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株式会社ニチレイフーズ 報酬UP

【20卒】ニチレイフーズの営業職の3次面接詳細 体験記No.7756(横浜市立大学/男性)(2019/7/26公開)

2020卒の横浜市立大学の先輩がニチレイフーズ営業職の本選考で受けた3次面接の詳細です。3次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社ニチレイフーズのレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 横浜市立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

3次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
10年以上の営業ー広域事業部部長
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最後に軽いフィードバックをいただいたのだが、柔軟な考えを持っている人を求めているらしく、そこを重点的に見ていたとおしゃっていた。

面接の雰囲気

今までと同じように優しく話しやすい雰囲気だったが、「選考されている」感はすごく感じた。人間性・熱意を見られている気がした。

3次面接で聞かれた質問と回答

理系で営業を志望する理由。理系の強みをどう営業に生かすか。ガクチカを営業にどう生かすか。

まず私が理系に進んだ理由は理系の科目について勉強がしたかったからです。大学に進み、研究活動に励む中で、研究を仕事にするのは違うと私の中で感じました。私は人と接することが好きですし、対人スキルに秀でていると自負していますので営業職を志望しました。これまでの研究活動を通して、「仮説を立てて実験を行い、予想と反した結果が出たら、また別の仮説を立てて実験を行う」ということを繰り返してきました。この習慣こそが営業職に活かせると考えています。取引先で商品を買ってもらえなかった、では次別の切り口・別の提案方法で営業してみるといったことに生きてくると考えています。
 また学生生活で力を入れたことは、アカペラサークルのライブプロデューサーを務めたことです。当サークルはアカペラへの熱量が多い人と少ない人が混在しています。私は後者でした。しかし、サークルライブは全員が関わってこそのものだと考え、熱量が多い人だけが頑張るという風潮を変えるべく、手をあげました。ライブ作りでぶつかった大きな壁は、やはりステージに立てない人のモチベーションの低下でした。出場しない人は「ライブに参加する意味がない」と、練習に来なくなる人もいました。この状況を打開するため、思考を巡らせて運営側への参加を提案しました。「SNSでのライブ広報、パンフレット作成や動画出演」等。彼らの士気は次第に上がり、想像以上に協力してくれました。その甲斐あってライブは100名以上を集客することができました。この経験から、ある状況を打開するためにアクションを起こすことで、人の気持ちも周りの雰囲気も変えられることが身をもって経験しました。私はこの強みを活かし、チームとして戦略的に営業をしていく会社の良い起爆剤となれると考えています。

家庭用・業務用営業どちらでも良いか。

私が現時点でやりたいと考えているのは家庭用営業です。消費者の冷凍食品に対するイメージを変え、日本国内での年間1人あたりの冷凍食品消費量を増やしたいと考えているからです。しかし、業務用営業の業務内容も理解していますし、やりがいも現役の社員さんのお話を聞き、やってみたいとは考えています。ご縁があって入社し、業務用営業に配属されたとしてもそれは私の性格や考え方などが業務用に適性があると会社が判断をしてくれた結果だと思いますので、どちらでも頑張りたいという気持ちに変わりはありません。やりたいこと・やりたい営業をしっかりと伝えた上で会社の判断に身を委ねること・柔軟な考えを持っていることをアピールできたと思う。

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ニチレイフーズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニチレイフーズ
フリガナ ニチレイフーズ
設立日 2005年1月
資本金 150億円
従業員数 11,341人
売上高 2148億9300万円
決算月 3月
代表者 竹永雅彦
本社所在地 〒104-0045 東京都中央区築地6丁目19番20号
電話番号 03-3248-2298
URL https://www.nichireifoods.co.jp/

ニチレイフーズの 選考対策

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