就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社レイヤーズ・コンサルティングのロゴ写真

株式会社レイヤーズ・コンサルティング 報酬UP

【挑戦と成長の舞台】【21卒】レイヤーズ・コンサルティングの総合職の本選考体験記 No.10858(立命館大学/女性)(2020/10/20公開)

株式会社レイヤーズ・コンサルティングの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒株式会社レイヤーズ・コンサルティングのレポート

公開日:2020年10月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 住友生命保険相互会社
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

経営コンサルティングの位置付けや他社との違いを理解することを意識して、コーポレートサイトに加えてあらゆる就活サイト(マイナビ、リクナビ、ワンキャリアなど)から情報収集を行いました。また、レイヤーズの役員が書いている記事、社長のテレビでの取材動画(番組名「賢者の選択」)などもYouTubeに載っているので、それらにも目を通し、社長の方針、価値観の理解に努めました。どのサイトにも共通して載っている特徴に注目して、レイヤーズならではの強みと自身の価値観のすり合わせをしました。OB訪問は選考開始後に行いましたが自分の認識と現実のギャップを感じたこともあったため、matcherや学校のOB訪問サイトなどを通して事前に正しい理解ができているかの確認をすることをお勧めします。

志望動機

私がレイヤーズ・コンサルティングを志望した理由を3つ挙げさせていただきます。
1つ目は,圧倒的な成長を遂げられる環境があることです.わたしはこれまで,困難なことに挑戦することで成果に繋げてきたので、今後も早い段階から困難に挑戦し成長したいと考えます。御社は「少人数のチーム編成」で現場を早くから経験でき、トレーニングも充実しているため、成長を加速できる環境だとイメージできました。2つ目は,様々な業界の経営課題に携われることです.私は将来”変化に対応できる人”になりたいと考えています.自らのキャリア観や環境の変化に対応できるようになるためには,世の中の変化を知り,ビジネスを知る必要があると考えます.同業他社は入社後の事業部配属がある場合が多いのに対して,御社は「プール制」を導入し,様々な業界課題の解決に当たれる点が,理想に近づくために重要だと考えました。
3つ目は、「戦う創造集団」という“変化を起こせる集団”に魅力を感じたからです。これまで私は理想に近づくために環境や行動を変えて自分に変化をもたらしてきたので、今後社会人として、自分だけではなく、企業や日本経済をも変化させる集団でイノベーションを起こしたいと思いました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、学生時代に力を入れたことを含んだ履歴書

ES対策で行ったこと

字数の指定はなかったですが、読み手の気持ちを考えてできるだけコンパクトに体系立てて書きつつ、内容は自身の経験も踏まえた説得力のある文章を心がけました。

1次面接 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
中途入社管理職5年目の女性
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自己分析を徹底的に行ったことで、これまでの経験のあらゆる局面で何を思い、どう行動したのかを明確に話すことができたことが、評価につながったように感じました。

面接の雰囲気

真面目な印象で、雑談や余談はなくひたすら質問に答えた。一つひとつの回答を丁寧に聞き、これまでの自身の経験、人柄について短時間でできるだけ多くの情報を聞き出そうとしているようでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

これまでの人生で最も苦しかったこと、それをどのように乗り越えたのか教えてください

私がこれまでの人生で最も苦しかったのは、高校時代の部活動です。幼い頃からの目標だった全国大会出場を果たすために県のテニスの強豪校に進学したものの、1年目からレギュラーとして試合に出られず、個人戦でも思うように勝ち上がれず、大きな挫折感を味わいました。そこで私は、自身自身を客観的に分析したところ、練習に対する受動的な取り組み方が伸び悩んでいる原因だと捉え、とにかく量をこなす練習スタイルから、練習の質を上げることに集中しました。打ち手としては2つあります。まず、部活の練習でも1つ1つの練習に意味や目的を見出し、なぜミスをしたのか、どうしたら改善できるかを常に考えながら練習に取り組みました。また、自分の弱みを分析し、その克服に向けて自主練習やトレーニングに取り組みました。その結果、徐々に成果が現れ始め、最終的には団体戦で選手としてインターハイと全国選抜に出場し、個人戦でも国体出場を果たすことができました。

