かったので、どのくらい実力が通用するのか見たかった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートは提出する前に一度第三者に添削してもらうことで、内容の推敲を重ねた。また、面接が初めてだったのでキャリアセンター等に頼んで練習した。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2022年05月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究内容を自分の役割と合わせて教えてください。同時に、それをソフトバンクのエンジニアとしてどう役立てたいか教えてください(200字以上)
自ら手を動かして何か作った経験があれば、自分の役割と合わせて教えてください。(200字以上、任意)
微積分、線形代数などを研究で応用した経験があれば教えてください。200字以上、任意)
これまでに大会やコンテストでの受賞経験があれば、教えてください(任意)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

何度も誤字脱字がないように推敲しながら見直した。

ES対策で行ったこと

内容に自信があったとしても一度誰かに見てもらうようにした。特に初めて書いたエントリーシートだったので、何度も修正した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2022年06月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅のエンジニアに見えた

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

接続後、すぐに開始

面接の雰囲気

初めての面接だったこともあり、かなり緊張しており、ほとんど覚えていない。ただ、硬すぎず、かといって和やかすぎず、という感じだったと思う。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の考えや思いを伝えられたことかもしれない。特に志望動機については、ワンキャリアなどを参考に推敲したと思う。

面接で聞かれた質問と回答

ソフトバンクのインターンを志望する理由を教えてください。

貴社の技術について理解を深めたい他、働かれている方の考えや想いを学びたいと考えています。元々、大手で社会に影響力がある企業を中心に見ていました。中でも御社はブランドもあり、影響力は高いと考えています。さらに、AIやIoTなど最先端技術に力を注ぐとおっしゃっており、自身の構築したシステムを広く使ってもらう事ができるのでは、と考えたので、志望しています。

自己PRをお願いします。

私の強みは何事も計画的にやれる所です。高校や大学の課題はなるべく早く準備、提出することを心がけました。この心がけのおかげで私は卒業研究の際もかなり早く初稿を提出し、発表するまでに何回も推敲する事ができました。この心がけのおかげで、私の弱みである不安症な点を克服することができ、卒論発表の際は高評価を得ることができました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
旧帝大、早稲田、慶應の学生が多かった印象。締め切りが早いのである程度意識の高めの学生が多めだったかも。
参加学生の特徴
時期が早かったので、皆必ずしもソフトバンクに興味があって絶対ここに入りたい、という感じはしなかった。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

エンジニアの業務を体験するインターンシップ

インターンの具体的な流れ・手順

インターン前に事前課題があり、それらをもとに当日ワークをした。

このインターンで学べた業務内容

ソフトバンクのエンジニア(システム、ネットワーク、ソリューション)業務について一通り学ぶことができる。

テーマ・課題

ソフトバンクのエンジニア業務を学ぶ

1日目にやったこと

まず、初日は会社説明があり、それに関する質疑、そしてグループワークをして、発表、という流れ。社員の数が少ないのでほぼ学生の間で進める。ワーク中のブレイクアウトルームに社員が来ることはなかった。

2日目にやったこと

引き続き、テーマを変えてグループワークを行う。ただし、前日に引き続き社員の数が少なく、ワーク中も見られている感じはなかった。発表にはフィードバックがあった。最後に座談会をして、終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

若手、中堅社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンの学生の参加人数に対して社員の数がかなり少なめなので、発表やそのフィードバック、座談会を除き、あまり交流できるような感じではない。そこが少し残念だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ワークの数が多く(3回)、それぞれテーマが異なるので、追いつきながら皆でワークを進めるのが大変だった。事前課題があったので、当日は各自それらをもとに当日、具体的な課題が発表されてグループでディスカッションをしてまとめ上げ、発表する。なかなか時間がタイトだったのでそこは大変だった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

ワーク中には常にコミュニケーションを取り合っていた。ただし連絡先は交換しなかったので、その後の繋がりはない。

インターンシップで学んだこと

ソフトバンク、というと通信事業者というイメージで、それ以外のエンジニアの業務についてあまり想像が及ばなかったので、それ以外のネットワークエンジニア、ソリューションエンジニア等の業務について理解できたのは良かった。また、外からは分かりにくい社風についても感じ取ることができたのは良かったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

当日に詳しい説明があったので特にやっておくと良かったことはないと思う。あとは事前課題をちゃんとこなせば特に問題ない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

オンライン開催だったものの、実際の業務を模したワークを通じてソフトバンクに対して理解を深めることができたから。ただし、社風については今まで見てきた会社ともどこか違う感じで、ベンチャー気質なところがあると思う。そこが本当に自分に合うか、合わないかはまだわからなかったところもあるが、なんとなくここで働く自分の姿は想像できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

他の学生のレベル感は高かったものの、業界的に採用人数は多く、これからも設備投資等で理系学生へのニーズは高く、本選考でもある程度本気で対策すれば内定が出ると思う。インターンの参加学生も志望度がかなり高いわけではないので、その辺りの熱意をちゃんと伝えることができればかなり可能性は高くなってくると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

どちらかというと上がらなかったように思う。このインターンに参加するまでに、他者の対面開催形式のインターンに複数参加してきたが、やはり対面開催の方が会社が力を入れていることがわかるし、より会社について理解が深まると思ったから。したがって、参加社員数が少なくオンライン開催では他社と比べて会社理解は深まらず、志望度合いは上がらなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者は全員早期選考に案内されるほか、座談会等の案内があり、そこで知り得た情報をもとに、志望動機を組み立てることができるから。少なくとも、参加していない人と比べるとかなり有利。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

