- Q. 志望動機
- A.
アビームコンサルティング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒アビームコンサルティング株式会社のレポート
公開日:2023年4月21日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- コンサルタント職 AIコンサルタントコース
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
IT総合コンサルティングファームということで、他の総合コンサルティングファームやSier企業と比較したときのポジショニングを徹底的に把握してどの切り口から聞かれても答えられるように準備した。日経BP社が出版している企業研究BOOKのアビームコンサルティングを読んで、具体的な案件の事例や、キャリアビジョン、福利厚生などの情報を調べました。ホームページには載っていない情報が比較的多いので、志望動機や求められる人物像などは、この本に書いてあることに寄せて書くといいと感じた。
志望動機
1つ目にデータサイエンスの知見を付けたいと考えていることです。メーカーなどのある特定の企業でデータサイエンティストになった場合だと触れられるデータの量や分析手法の幅が狭くなってしまいます。そこで、コンサルタントとしての業務を通じてであれば、複数のプロジェクトを通して幅広いデータや分析手法に触れることができると考えました。アビームではコンサルティングファームには珍しく、データサイエンティストのコースがありそこで知見を付けたいと思いました。2つ目に、人を大事にしていることです。これは社内外問わず、クライアントや同じチームの社員同士での信頼関係にあります。コンサルタント・データサイエンティストとして、クライアントやチームメンバーとの信頼関係を気づくことで深くまで互いの考えを知り、クライアントにも気づけていない課題解決ができると考えた。リアルパートナーを掲げているアビームではこれが実現できると考えました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年12月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
あなたが自分で考え行動し、成果を残した最も大きな経験を教えてください。
あなたが一番苦労した場面と、それをどう乗り越えたのかを教えてください。
データサイエンティストコンサルタントコースで入社後に実現したいことと、それを実現する場として当社を志望する理由を教えてください。
データサイエンティストコンサルタントコース領域における機械学習や統計学などの知見を用いたデータ分析に関する学生時代の経験、実績、(研究、論文、学会等)を記入してください。
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
どの項目も文字数が多いわけではないので結論ファーストで簡潔にまとめ、面接時に深掘ってもらえるように少し狙ってあえて詳細に書かず、文字数を削減した。
ES対策で行ったこと
項目が複数あるので、内容が重複している箇所がないように気を付けた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年12月 上旬
- 実施場所
- テストセンター
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
構造把握の対策は他社ではあまり見ないので重点的に行った。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語、非言語、構造把握、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
合計90分ほど
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2023年01月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生4 面接官1
- 時間
- 10分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったらteamsに接続して開始。
グループディスカッションの流れ
グループでの面接ではあるが、ケース課題が各自与えられて1人で解き、全体の前で発表するという流れ。その後、面接官と参加している学生からの質問に答える。
雰囲気
緊張した空気が漂っていた
対策の参考にした書籍・WEBサイト
アビーム独自に公開している動画。
テーマ
アイスクリーム屋の売上を上げるための施策。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
事前に動画を見たうえでケース問題に望むので、そこで学んだことが活かせているかが前提となる。また、面接官から施策に対して「○○は考慮できていますか?」といった鋭い質問がされる。それに対する受け答えも大きな評価になっている。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年01月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- マネージャー
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったらteamsに接続して開始。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
アビームの理念であるリアルパートナーを体現しているかや、職種にあったスキルや経験があるのかを見られていたと感じる。
面接の雰囲気
質問に対するリアクションが、興味を持って聞いてくれているというのが伝わったので話しやすかった。逆質問の際も楽しそうに笑いながら話してくれた。
面接後のフィードバック
受け答えは良かったが、ガクチカとして学業以外の内容があると幅が広がるというアドバイスをいただいた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
これまでに自分で考えて行動して成果を残した最も大きな経験は何か。
大学院への進学率が5%以下の学部の中で、大学院への進学を決意したことです。その理由は2つあります。まず、学部生時代の研究活動を通じて、これまでに感じたことのない成長を感じ、このまま進学することでさらに透けるを付けられると感じたからです。次に、大学院合格後の4年生の後期を有効活用できると考えたからです。同じ研究室に進学するので、大学院への入学を待たずに研究を行うことができます。そこで、大学院で行う研究を半年早めに取り組み4年生の最後の春休みに、修士としての1つ目の研究を学会で発表し、その後修士1年の夏に論文投稿を行いました。
最も苦労したことと、それをどう乗り越えたのか。
データの収集や加工、分析を行うアルバイトをしていました。作業内容として振られる内容は、作業工程を細分化した指示ではなく、使用データとその大まかな用途でした。当初は支持されていたことだけをやっていたので成果物に対して修正の指摘や変更が効かない等の指摘を受けていた。そこで、なぜこのデータを使用するのか、そのほかの用途といったように指示の背景を深く聞きこむようにしました。そうすると指示された内容に追加で行う必要があることに気づきそれを適用させて成果物を提出した結果、期待以上の成果を得られることができました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2023年01月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- プリンシパル
