就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社スクウェア・エニックスのロゴ写真

株式会社スクウェア・エニックス 報酬UP

【自分らしさを伝える】【19卒】スクウェア・エニックスのエンジニアの1次面接詳細 体験記No.6194(東海大学/男性)(2019/4/9公開)

2019卒の東海大学の先輩がスクウェア・エニックスエンジニアの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒株式会社スクウェア・エニックスのレポート

公開日:2019年4月9日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 東海大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • トライデント
入社予定
  • トライデント

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
何年目かわかりませんが、エンジニアと人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

エンジニア職の場合似たようなどこにでもあるような意見になりがちですが、本当に自分がどういったエンジニアとして働くことを伝えられるかが重要だと思います。

面接の雰囲気

面接官は二人とも穏やかな感じで接してくれます。口調も柔らかくわかりやすい言葉で話してくれました。時折、緊張をほぐすために軽い質問をしてきますが、こちらが話始めると二人とも全員を見ていたので気は抜けない面接でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

ネットワークからできているゲームの中で、特に興味のあるインフラの形または技術を教えてください。

私が普段から遊んでいるオンラインゲームの取引できないアバターをあるアイテム1つ使うと、同IDの共有倉庫にアイテムを移動できる技術です。ゲームのシステム上、日常的に一切取引できないアバターが、あるアップデートを境にアイテム1つ使用すると移動が可能になりました。普通のゲームではアイテムはキャラクターIDごとに関連付けされて管理されているため、一生移動することができないものだと思っていました。この技術は今では一般的になってきましたが、実装当時を考えると凄い技術だと思います。ゲーム業界の細かい知識は調べてもでてこないため、エンジニアに興味を持った時から、ゲームを遊ぶときに不思議だと感じ、面白い技術と思い私はこの技術を挙げました。

ゲームでインフラに携わる場合、喜びを感じることを教えてください。

私は大人数接続されるオンラインゲームが安定してプレイできる環境を提供し続けられることに喜びを感じます。御社のタイトルのファイナルファンタジー14やドラゴンクエスト10は日本の中でで最上位を争う人数が同時接続して遊んでいると思います。他の会社ではサーバーが落ちた際に復旧作業にかなりの時間を要します。ただ御社の復旧の速さは説明会でお話されていたようにどの会社にも劣らない速度で回復するため、そのような環境で働きたいと思っています。私はだれがいつ遊んでいても安心して接続していられる環境の根幹に携わり、表面にはでない裏方の仕事としてユーザーだけではなく会社も支えていけることに対して喜びを感じられると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社スクウェア・エニックスの他の1次面接詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の1次面接詳細を見る

スクウェア・エニックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スクウェア・エニックス
フリガナ スクウェアエニックス
設立日 2008年10月
資本金 15億円
従業員数 2,320人
売上高 2453億5700万円
代表者 桐生隆司
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
電話番号 03-5292-8100
URL https://www.jp.square-enix.com/
採用URL https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/

スクウェア・エニックスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。