就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大塚製薬株式会社のロゴ写真

大塚製薬株式会社

【端的な回答が光る面接】【23卒】大塚製薬の消費者商品担当営業職の2次面接詳細 体験記No.36935(非公開/非公開)(2022/11/2公開)

2023卒の先輩が大塚製薬消費者商品担当営業職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒大塚製薬株式会社のレポート

公開日:2022年11月2日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 消費者商品担当営業職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

私が受けた選考(2次面接まで)は全てオンラインで行われました。

2次面接 通過したが辞退

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
採用担当の人事社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

事前に送付されているURLから入室。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接官の質問に対して端的に答えることができていた部分は評価されたと思います。面接時間も30分とそこまで長くはないため、より自分がどんな考えを持ってどういう行動をしたのかを伝えるために要点を抑えて回答するように意識していました。

面接の雰囲気

面接全体を通して穏やかな雰囲気で進められた。最初にエントリーシートに書いた趣味などをもとにアイスブレイクの時間があったため、それほど緊張せず面接に臨むことができた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

今の大学や学部に進学した理由を教えてください。

理由は大きく2つあります。1つ目としては、漠然とではありましたが、生物に興味があり、大学では興味があることをとことん学びたいと思ったからです。2つ目は、農学部について興味を持ったからです。はじめ農学部と聞いて、農業について学ぶのかなと思って調べたところ、実際そうではなくて、農場から私たちの食卓まで、というテーマで動物や植物を食の資源として安心、安全に届けるといったことに重点を置いていて、それらの資源をどう利用していくか、守っていくか、を学べることに興味を持ち、農学部を志望しました。
(以降深堀質問)
〈そこから学んだこと、得たことで今の就職活動につながっていることはありますか〉
より「健康」について考えることができたことが就職活動につながっていると思っています。農学部のテーマの中でも農業に関することだけでなく、毎日の食事や栄養に関することも学ぶことができ、考えることができました。

学生時代に一番力を入れて取り組んだことについて教えてください。

サッカーの大会を自ら企画、開催したことです。従来の大会はトーナメント制で行われ、チームごとに試合数が異なることなど不満を感じている人が多くいました。そこで私はどのチームも同じ試合数が保証される総当たり制の大会を企画しました。開催に向けて参加者と会場スタッフの協力を得ることに注力しました。具体的には初対面の相手でも積極的に連絡を取り、参加を呼び掛けました。またスタッフとの連携構築のため会場施設を訪問し、打ち合わせを行いました。その結果、大会当日は〇〇チーム計〇〇人が参加する大会を実現し、多くの人から試合数の多さを評価され、目標としていた大会の開催を成し遂げました。この経験から他者との協働や周りを動かす力を培うことができました。

辞退理由

他社に内定が決まったため。

一覧に戻る

この投稿は0の学生が参考になったと回答しています。

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大塚製薬株式会社の他の2次面接詳細を見る

メーカー・製造業 (医薬品)の他の2次面接詳細を見る

大塚製薬の 会社情報

基本データ
会社名 大塚製薬株式会社
フリガナ オオツカセイヤク
設立日 1964年8月
資本金 200億円
従業員数 5,907人
売上高 6509億1400万円
代表者 井上眞
本社所在地 〒101-0048 東京都千代田区神田司町2丁目9番地
電話番号 03-6717-1400
URL https://www.otsuka.co.jp/

大塚製薬の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。