早期選考ルートの案内がある。そのほか、人事の方からイベントやオンライン座談会など、いろいろなイベントの案内があった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

このインターンに参加する前はとにかく業界を狭めず、いろんな会社のインターンシップに参加しており、インフラ、通信、金融、運輸、マスコミ、メーカーで色々と見ている最中だった。その中でもこの会社は携帯電話事業者であり、何かと使う機会もあったので、安定していそうというイメージで参加を決めた。今思えば全然安定していない会社ではあったと思う。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望度はさほど上がらなかったが、他の採用人数が少なく、人気の企業を受ける上で滑り止めや安全牌のような会社を受ける必要があると感じ、参加はして良かったと思う。ただし、インターン自体の魅力、楽しさ、充実度合いは私目線では他社の方がずっと上だったので、本選考でもし内定がここから出たとしても、他者からオファーがあればそちらに行くだろうな、と思うようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2024卒 ソフトバンクのインターン体験記(No.36698) 2024卒 ソフトバンクのインターン体験記(No.38492)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ソフトバンク株式会社のインターン体験記

IT・通信 (通信)の他のインターン体験記を見る

株式会社NTTドコモ

ビジネス創造インターンシップ / WILLコース(WF確約型)・ソリューションエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 説明会で話を聞いた際に以下の点を魅力に感じたから。①転勤が原則なしのリモートスタンダード制度が整っていたこと。②社員の方々があだ名で呼び合っていて仲睦まじい雰囲気を感じたたこと。③女性社員の方々も育休産休などを使って生き生き仕事していたこと。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月12日
問題を報告する

KDDI株式会社

【1-2days仕事体験】パートナーコンサル(代理店営業) / OPENコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が本インターンに興味を持ったきっかけは、通信業界が単なるインフラ提供にとどまらず、金融やDXなど生活全体に価値を広げている点に面白さを感じたためである。中でもKDDIは「通信×ライフデザイン」という形で事業領域を拡張しており、他社と比較して顧客接点が広く、長期的...続きを読む(全153文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)

つなげてうみだすインターン(システムエンジニア仕事体験コース) / 総合職 システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. システムエンジニアの仕事に興味があり、実務に近い体験を通じて自分に合うか確かめたいと思ったのが参加理由である。また、NTT東日本は優良企業という印象があり、企業理解を深めながら早期選考など今後の選考面でのメリットも期待して応募した。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の時期にSIer業界を中心に見ていたが、視野を広げるために通信業界も応募しようと思い、インターンの選考に進もうと思いました。その中で、自分が関西出身ということもあって、NTT西日本に興味を持ちました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

GMOインターネットグループ株式会社

ビジネス職向け 1dayインターンシップ / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 渋谷行くといつもGMOの広告があり、大企業というイメージがあり、そこに入社したら楽しそうだな、と思っていたので。また、IT企業ということもあり、今後の市場価値を高めていくためにも最適だと考えていたから。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月1日
問題を報告する

株式会社エヌ・ティ・ティエムイー(NTT-ME)

【東京】夏季5daysインターンシップ / エンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 通信業界に興味があり、インフラを通して社会を支える仕事に関心を持っていた。その中で企業研究を進める中でNTT-MEの採用情報を見つけ、待遇面や働き方にも魅力を感じたため、実際の業務内容や企業の雰囲気を知りたいと思いインターンへの参加を希望した。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月30日
問題を報告する

株式会社ドコモCS

夏期オープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界を中心に就職活動を進める中で、これまでSIerやメーカー系企業を主に見ており、通信業界は十分に理解できていないと感じていた。その中で、ドコモCSは通信インフラを支える中核企業であり、社会的影響力の大きさに魅力を感じた。また、早期選考の案内があると聞き、実際...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月27日
問題を報告する

NECネッツエスアイ株式会社

1day対面開催・業界研究&SI’er体験インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メールで案内をいただき、対面開催かつ業界研究とSIer業務体験が同時にできる点に魅力を感じ応募しました。社会インフラを支えるICT企業としての実態を知りたいという思いと、カードゲーム形式で意思決定を体験できる点に惹かれました。また、社員やオフィスの雰囲気を直接確認...続きを読む(全160文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月27日
問題を報告する

GMOペパボ株式会社

2Daysインターン / ビジネス
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活サイトでこちらのインターンをオファーしていただき、そのオファー経由で登録しました。身近なサービスなどを運営されていることなどや、都内で二日間通いやすかったこともあり参加させていただく流れとなりました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

中部テレコミュニケーション株式会社

冬季SE職インターンシップ / 技術職・SE職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトサービス経由で中部テレコミュニケーションズ(ctc)のインターン案内を受けたことがきっかけ。通信インフラは生活にも企業活動にも直結しているが、普段は「当たり前に使えている」領域でもある。そこで、地域の通信を支える企業で技術系の仕事を具体的に知りたいと思い参...続きを読む(全138文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月23日
問題を報告する

ソフトバンクの 会社情報

基本データ
会社名 ソフトバンク株式会社
フリガナ ソフトバンク
設立日 1986年12月
資本金 2281億6200万円
従業員数 55,070人
売上高 6兆5443億4900万円
決算月 3月
代表者 宮川 潤一
本社所在地 〒105-0022 東京都港区海岸1丁目7番1号
平均年齢 41.7歳
平均給与 849万円
電話番号 03-6889-2000
URL https://www.softbank.jp
NOKIZAL ID: 2731058

ソフトバンクの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。