
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
●あなたが自分で考え行動し、成果を残した最も大きな経験を教えてください。 ※入学試験を除く、大学入学以降の経験。
-
A.
発酵食品のECのインターンでギフト商品を提案し、売り上げに貢献したことです。私は、大学三年の夏にビジネスの場を経験するため、社員7人の発酵食品を販売するECの会社に入社しました。そこで顧客管理やリピート率向上のための施策を考えていました。お客様からのヒアリングや他社の事例を参考にする中で、ギフト商品の需要があるのではないかと考え、週次ミーティングの中で提案しました。これまで既存の商品のPR方法を考える業務はやってきたものの、商品をつくる部分に関わるのは初めてだったため、栃木の製造部の方とzoomでお話したり、商品に込められたストーリーや想いを伝える方法を社長と話し合ったりして、お客様が受け取った瞬間に幸せになれるギフトをテーマに商品化出来ました。その結果、会社全体の売り上げが1割向上しました。 続きを読む
-
Q.
●あなたが一番苦労した場面と、それをどう乗り越えたのかを教えてください。 ※入学試験を除く、大学入学以降の経験。
-
A.
結婚式場でのアルバイトにおけるゲストの求めるサービスと自分の実力の乖離という困難を乗り越えました。ゲストは多額のお金を包み、一生に残る思い出を作りに来ていただいているのにもかかわらず、私は納得のいくサービスができず、他のスタッフから怒られてしまうことも多かったです。そこで私はサービスの極意や提供している料理について自習しました。しかし、自分がいくらスキルを磨いても、一人でできるサービスには限界があることに気づきました。そこで、連携を取りやすい環境を自分でつくるため、出勤したら必ず自分から笑顔で挨拶と、空いた時間には雑談を徹底するようにしました。その結果、他のスタッフとコミュニケーションも取りやすくなり、ゲストの期待を超えたサービスの提供ができるようになっていきました。また、35人のアルバイトの中から4人のベストアルバイトにノミネートしていただきました。 続きを読む
-
Q.
●希望コースで入社後に実現したいことと、 それを実現する場として、当社を志望する理由を教えてください。
-
A.
私は、ビジネスコンサルタントとして、変化を通じて新しい価値を創造していきたいです。高校時代にレギュラーを外れた挫折経験があります。そこから日々の習慣に変化を起こし、最終的に前回7位だった地区大会で優勝することができました。この経験から「変化」を自分で起こすことが人生を切り開く手段であると強く意識するようになりました。日本においても生産性の低下が叫ばれてる今こそ、「変化」が必要だと考えています。企業の変化をリードするコンサルティングの中でも貴社を志望するのは、「real partner」という理念に可能性を感じるからです。私はこれまで何か変化を起こすとき、日々の信頼関係によって助けられることが多かったです。「real partner」として顧客と変化を創造したいと考え、貴社を志望します。 続きを読む