16卒 インターンES
インターン
16卒 | 九州大学 | 男性
-
Q.
◆あなたという人物を一言(30字程度)で表現するとどのようになりますか また、そのように考えた理由を象徴的なエピソードを踏まえて教えてください。 (300字以内)
-
A.
新しいことに挑戦し自己成長することごできる人間です 大学生になって様々なことに挑戦してきました 特に印象的なのは大学2年生から始めたボクシングと、大学3年生から始めた家庭教師の営業のアルバイトです 両方とも全くの未知のものだったので最初はとても苦労しました しかし、困難にぶつかる度に、その原因は何なのか、自分に何が足りないのかを自分を客観視することで探り解決策を模索してきました その結果、ボクシングはジムのオーナーからプロ試験を受けるように勧められるほど上達し、営業のアルバイトは西日本規模で展開している会社で月間2位の売上げをあげるまで成長することができました。 続きを読む
-
Q.
乗り越えた困難について具体的に教えてください また、その困難の原因、解決方法、そこから得られた気付きも教えてください。 (600字以内)
-
A.
家庭教師の営業のアルバイトです 業務内容としては、会社の車に一人で乗りこみ、福岡から宮崎や長崎まで営業に出ることもしばしばだ。ご家庭では家庭教師の良さをプレゼンし契約成立を目指す アルバイトを始めた当初私はあまり契約を取ることができなかった。毎回違うご家庭に伺うので事前に対策を取れない。契約が取れないと勿論悔しいが、自分の失敗を環境のせいにしていた部分があった しかしある日を境に考え方が変わった。自分に責任がある、どうせ働くなら次に繋がるようなものにしたい、そう思い始めたからだ。考え方が変われば行動も変わる。社員にアドバイスを求め、営業後にその日の反省点を書き出すようにした。すると次第に相手が何を欲しているのか気がつくようになり営業の成績が上がってきた 思わぬ副産物もあった。それは「自信」だ。自信のあるトークが相手を魅きつける。また契約が取れた時も慢心せず次に繋がるため反省をする習慣をつけた。仕事にプライドを持って臨めているので、自分にとってプラスになることは貪欲に吸収しようとした 責任の所在を明らかにし、必ず次を見据えて準備する。独りよがりになるのではなく相手のことをよく観察し全体の流れを意識する。これがこのアルバイトから学んだことだ。 続きを読む
-
Q.
◆あなたの知っている企業を一つ挙げ、あなたが考えるその企業の課題を一点教えてください また、その企業がとるべき解決策について、あなたの考えを具体的に教えてください。 (600文字以内)
-
A.
福岡ソフトバンクホークスが抱える、圧倒的な戦略を誇りながら優勝できずBクラスに沈むなど低迷をし、また、地方に拠点を構える球団にも関わらず、田中将大投手やダルビッシュ投手など現役選手にさえも大きな影響を与える程のスター選手を数多く排出したダイエーホークス時代が影を潜め、チーム自体を魅力的だと野球ファンが思わないことです 根本的な原因は補強に対する考え方にあると考えます。前年度の弱点になっているポジションをカバーするような姿勢は大変良いのですが、その補強が中途半端。リーグを代表するような選手を連れてくることが出来ていないので、結局獲得するだけして、あまり活躍しないため控えに回ることが殆どです 更にドラフトの戦略も、弱点のポジションがあると、それを補うための選手を実力不相応の順位で獲得するなど短期的な視点しか持てず、また、選手の将来性を見抜く目が乏しいことが問題です。やはりドラフトでは将来に渡ってチームの顔になるような選手を獲得すべきであり、それは長期的に強く魅力のあるチームを作ることに繋がります 結論としては、上位指命の選手は前評判の高い選手で固め、特にドラフト1位の選手はその年のNO.1の選手を狙う。そして、他球団から目利きのスカウトをヘッドハンティングし、良い選手を選別しやすくし、補強はこの戦略でどうしてもカバーできないポジションが生まれた場合のみにするということです。 続きを読む