- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 美容業界にも少し興味があり、タカラベルモントという社名を聞いたことがあったため。他社では1日のインターンシップが多い中、、2日間かけて会社を知ることができる点にも魅力を感じた。また、関西に本社や研究所がある点でも興味が湧いた。続きを読む(全113文字)
【熱意溢れるプラントエンジニア】【24卒】日鉄エンジニアリングの冬インターン体験記(理系/冬季3Daysプログラム)No.37536(非公開/男性)(2023/6/29公開)
日鉄エンジニアリング株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 日鉄エンジニアリングのレポート
公開日:2023年6月29日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2023年1月 上旬
- コース
-
- 冬季3Daysプログラム
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
- 内定先
-
- 関西テレビ放送
- コーエーテクモゲームス
- フジテレビジョン
- KPMGコンサルティング
- 京王電鉄
- 東京地下鉄
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
元々この企業の夏の見学会に参加しており、そこでプラントエンジニアリングのスケールの大きさや、やりがい、社員の方のフォローの良さなどに触れ、志望度が上がったことと、夏の見学会の参加者は選考をスキップして冬インターンにも参加できたので参加を決めた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
夏インターン参加者は選考免除だったので、なし。ただ、見学会でとったメモを見返しておいて、記憶を新たにはしておいた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考免除のため、特になし。ただし、選考がある場合、この企業は情熱という単語が大好きなので、熱意をアピールするといいのではないか。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2022年11月 下旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京の貸し会議室
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 全国の国公立、私立大学。ただし、旧帝大、早慶クラスで9割9分を占める感じ。
- 参加学生の特徴
- この時期なので、皆プラントエンジ、特にここに入りたい、という人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 30人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
プラントの仕様書を作成し、入札まで体験する
インターンの具体的な流れ・手順
三日間に分けて、プラントの仕様書を作成し、最後に社員から評価される。
このインターンで学べた業務内容
プラント設計全体の流れ、理系職の役割、その働き方
テーマ・課題
プラントの設計から入札業務について一通り体験する
1日目にやったこと
会場に集合し、おさらいの意味も込めてざっと会社説明とムービーを見た。昼食をとった後、簡単にワークの説明があり、実際に取り組み始めた。その後は内定者が登壇し、座談会をして解散。
2日目にやったこと
前日に続き、午前中はプラントの仕様書を練るワークをする。ただし、仕様の変更指示が何度かあったのでそこは大変だった。午後はバスに乗って実際に日鉄エンジニアリングが手がけたプラントを見学した。
3日目にやったこと
朝からずっと前日に引き続きプラントの仕様書を作成していった。ただし、資料の数が半端ないので、結局、完成はさせられなかった。最後に、技術社員との業務説明会兼座談会があって解散。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事、技術系社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターン中のワークやプラント見学中は常に社員の方と関わることができ、そこで何でも伺うことができる雰囲気だったと思う。ワークについてはわからないことだらけなので聞かないとワークができなかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
三日間かけてプラントの仕様書を練ったのだが、これがとにかく大変だった。具体的には、渡される資料や書かねばならない仕様書の数が人数や時間に対して全く見合った量ではない。そんな中でも、最終日までに模擬入札に向け一通り完成させねばならず、そこはかなり大変だった。なお残業は禁止。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
ワーク中はいつも忙しく動き回っており、頻繁にコミュニケーションを取る機会があった。終了後も連絡先も交換して、情報交換をした。
インターンシップで学んだこと
文系職、理系職のプラントエンジニアリング業界の役割について一通り学べたこと。特に、今までの他のインターンは理系のみで行われることが多かったので、文理合同で何か一つのものを作り上げる、といったときの互いの良さ、役割についてかなり参考になるところが多かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前に調べたところで何かワークに有利になりそう、とかは特にないので、会社についての疑問を何個か考えておくと良いのでは。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンで初めてプラントエンジニアリング業界の電装設計や全体制御のワークを行うことができ、自分が入社後にやるであろう業務について一通り学ぶことができたので、そこは個人的に大きな学びで、入社後の姿を容易に想像できた。ただ、勤務地が基本北九州でそこから大きく動かないのは個人的にはかなり気にはなった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
採用人数が少なく、周囲のレベルの高めだったから。特に、参加者は旧帝大や早慶が多く、今まで参加した中でもかなりレベルは高めだったと思う。また、自分は機電、情報系専攻のため、プラントエンジニアリング会社に就職するとしたら、制御、DX系の採用なのだが、そもそもその分野の採用は数人であり、いくらインターン参加者で機電系が少なかったとはいえ難易度は高いと感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度は上がった。元々夏の見学会に参加していたので、ある程度志望度は高かったものの、今回のインターンを通じて、入社後に自分が携わるであろう仕事(IT、DX系、制御系)についてかなり理解を深めることができたことが大きい。また、余談だが、弁当や軽食がかなり豪華だった(今半の三千円くらいするやつ)のもあった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
