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株式会社スクウェア・エニックス

【エラー解決のプロ】【23卒】スクウェア・エニックスのITエンジニア(アプリケーションエンジニア)の本選考体験記 No.22339(非公開/男性)(2022/6/14公開)

株式会社スクウェア・エニックスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒株式会社スクウェア・エニックスのレポート

公開日:2022年6月14日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • ITエンジニア(アプリケーションエンジニア)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • IIJグローバルソリューションズ
  • インターネットイニシアティブ
入社予定
  • インターネットイニシアティブ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接はオンライン
最終面接は東京本社.

企業研究

第一志望だったので,採用HPとIR情報を3回以上は読んでいた.
この会社は完全成果主義だ.この時点でおわかりですが,「スキル/能力」はある程度必要です.未経験でもやってみたい!という方はプランナーでも志してください.
競合するゲーム企業がある中でも,なぜスクエニを選んだのか?という質問は,企業研究や業界研究をどこまで深堀っているかどうかで密度も決まるので,必須である.
好きなゲームに関する質問は,スクエニに媚びを売るのではなく,自分が本当に好きなゲームの面白さを説得するように伝えれば好感触.The Simsシリーズの面白さを伝えたら,途端に食いつきがよくなった.
12月に1次面接が行われたので,恐らく対策が間に合わない人がたくさんいたために,ありきたりのことしか言えなかった私でも通過した.逆に時期が早いぶん,相当対策すれば内定を勝ち取れる可能性は著しく上がる.
面接自体は恐らくどこの企業面接と比べても穏やか.敬語の間違いを気にしなくても良いと喚起がある上に,回答に戸惑っても自分の回答を言い終わるまで待っていてくださる.
最新技術を取り入れていることをアピールしているので,最近のニュース等には敏感だ.
日頃からリサーチしておくべき.
年収は非公開です.人事面談でぶっちゃけ...??と聞いても教えていただけませんでした.
スクエニHDの年収は私達とは関係ありません.詳しくはSEGAの方がYoutubeの動画で説明されてた記憶があります.探してみてください.
最終面接は打って変わって圧迫面接に近かったので,良い体験ができたということにしておく.特に技術知識に関する深堀りが何も答えられなかった.自分の成果物に用いられる手法に関する説明の練習はしておくべきだ.逆質問は思ったよりも多めに用意しておくべき.8つ用意したが,全て瞬間回答されてしまい,3分時間が余ってしまった.それが面接の評価に繋がるかどうかは知りませんが(逆質問なしでも合格したケースはある).
ちなみに,プログラミングテストは基礎中の基礎しか問われない.
あの程度で満点とれないならエンジニアは向いていないので生涯辞めたほうが良い.

志望動機

私がスクウェア・エニックスのバックエンドエンジニア職を志望する理由は,激化するサイバー攻撃からゲームを保護する一員に加わり,ゲームを安心安全にお客様へお届けする為のバックエンドサービス開発や,セキュリティ対策に携わりたいと考えております.多くのゲーム企業と比べて御社は,一つのゲームから得られる感動が多いと考えております.このような素晴らしいゲームがサイバー攻撃によって損なわれてしまうことは非常に惜しいことであると思います.従って,少しでも事前対策と事後対応に従事し,ゲーム本来の楽しさをお客様に提供するべく,御社を強く志望しております.今まで私は情報セキュリティ研究室に所属し,セキュリティに関する論文や記事を通して情報収集を広く行ってきました.従って,セキュリティの重要性や情報収集能力は誰にも負けません.また,プログラミングを趣味として行っており,特に業務自動化の理念に基づき,日々プログラミングスキル等を伸ばしています.これらの能力が御社のバックエンドサービス開発にとても役立つと考えています.御社に入れてください.お願いします.