あなたの強みと、その強みを今後弊社でどのように生かしたいかを教えてください

私が御社で生かしていきたい強みは、目的意識の高さです。私はこれまで、何事も目的を持って粘り強く取り組み、成果や成長につなげてきました。高校時代はテニス、大学では学業や留学で目的を持ち、人一倍の努力を続けてきました。途中挫折しそうになったことも多々ありましたが、自分の目的に対する強い意思があったからこそ、最後まであきらめず、それぞれで成果を出すことができました。「目的意識の高さ」というこの強みを、御社が目指すオープンイノベーションの実現に生かしたいです。というのも、常識を打ち破り、新たなことに挑戦するためには、目標や理想を明確にイメージすることが重要だと考えます。私はクライアントに対してあるべき姿や理想を明確に示していくことで、イノベーションの実現に向けた挑戦を加速させていきたいです。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年07月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの問題集を日頃から反復して解いていました

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

2次面接 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
営業経験ありの人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

コンサルティングに対する理解、働くイメージができているかを測られたと感じます。徹底的に企業分析をし、論理的に言及できた点が評価につながったと捉えています。

面接の雰囲気

カジュアルな雰囲気の男性でした。アイスブレイクから始まり、初めは雑談のような感じで進みましたが、本題に入ると視点が鋭く、気になったところはとことん深堀りされ、圧迫感を覚えたこともありました。

2次面接で聞かれた質問と回答

企業分析で感じた同業他社に比較した弊社の特徴、強みを3つ具体的に述べてください

企業分析で感じた御社の強みの1つ目は、「幅広いフィールドで急速な成長を遂げられる」点です。他社にはあまり見られないプール制を導入しており、様々な業界と関わりながら幅広い仕事の経験を積めるため、その分得られる知識や経験が他社に比べて多いと考えます。また会社の規模も大きくないため、少人数のチーム制を採用されており、一人当たりの仕事の裁量の大きさからも、若手の成長を促進できると感じます。2つ目は、「顧客に真に寄り添った価値提供をしている」点です。ITソリューションを提供する他社に対して、ITありきではないと宣言し、「どのように課題を解決するか」を現場に実際に足を運びながら提案をする姿勢、また非上場で顧客の利益を何よりも追求する姿勢から、真に顧客に寄り添った価値提供をしていると感じ、大きな魅力を感じました。3つ目は、「イノベーションを起こしやすい」点です。クライアントのほとんどが上場企業であるため、財政基盤が安定しており、大規模なコラボレーション、イノベーションがしやすく、新たな価値が生まれやすい企業だと感じました。

興味のある事業や挑戦したいことは何ですか?

ヘルスケア分野での新規事業に携わりたいです。これまで大学ではヘルスサイエンスの分野を選考し、健康管理の重要性を学ぶとともに、人々の健康増進に貢献したいと考えてきました。近年では技術進歩が著しく、ヘルステックによってより身近に健康管理ができるようなアプリやデジタル機器がありますが、今後もさらに便利なツールを生み出せないかと考えています。例えば体にかざすだけで体組成計や体内の不具合がわかるようなセンサツールがあれば、人々の生活習慣病の予防、病気の早期発見・早期治療に大きく貢献でき、国の医療費削減にもつなげられると思います。ヘルスケア分野とIT分野のコラボレーションを実現する役割を果たし、新たなイノベーションを起こしたいです。

最終面接 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
採用責任者/役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

軽いケース問題やこれまでの経験の深堀りが多く入ったことから、論理的思考力が試されているような気がしました。また最終面接ということもあり、志望度も測られた印象です。具体的なキャリアプラン、「なぜ他社ではいけないのか」をしつこく聞かれました。