採用人数が少ないので、早期選考に参加しておくことが内定についてかなり有利になるのは間違いないと思ったから。また、このインターンで学んだことをもとに志望動機を組み立てることができるので、参加していない人と比較してもかなり有利になると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にフォローや懇親会はなかった。参加者は全員早期選考に案内されるものの、書類選考からだったので、時期が多少早くなっただけなのではないか。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターン参加前は鉄道業界に興味があったが採用人数が少なく、不安になったので他の業界も見ていた。従って、他にも滑り止めではないが、視野を広げて建設、不動産業界、プラントエンジニアリング業界を見ていた。そしてここは夏の見学会も参加していたことで、選考免除で冬インターンに参加できるという案内があったので参加を決めたと思う。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
会社にについてのイメージは夏期見学会のときと比べても大きく変わりはしていない。ただ、他の建設、プラントエンジニアリング業界と比べると若干、明るめというか、体育会なイメージではある。今回のインターンで業務についてはかなり学ぶことができた一方で、基本的に理系が全員北九州勤務である事がネックなのは解消しなかった。ただ、当時は内定がなかったので、そこは受かってから考えることにしてとりあえず早期選考に参加した。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日鉄エンジニアリング株式会社のインターン体験記
- 2027卒 日鉄エンジニアリング株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2026/05/07公開)
- 2027卒 日鉄エンジニアリング株式会社 冬季3Daysプログラムのインターン体験記(2026/05/01公開)
- 2027卒 日鉄エンジニアリング株式会社 1Dayエンジニアリング体験のインターン体験記(2026/04/30公開)
- 2027卒 日鉄エンジニアリング株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2026/04/28公開)
- 2027卒 日鉄エンジニアリング株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2026/04/28公開)
- 2027卒 日鉄エンジニアリング株式会社 冬季3Daysプログラムのインターン体験記(2026/04/27公開)
- 2027卒 日鉄エンジニアリング株式会社 夏季インターンシップのインターン体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 日鉄エンジニアリング株式会社 夏季1dayイベントのインターン体験記(2026/03/02公開)
- 2027卒 日鉄エンジニアリング株式会社 冬季3Daysプログラムのインターン体験記(2026/02/27公開)
- 2027卒 日鉄エンジニアリング株式会社 冬季3Daysプログラムのインターン体験記(2026/01/09公開)
メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラントエンジニアリング業界の社会体意義の大きさや、海外に事業を展開している点に魅力を感じ興味を持ちました。なかでも、化学プラントに強みを持っいることを知り興味を持ちました。また、EPCというものななにかもわかっていなかったため、理解を深めたいと考え志望した。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 規模の大きな企業で自分の興味のある職種に挑戦したいと考え、本インターンに興味を持ちました。特に、実務に近い形で業務理解を深められる点に魅力を感じて酸かしました。また、SPIの結果がどの程度通用するのかを確認したいという意図もありました。実際に他社の選考でも今回受け...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 以前からメーカー業界に対して興味を抱いていたため、その中の一社として会社への理解を深めたいと感じ、志望した。また、重工業メーカーに対しての知識がまだまだ乏しかったため、重工業業界への理解も深めるために参加したいと感じた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界を志望する中でトヨタグループということで興味を持ちました。その中で規模が大きく、自分の興味のある営業職のインターンシップということで応募しました。また、インターンシップに参加することで選考において優遇措置がありそうだというところも選んだ理由でした。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の専攻である化学を活かしたいと考えていました。なかでも研究職に興味があり,とにかくいろいろな企業を知りたいと思っていました。同じ研究室の先輩で何人か就職した企業であり,説明会で興味を持ったため,応募を決めました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラを支える事業に関わる企業に興味があり、エンジニアリング業界について理解を深めたいと考えたことがきっかけです。特にJFEエンジニアリングは環境プラントやエネルギー事業など幅広い分野に関わっており、EPCビジネスを体感できる点に魅力を感じました。業界理解を...続きを読む(全145文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当初は就活イベントでこのインターンを知り、参加経由で一次面接へ進むとAmazonギフト券がもらえるという特典に惹かれたのが正直なきっかけです。しかし同時に、私は特定の製品に縛られず幅広い業界の技術に触れて「ゼネラリスト(T字型人材)」として成長したいという就活の軸...続きを読む(全207文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーの中でも、光学や画像、計測に関わる技術を活かせる会社に興味があり、その中でコニカミノルタのインターンに関心を持った。事業領域が幅広く、画像・センシング・材料など複数の技術が製品やソリューションにつながっている点に魅力を感じた。また、会社として先端技術だけで...続きを読む(全243文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私はお客様の生活に寄り添い、日常に幸せや快適といった価値を提供できる家電製品を開発したいと考え、本インターンシップのテーマを志望しました。これまでCADや3Dプリンターを用いてプロトタイプの設計・試作を行ってきたが、企業の現場ではユーザー要件の落とし込みや量産設計...続きを読む(全164文字)
日鉄エンジニアリングの 会社情報
| 会社名 | 日鉄エンジニアリング株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッテツエンジニアリング |
| 設立日 | 2006年7月 |
| 資本金 | 150億円 |
| 従業員数 | 1,585人 |
| 売上高 | 2690億8600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 藤原 真一 |
| 本社所在地 | 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目5番1号大崎センタービル |
| 電話番号 | 03-6665-2000 |
| URL | https://www.eng.nipponsteel.com/ |
