22卒 インターンES
AE
22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
-
Q.
経験のあるプログラム言語、サーバ・ネットワークの知識・経験など (200文字まで)
-
A.
Python (3年) 研究で使用 主に機械学習関連で使用した C++(2年) 大学の授業で学習 以下の言語は趣味で学習 java(1年) C(1年) html(0.5年) css(0.5年) 続きを読む
-
Q.
あなたが大学入学後、「乗り越えた困難」、「挑戦し成し遂げたこと」、 「最も力を入れた研究・ゼミ」からいずれかのテーマを選び、具体的に教えてください。 特に、そのテーマにおける難しかった点、及び自分なりに創意工夫した点を重点的に教えてください。 (400字以内で記入してください。)
-
A.
私が挑戦し成し遂げたことは、研究活動において、「機械学習を用いた低解像度熱画像の高解像度化の研究」に取り組み、自身の研究室では例年3枠程の学部生での学会発表を目指したことです。 また自身の研究は、従来研究よりも入力データの情報量が小さく、これまでの手法を参考にすることが難しいために、想定される結果が得られないことが多々ありました。 そこで、以下の三点において工夫をしました。一点目に「最終目標に向け、短期的な目標設定をした点」。二点目に「実験結果から要素ごとの定量的な比較分析を行った点」。三点目に「学生とコミュニケーションをとり意見を取り入れ、多面的な分析を行った点」です。 工夫をし、研究に取り組んだことで、従来手法より定量的かつ視覚的に優れた高解像度化手法の開発に成功しました。その結果、目標としていた学会に投稿できたことは、大きなやりがいを感じ、実践的な分析力を養うこともできました。 続きを読む
-
Q.
あなたが本インターンシップで「特にやってみたい仕事・業務領域」および「経験したいこと、身につけたいこと」を教えてください。 また、そう考えた理由についても併せて教えてください。 (200字以内で記入してください。)
-
A.
私は今回のインターンシップにおいて、ITを活用して顧客課題の解決を図るコンサルティング業務を体験したいです。なぜなら、私は大学で機械学習を用いた研究を行っており、その経験から、自身が取り組んだIT分野の技術がどのようにビジネスに関わるのか体感したく感じているからです。また、自身が研究で培った思考力が、実際の業務においてどの程度通用するのかにも挑戦し、成長につなげたいと考えています。 続きを読む