就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社スクウェア・エニックスのロゴ写真

株式会社スクウェア・エニックス 報酬UP

【19卒】スクウェア・エニックスのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.6194 (2019/4/9公開)

株式会社スクウェア・エニックスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社スクウェア・エニックスのレポート

公開日:2019年4月9日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 東海大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • トライデント
入社予定
  • トライデント

選考フロー

企業研究

プログラミング言語に関しての知識をおさらいし、説明できるようにすること。この会社が使用している言語を得意としておいたほうがいい。加えて独学で学んでいるものや大学で軽く学ぶ程度のものでも、最低限の説明ができるようにしたほうがいい。特に得意としている言語をどのように用いたか深く聞かれるため、説明できるようにすること。勉強しただけでは面接で通るのは難しい。「この言語を使って〇〇を構築した」等、実績を用いて説明できるとベストです。将来性や人間性は1次ではほとんど聞かれないため、用意したものではなく本心で話すといいと思います。エンジニアとして働くうえで、どう顧客を満足させたいか、何を成功させたとき自分はエンジニアとして喜びを感じるかなど少し答えづらい質問をされるため、落ち着いて話すことが大事だと思います。ゲームが好きでこの業界を受ける方が多いと思うので、ほんとに好きなゲーム1つを絞り、おもしろさについて情報整理して準備しておく必要があります。ほかの人たちに自分がオススメできるゲームを説明する時間があるため、発表の練習をしておくといいと思います。面接官はゲーム業界の方なので、他社タイトルを言っても大丈夫なので、安心してください。私を含めて全員他社タイトルでした。面接官が緊張をほぐすために、軽い質問をいくつかしてきますが自然に対応できるといい思います。グループ面接の順番は基本挙手で行っていますが、私は毎回最後に話していたため、落ち着いて準備ができ次第挙手すればいいと思います。最後に、エンジニア職でもこの会社は複数の分野があるので、特に能力を生かせる分野をピンポイントでアピールできると面接官も興味を持ってくれるので有効でした。

志望動機

1次では一切志望動機を聞かれることはありませんでした。面接官によると思います。
最終でも志望動機を聞かれることはありませんが、今までの成り立ちを聞かれどうしてこの業界に来たか順序だてて聞かれるため準備が必要です。
一応準備していた志望動機は、貴社のセキュリティの分野を志望しています。私はオンラインゲームをきっかけに小学生の頃からPCに触れてきました。ゲームが好きで高校の工業科に進み、大学ではネットワークを専攻することを決意しました。進学していく中で、ゲームを生み出す側ではなく、支える側に就きたいと考え始めました。ITエンジニアを選んだ理由として、大学で学んだセキュリティや仮想化を生かして、多くのユーザー、会社を守って生きたいと考えたからです。深刻化するサイバー攻撃に柔軟に対応できるように、強固なセキュリティを実現していきたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

最も得意な言語を使って取り組んだ内容ないしは開発したもので一番自信のあるものを1つ挙げ、概要をご入力ください。(ない方はその旨ご入力ください)

ES対策で行ったこと

得意な言語をもう一度軽く勉強しなおし、わかりやすくより簡潔な文で説明した。得意な言語を実績・実験を用いて説明し将来性も考えて書きました。

1次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
何年目かわかりませんが、エンジニアと人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

エンジニア職の場合似たようなどこにでもあるような意見になりがちですが、本当に自分がどういったエンジニアとして働くことを伝えられるかが重要だと思います。

面接の雰囲気

面接官は二人とも穏やかな感じで接してくれます。口調も柔らかくわかりやすい言葉で話してくれました。時折、緊張をほぐすために軽い質問をしてきますが、こちらが話始めると二人とも全員を見ていたので気は抜けない面接でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

ネットワークからできているゲームの中で、特に興味のあるインフラの形または技術を教えてください。

私が普段から遊んでいるオンラインゲームの取引できないアバターをあるアイテム1つ使うと、同IDの共有倉庫にアイテムを移動できる技術です。ゲームのシステム上、日常的に一切取引できないアバターが、あるアップデートを境にアイテム1つ使用すると移動が可能になりました。普通のゲームではアイテムはキャラクターIDごとに関連付けされて管理されているため、一生移動することができないものだと思っていました。この技術は今では一般的になってきましたが、実装当時を考えると凄い技術だと思います。ゲーム業界の細かい知識は調べてもでてこないため、エンジニアに興味を持った時から、ゲームを遊ぶときに不思議だと感じ、面白い技術と思い私はこの技術を挙げました。

