就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士通Japan株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士通Japan株式会社 報酬UP

【日本の未来を変える】【17卒】富士通Japanの本選考体験記 No.1978(立命館大学/)(2017/6/13公開)

富士通Japan株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒富士通Japan株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • ソニー生命保険

選考フロー

説明会(2月) → ES+SPI(2月) → 1次面接(3月) → 2次面接(4月)

企業研究

普段、馴染みのない業界だったので、インターンシップやホームページを読み込みました。その中で自分の興味のあるICTの分野について特に調べました。ICTの分野はたくさんあるのでその中でも自分がやりたいことができそうな分野を志望動機に混ぜて話しました。また富士通グループは非常にグループ会社が多いので他の富士通グループも同時に本選考を受けてそのほかのグループ会社も調べて行くことで横のつながりを理解することができます。

志望動機

日本を変える仕事がしたいと思い貴社を志望しました。東南アジアに行った際に東南アジアの発展を目の当たりにした、正直、日本と比べても遜色のないほどの発展だった。このままでは日本は追い抜かれてしまうと感じた。しかしそれでいいのだろうか、やはり日本人として今の日本の停滞している感じはつらい。東南アジアのように日本も発展してほしいと思う。貴社ではICTにより様々な業界に革新を与え日本の発展に寄与できるのではないかと思い志望した。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

3dayインターン

選考の具体的な内容

富士通グループ合同インターンに行っていたら早期選考の案内があり、webテストとESが免除される。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
若手の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

仕事内容の理解度を見られていたような気がした。ICT業界の仕事内容はあまり理解できてない人が多いため、内容理解ができているか聞くらしい。とりあえず、システムを企業に導入する一連の流れは知っておくべきである。私はインターンシップやインターンのフォロー企画などで仕事内容をわかりやすく書いてくれている資料を読み込むことで仕事内容を理解していたため、対応するとができた。

面接の雰囲気

若手の人事だったので話しやすかったし、自分が話しやすい様に話しやすい雰囲気を作ってくれていたため、若手の面接官であったが二次面接の面接官よりちゃんと話を聞こうとしてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイト経験で成長したことは

打たれ強さを手に入れましたと答えました。私はレストランカラオケのバイトの時に、自分がしたくないことをしたり、理不尽なことで怒られたりしました。例えば嘔吐物を素手で拭けと言われたり、特にこちらが悪くないのに相手から怒られたりと様々な体験をしてきました。そうしたものを三年半続けてきたおかげで、多少なことではめげなくなりました。このようにエピソードを交えて答えることで相手に理解しやすく話すことができたと思います。

インターンシップでの役割

雰囲気を明るくする役割と答えました。私は富士通マーケティングのインターンシップに参加していたのでそのインターンでどのように参加したのかを話しました。例えば何かしら議論が行き詰まった時に、面白いことを言ったり、一旦、休憩しようと声をかけるなど場の雰囲気を和ませる役割と答えました。また、リーダーをする人が居なかったり、発表する人が居なかったりしたら自ら積極的にその役割を果たそうとしましたと答えました。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

メンタルの強さを見られているような気がした。面接官が疲れていたのか分からないが、全く話を聞く気がないように見えたし、早く面接を終わらして帰りたそうに感じた。演技なのか本当にしんどかったのかは分からないが、私のメンタル的には厳しかった。結果的にこれが落ちた原因かは面接官にしか分からないが、話もあまり聞いてもらえず、落ちてしまった。

面接の雰囲気

圧迫だった。面接官がものすごくめんどくさそうに面接していた。話してる内容に興味を全く持たれなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

うちの志望度はどれくらいですか?

落ちた要因の一つだと思う。一番高いと答えるべきだった。正直、面接の練習のつもりで受けていたので聞かれて即座に第一志望ですと言うことができなかった。また面接官の態度が良くなかったため面接の最中にこの企業には行きたくないと思ってしまったことも要因の一つである。早期選考の場合、主観であるが志望度が重視されているような気がする。他にも複数社受けたが早期選考だった企業は志望度を重視する質問が多かった。とりあえずどこでもいいから内定を保持しておきたい人は嘘でもいいから第一志望ですと言うべきだと思う。

チームで何かした経験はありますか?

バレーボールサークルの話をしました。大会にでてなんとか一勝をもぎ取り、みんなで結束して勝利したエピソードです。バレーはチームスポーツなのでこの質問に対して答えやすかったです。ちなみにこの質問はよく聞かれる質問なので事前に答えを作っておくことでスラスラと答えることができました。面接官の方はうちの会社はチームで動くことが多いのでと前置きをして聞いてきたのでかなりチームワークを重視しているような気がしました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士通Japan株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

富士通Japanの 会社情報

基本データ
会社名 富士通Japan株式会社
フリガナ フジツウジャパン
設立日 1947年4月
資本金 122億2000万円
従業員数 9,900人
売上高 5783億2700万円
代表者 長堀泉
本社所在地 〒212-0014 神奈川県川崎市幸区大宮町1番地5
電話番号 03-6281-4111
URL https://www.fujitsu.com/jp/group/fjj/
NOKIZAL ID: 1441782

富士通Japanの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。