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【21卒】レイヤーズ・コンサルティングの総合職の最終面接詳細 体験記No.10858(立命館大学/女性)(2020/10/20公開)

2021卒の立命館大学の先輩がレイヤーズ・コンサルティング総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社レイヤーズ・コンサルティングのレポート

公開日:2020年10月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 住友生命保険相互会社
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
採用責任者/役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

軽いケース問題やこれまでの経験の深堀りが多く入ったことから、論理的思考力が試されているような気がしました。また最終面接ということもあり、志望度も測られた印象です。具体的なキャリアプラン、「なぜ他社ではいけないのか」をしつこく聞かれました。

面接の雰囲気

初めは堅い印象を持ちましたが、自身が質問に答える間、適度に頷きながら笑顔で聞いてくださったので、比較的リラックスして望めました。

最終面接で聞かれた質問と回答

トヨタ自動車の売り上げを伸ばすためにどうすれば良いか、5分で考えて意見を述べてください

国内の新規自動車の需要が減少したという事実から、地方を中心に中古車の販売を促進することで売り上げアップにつなげられるのではないかと考えました。首都圏では交通機関が発達しており、一軒家を持つ人も少ないため、車の需要は見込めないと推測できます。一方で比較的交通網が限られていて、需要がありそうな地方を市場とすべきです。また、中古車の販促であるため、ターゲットは中流所得層、子持ちのファミリー層に設定し、彼らに効果的なアプローチで宣伝を行うべきです。例えば他社の車種から乗り換えた場合、一定期間トヨタ車種を愛用している場合など、より多くの人にお得な特典を受け取ってもらえるような条件を設定することで、顧客の購買意欲を掻き立てられるのではないかと考えました。

弊社での5年後、10年後のキャリアプランを教えてください

5年後にはコンサルタント、シニアコンサルタントを経て様々な業界の課題を解決し、どんな課題でも解決できる自信を身につけた状態でいたいです。ここでは様々な知識と経験を身につけ、自身の目標である「変化に対応できる人」の資質を形成します。また2次情報だけではなく現場で1次情報も積極的に入手し、実地に強いコンサルタントになりたいです。更にヘルスケア分野での新規事業に携わりたいです。様々な現場経験を十分に積んだ10年後にはディレクターに昇格し、顧客開拓の中心的役割を担い、より多くの企業の「イノベーション」を創出し、日本経済を強くする影響力のある人になりたいです。組織をマネジメントする立場として、知識やスキルだけでなく、周囲からも暑い信頼を得られるような人格、実績を形成したいです。

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レイヤーズ・コンサルティングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社レイヤーズ・コンサルティング
フリガナ レイヤーズコンサルティング
設立日 1983年12月
資本金 6000万円
従業員数 230人
※2018年4月現在
代表者 杉野 尚志
本社所在地 〒141-0021 東京都品川区上大崎3丁目1番1号目黒セントラルスクエア14階
電話番号 03-5791-1125
URL https://www.layers.co.jp/

レイヤーズ・コンサルティングの 選考対策

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