面接の雰囲気

初めは堅い印象を持ちましたが、自身が質問に答える間、適度に頷きながら笑顔で聞いてくださったので、比較的リラックスして望めました。

最終面接で聞かれた質問と回答

トヨタ自動車の売り上げを伸ばすためにどうすれば良いか、5分で考えて意見を述べてください

国内の新規自動車の需要が減少したという事実から、地方を中心に中古車の販売を促進することで売り上げアップにつなげられるのではないかと考えました。首都圏では交通機関が発達しており、一軒家を持つ人も少ないため、車の需要は見込めないと推測できます。一方で比較的交通網が限られていて、需要がありそうな地方を市場とすべきです。また、中古車の販促であるため、ターゲットは中流所得層、子持ちのファミリー層に設定し、彼らに効果的なアプローチで宣伝を行うべきです。例えば他社の車種から乗り換えた場合、一定期間トヨタ車種を愛用している場合など、より多くの人にお得な特典を受け取ってもらえるような条件を設定することで、顧客の購買意欲を掻き立てられるのではないかと考えました。

弊社での5年後、10年後のキャリアプランを教えてください

5年後にはコンサルタント、シニアコンサルタントを経て様々な業界の課題を解決し、どんな課題でも解決できる自信を身につけた状態でいたいです。ここでは様々な知識と経験を身につけ、自身の目標である「変化に対応できる人」の資質を形成します。また2次情報だけではなく現場で1次情報も積極的に入手し、実地に強いコンサルタントになりたいです。更にヘルスケア分野での新規事業に携わりたいです。様々な現場経験を十分に積んだ10年後にはディレクターに昇格し、顧客開拓の中心的役割を担い、より多くの企業の「イノベーション」を創出し、日本経済を強くする影響力のある人になりたいです。組織をマネジメントする立場として、知識やスキルだけでなく、周囲からも暑い信頼を得られるような人格、実績を形成したいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定時期が7月下旬であり、個人的に最後の持ち駒であったため、初めから就活を続ける選択肢はありませんでした。

内定に必要なことは何だと思うか

コンサルティング業界はどこでも、ロジカルシンキングのスキルはマストだと思います。普段から結論ファーストで話、それに対して理由を3つくらい言えるように練習しておくことをお勧めします。志望動機は自身の経験や価値観と結びつけることで、自分オリジナルの物ができ、気持ちが伝わりやすいと思います。また、業界研究も入念にすべきです。「なぜ経営コンサルティングなのか」「〇〇コンサルティングでもいいのではないか」などコンサルティングの中でも違いを理解していない答えづらい質問も飛んでくるので、同業他社はもちろん領域の異なるコンサルについてもある程度知識を入れておくと安心して望めます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自己分析を徹底的に行い、考えや経験をロジカルに話せるかどうかはとても大事だと思います。「なぜ?」という質問を嫌というほどされるので、コンサル志望の方は早期選考の面接、人材業界の面接を受けるなどして自己分析、ロジカルシンキングをを深めるのも良い対策になると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

非上場企業で、他の大手企業と比べて知名度も低い位置づけなので、「なぜうちなのか?」という質問は毎回聞かれます。とにかく企業独自の強みを把握し、なぜそこに魅力を感じるのかを自身の経験と結びつけて伝えられるようになるだけで、選考がかなり楽に進められると思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定を辞退してしまったので、フォローは受けていません

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社レイヤーズ・コンサルティングの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の本選考体験記を見る

レイヤーズ・コンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社レイヤーズ・コンサルティング
フリガナ レイヤーズコンサルティング
設立日 1983年12月
資本金 6000万円
従業員数 230人
※2018年4月現在
代表者 杉野 尚志
本社所在地 〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目1番1号目黒セントラルスクエア14階
電話番号 03-5791-1125
URL https://www.layers.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574405

レイヤーズ・コンサルティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。