ゲームでインフラに携わる場合、喜びを感じることを教えてください。

私は大人数接続されるオンラインゲームが安定してプレイできる環境を提供し続けられることに喜びを感じます。御社のタイトルのファイナルファンタジー14やドラゴンクエスト10は日本の中でで最上位を争う人数が同時接続して遊んでいると思います。他の会社ではサーバーが落ちた際に復旧作業にかなりの時間を要します。ただ御社の復旧の速さは説明会でお話されていたようにどの会社にも劣らない速度で回復するため、そのような環境で働きたいと思っています。私はだれがいつ遊んでいても安心して接続していられる環境の根幹に携わり、表面にはでない裏方の仕事としてユーザーだけではなく会社も支えていけることに対して喜びを感じられると思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
メール
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

一般的なwebテスト,SPIの参考資料を数回解いただけ。

WEBテストの内容・科目

言語、数学、読解

最終面接 落選

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
シニアマネージャー
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接であるので、質問の回答に会社について触れることが重要であったと思う。例えとして会社のゲームタイトルを出したり、会社理念を理解していることをアピールするべきであると感じた。エンジニアなので実際にゲーム開発等はしないが、ゲーム業界であることを理解し、もっとゲーム好きを伝えることが必要だったと考えられます。能力がある人の場合、入社後すぐに即戦力になれることも伝えるとかなり評価されると思います。

面接の雰囲気

最初だけ温厚な人だと思いましたが、面接が始まると圧迫に近い雰囲気になります。マナー等は入社したら覚えればいいからと、反応に困ることをたまに言われます。

最終面接で聞かれた質問と回答

小学生、中学生、高校生、大学生になるまでのあなたの成り立ちを教えてください。

私が小学生の頃は様々なスポーツをしていました。水泳を2年、サッカーを2年、合気道を5年続けました。サッカーの経験は中学生になった際、小学生のサッカークラブで月に1,2回ほど教えていました。中学生では卓球を3年間続けました。私はこの時にオンラインゲームに出会いPCに興味を持ち始めたため、高校は工業の理数工学科に進み情報を学ぶことにしました。高校では工業の広く浅い知識をたくさん講義で受けた中で、情報の特にプログラミングの分野に興味を持ち始めたので、大学は情報を専攻しました。大学で講義を受けていく中で、一番勉強したいと思う分野がセキュリティになり、研究室はセキュリティに特化した場所を選びました。その中でも、ネットワークセキュリティを専攻とし、仮想マシンを用いてマルウェア対策の研究を現在も行っています。

技術的によく出来ていると思うサービスにブロックチェーンと書かれていましたが、詳しく教えてください。

昨年、話題となった仮想通貨ですが、私はブロックチェーンの方に興味が湧きました。話題にもなったことで大学でブロックチェーンについての特別講義を受けたのもきっかけです。仮想通貨を始める環境がある会社は直ちに取り組むべきだと思います。
技術面においてセキュリティ及び改ざんすることは、性質上ほぼ不可能です。また計算が1本のみで続くので、計算が続くほど不可能になっていきます。安全面はほとんど保証されているため、参入する余地が大いにあると思います。ただ、現状だと報酬を得るためにハイスペックなPCを用意しなければいけないので、注意が必要です。既存の通貨を採掘(マイニング)することも可能なので、今後も続く魅力的な技術だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社スクウェア・エニックスの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

スクウェア・エニックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スクウェア・エニックス
フリガナ スクウェアエニックス
設立日 2008年10月
資本金 15億円
従業員数 2,320人
売上高 2428億2400万円
決算月 3月
代表者 桐生隆司
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
電話番号 03-5292-8100
URL https://www.jp.square-enix.com/
採用URL https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1572910

スクウェア・エニックスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。