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったらteamsに接続して開始。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
逆質問が45分間あったので、その中でアビームに対する情報を得つつ自分の理解についてもアピールした。また、自分の理解とのギャップがあると感じた場合は認めつつ、それを知ってどう感じたかを言うようにした。45分間の逆質問はほとんど会話であったため、用意した質問に対する回答だけでは当然足りないと考えていたので、面接官の回答次第でどのように会話を広げて、別の質問にもっていくかを意識した。
面接の雰囲気
面接が9時からだったこともあり、いつもこの時間には起きているの?から始まったいい雰囲気の面接だった。
面接後のフィードバック
コミュニケーション能力について問題なくできており、入社して働いているビジョンが見えるというコメントをいただいた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
キャリアプランや入社後やりたいことを教えてください。
3年後にはキャッチアップした内容を自分のものとしてアウトプットできるようになり、5年後にはプロジェクトを引っ張れる人材になりたい。そして、10年後までにマネージャーとなって自分の考えや色をプロジェクトに活かせるようになりたい。
やりたいこととしては、DXの次に来るAI導入による業務改善の時代の先頭たつことだ。AI人材の育成をしたいけど、AI人材の育成をどのように行うのかがわからないクライアントに対して、AI人材の育成プログラムの導入を行いたい。また、日本から世界に生産拠点を持つ企業に対してマクロからミクロな視点でAIを用いた業務改善を行いたい。
データサイエンスコンサルタントになるうえで、どのようなスキルを身につけてきたのか。 研究でのデータや分析手法について教えてください。
研究では公開されているデータを収集し、それを分析するために加工を行いました。データの加工は量が膨大なため、自動で加工するツールをプログラムで作成し実行した。分析は多変量解析を行った。そのほかにも自然言語処理といった非構造データの分析を行ったこともある。また、データベース構築の面ではSQLの経験がある。これらの経験から、データをどのように使うかで、分析結果から読み取れることが大きく変わるため、データを見ることの面白さに気づけた。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2023年02月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
社員の雰囲気とやりたいことが自分に合っていると感じたから。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
わからない
内定者の所属大学
わからない
内定者の属性
院卒が多い。
内定後の企業のスタンス
現在選考中の他者がある場合にはそれらの選考がすべて終わるまで承諾期間を引き延ばしてくれた。定期的にキャリアサポーターとの面談を行ってくれる。
内定に必要なことは何だと思うか
数あるコンサルティングファームやSIerやIT企業と比較したうえで志望動機や将来やりたいことを決めることで、面接官から「それならうちはとてもマッチしているね」といってもらえるようにしておく必要があると感じた。それが志望度の強さを示すことにもなる。また、幅広い職種での募集がある中で、なぜ自分はこの職種がいいのかを明確にしておくことで、単純に企業単位での比較ではなく、この会社のこの職種との違いを聞かれたときに説明できるので調べておく必要がある。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
集団でのケース面接が大きな分かれ道だと考える。施策だけでなく考える過程にてついて漏れがないかを重点的に見ているため、そこで大きな漏れや飛躍したロジックになっていると質問されたときに回答できないという状況になってしまう。
内定したからこそ分かる選考の注意点
ケース面接とマネージャー面接が鬼門であると感じた。しっかり準備をしてきているかや質問に対する回答ができているかが重点的にみられている。そのため、理解しづらかった質問は聞き直してから回答した方がいいと感じた。
内定後、社員や人事からのフォロー
月に1回ペースで面談を行ってくれて、その都度今の商況や懸念点を解消してくれる。
アビームコンサルティング株式会社の選考体験記
- 2027卒 アビームコンサルティング株式会社 コンサルタント職 ビジネスコンサルタントコース の選考体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 アビームコンサルティング株式会社 コンサルタント職 公共経営コンサルタントコース の選考体験記(2026/03/30公開)
- 2027卒 アビームコンサルティング株式会社 コンサルタント職 ビジネスコンサルタントコース の選考体験記(2026/03/25公開)
- 2027卒 アビームコンサルティング株式会社 コンサルタント職 の選考体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 アビームコンサルティング株式会社 コンサルタント職 ビジネスコンサルタントコース の選考体験記(2026/03/23公開)
- 2027卒 アビームコンサルティング株式会社 コンサルタント職 の選考体験記(2026/03/17公開)
- 2027卒 アビームコンサルティング株式会社 コンサルタント職 戦略コンサルタントコース の選考体験記(2026/03/16公開)
- 2027卒 アビームコンサルティング株式会社 コンサルタント職 テクノロジーコンサルタントコース の選考体験記(2026/03/11公開)
- 2027卒 アビームコンサルティング株式会社 コンサルタント職 ビジネスコンサルタントコース の選考体験記(2026/03/05公開)
- 2027卒 アビームコンサルティング株式会社 コンサルタント職 AIコンサルタントコース の選考体験記(2026/02/27公開)
コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
アビームコンサルティングの 会社情報
| 会社名 | アビームコンサルティング株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アビームコンサルティング |
| 設立日 | 1981年4月 |
| 資本金 | 62億円 |
| 従業員数 | 6,646人 ※2020年4月1日現在:連結 |
| 売上高 | 932億円 ※2020年3月期:連結 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 鴨居 達哉 |
| 本社所在地 | 〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目2番1号 |
| 電話番号 | 03-6700-8800 |
| URL | https://www.abeam.com/jp/ja/ |
| 採用URL | https://www.abeam.com/jp/recruit/top |
