就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JSR株式会社のロゴ写真

JSR株式会社 報酬UP

【16卒】 JSR 総合職の通過ES(エントリーシート) No.1662(慶應義塾大学/女性)(2015/12/21公開)

JSR株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. 学生時代に達成したことと課題(これからやること、やりたいこと)を記入して下さい。(400字以内)
A.
私が学生時代に達成したことは、所属するテニスサークルで団体戦ベスト8という結果に貢献したことです。私は惜しくも団体戦に出場する選手に選出されませんでした。しかし練習を頑張ってきた皆で勝利する喜びを分かち合いたいという思いから選手のサポートを全力で行いました。具体的には試合に出るメンバーの一人一人の改善点を分析し、撮影したビデオを見せながら全体で共有し皆で改善するように努めました。また他サークルとの練習試合を自ら企画しました。それぞれの選手の弱みや強みを各メンバーが知り改善のために様々な人を巻き込んだ連携の結果、団体戦でベスト8を収めました。そして試合に出た選手から「サポートありがとう」と感謝の言葉をかけてもらい自分も勝利に貢献できたのだと感じました。この経験から組織の利益最大化の為に働きかける実行力を強みとして認識しましたがリーダーシップ力は課題であり今後改善したいと思っています。 続きを読む
Q. HPから社員を一人選んで共感した理由を記入して下さい。( 350字以内)
A.
私が最も共感したのは事務系、事業企画中堅の青山さんです。入社10年後に中国という異国の地で合弁企業の立ち上げに意欲的に挑戦する姿勢に憧れを抱きました。 私は学生時代に中国からの帰国者を支援する団体でボランティアを行い、小学生に日本語を指導した経験から文化の違う人々と意志疎通を行うことの難しさを感じていました。日常生活ではなくビジネスとなると事業を進める上で言葉や文化の壁が想像以上に大きな障害になると思います。しかし青山さんは中国語を習得し、現地での採用から会計などバックオフィス業務の多くを担っていることから常に努力し目標を持つ姿勢に共感しました。私も自分の強みとして前向きな挑戦心や向上心があると考えています。その強みを生かして青山さんのように努力し、将来海外での事業企画に挑戦したいと考えています。 続きを読む
Q. 1年後と10年後弊社で働くイメージを記入して下さい。( 400字以内)
A.
私が御社で一年後に働くイメージとして初めに合成ゴム総合メーカーとして、石油化学事業企画部で働きたいと考えています。管理を経験することで予算作成等を通して事業の全体像を学びたいです。御社のセミナーで若手でも主体的に仕事ができる環境であると実感したので3ヶ月間のOJTを通して基礎を学び一年後には管理の仕事を一人でもこなせるよう経験を積んでいきたいと思います。その後はCDP制度を通して御社が今後注力する多角化事業に異動し経営計画を策定したいです。そして様々な部署と関わりながら御社の今後の経営方針を実務的に学んだ後に、10年後は海外事業に挑戦したいと考えています。海外で働く際には周りとの連携をより密にしたいです。企業の意向や現地でのスタッフなど様々な意見を折衝させることは容易でないと感じますが、自分の強みである最後までやり通す粘り強さを基に相手の意見を聞きながら最善を尽くしたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JSR株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

JSRの 会社情報

基本データ
会社名 JSR株式会社
フリガナ ジェイエスアール
設立日 1957年12月
資本金 233億7000万円
従業員数 1,534人
売上高 4088億8000万円
決算月 3月
代表者 E.ジョンソン
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目9番2号
平均年齢 40.2歳
平均給与 829万円
電話番号 03-6218-3500
URL https://www.jsr.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138575

JSRの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。