22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
[1]学生時代に力をいれたことを教えて下さい。(100字以内)
-
A.
私はベンチャー企業での営業の長期インターンシップで、インターン生代表としてインターン生全体の営業成績向上に注力しました。 続きを読む
-
Q.
[2][1]でお答え頂いた取り組みの中で、苦労したことや克服したこと、そこから得たものを教えてください。(400字以内)
-
A.
私は上記インターンシップにおいてインターン生を取りまとめるインターン生代表という立場上、私個人の成績だけではなくインターン生全体の成績向上を行う必要がありました。 そんな中でインターン生約20名全体の営業成績向上に関しての問題点として、各インターン生の営業スタイルが属人化しているということを発見しました。 この課題を解決するため「案件共有会」という施策を行いました。 案件共有会を進めていく上でもインターン生ごとの熱量の違い、という課題があり、当初は共有される案件の数はとても少ない状況でした。 熱量の差を埋めるため、私と各インターン生との1on1を2倍に増やし徐々に私の熱意を伝達できました。それと同時に案件共有会での共有数も増え、徐々にインターン生の営業スタイルを高水準で均質化できました。 その結果、案件共有会が軌道に乗り、実施から約半年後には月次約800万円だった売上を2倍以上の約1700万円まで伸ばせました。 この経験から周囲を巻き込み課題を戦略的に解決する力を学びました。 続きを読む
-
Q.
[3]三井住友銀行を志望する理由についてお答えください。(150字以内)
-
A.
私は「マイナスからプラスにしてあげられる働き方をしたい」という軸を持っています。そんな中で貴行行員様のお話を伺い貴行は、「個」に強みがあるからこそ、若いうちからお客様と親密な関係を築くことができると感じました。上記のような強みを持つ貴行で切磋琢磨することが上記軸の最大化に繋がると考え、志望します。 続きを読む
-
Q.
[4]入行後ご自身の強みを活かし、どのようなことに『挑戦』したいですか。(200文字以内)
-
A.
私の強みはやり抜く力(戦略力+努力)です。この強みを活かし、まずは中堅中小企業の法人営業に従事し、一人でも多くのマイナスの状況の経営者を支えたいです。マイナスの状況を好転させるためには難解な課題が山積みであると考えます。そのような状況下において、私の強みである一つ一つの課題に戦略を持ち努力し続けられる力を活用することで一人でも多くの経営者の課題解決に貢献します。 続きを読む