エントリーシート 通過

実施時期
2021年11月 下旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

・趣味[100]
・志望理由[300]
・ガクチカ[300]
・開発経験について[300]
・今まで驚いた技術やアプリ[200]
・活きると思う経験や取組[200]

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

今までの経験がとても問われるので,日頃から言語化するクセをつけるべき.
少しはっちゃけても許される.

ES対策で行ったこと

スクエニだからこその理由を全面的に押した.
テンプレのようなESを作成したくない気持ちが強く,変化球を投げ続けた.
結果的には通る上に,他の企業でも打率が高いので,テンプレに気を取られないようにしよう.

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

独自の選考 通過

実施時期
2021年11月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

プログラミングテスト

選考の具体的な内容

・得意な言語でプログラム作成
for文とif-elseを使った簡単なプログラミング.これすらできないとエンジニアは絶対向いてない.USJ行くのにお金持たないようなもの.
・データベース操作に関する記述
受験前に20分程基礎文法を確認すれば余裕.5分で終わる.

1次面接 通過

実施時期
2021年12月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンラインZoom

形式
学生2 面接官2
面接時間
70分
面接官の肩書
40代の現場エンジニア/人事の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

1.面接開始5分前に待機
2.70分の面接開始 アイスブレイクから始まり,入社後の関わり方等詳しく聞かれた
3.逆質問を1問ずつ受付け,面接終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

バックエンドエンジニア職であったため.プログラミングスキル以外にも専門的な技術の有無などを質問された.私自身セキュリティを学ぶ身でもあったので,DevSecOpsに貢献できる趣旨を話したら,かなり反応が良かった.12月面接でかなり早い面接時期だったため,面接に緊張感が漂うのは当たり前だが,対策が未完成の学生がいた.志望動機が採用HPにある文と全く同じだった.そしてこれには現場エンジニアも首をかしげて困っているようだった.

面接の雰囲気

人事の方がとても美しい.現場エンジニアの方は学生をしっかり吟味しているような雰囲気だったが,面接の進行はかなり朗らかだった.敬語を間違えても気にしないと最初に断言してくださり,気はかなり樂になった.

面接後のフィードバック

この後の人事面談でFBがあった.

対策の参考にした書籍・WEBサイト

スクウェア・エニックス採用HP 3回は見ました.

1次面接で聞かれた質問と回答

将来はどのようなエンジニアになりたいのか?

私はエラー対処のプロフェッショナルになりたいと思っています.それは私自身学生時代から多くのプログラミング言語でエラーに苦しめられてきたからです.統合開発環境やvscodeを用いてプログラミングの自習をしていた際に,無限ループによるメモリ破壊や,教授すらお手上げ状態の未知のエラーを吐き出させた異例の学生となってしまい,一時期はエラーに関する辞書を自分で作っていたこともあるくらいです.しかし,有効的な解決策を自分で探し,原因究明することに楽しさを感じ,学生時代は「エラー対処ならアイツを呼べ」とまで言われるまで熟達しました.今後は御社のバックエンドエンジニアとして多くのスキルを修め,多くの方々が抱えている謎のエラーを解決することでプロジェクトを円滑に進めるエンジニアになりたいと考えています.

好きなゲームはなにか?分かりやすく教えて?

私が昼夜問わず時間を忘れてプレイしてしまうゲームとして,Electronic Arts開発のThe Simsシリーズがあります.このゲームのジャンルは生活シミュレーションゲームです.様々な性格や特質を持ったアバターである「シム」を作成し,手頃な値段の家に住まわせます.友達と会話を楽しむのも良し.シムのスキルアップを目指してひたすら何かに打ち込ませるのも良し.家を改築して豪邸にするのも良し.日常生活のように,基本的に金さえ稼いで家賃を払えば何でも可能です.また,日常生活の様々な箇所に死のリスクがあります.ここがとてもおもしろい箇所です.具体的な例として,バーベキュー装置を24時間使わせると,装置が故障して焼死するという仕様があります.また,食料がないと餓死します.このように日常を完全にシミュレートした実験のしがいがあるゲームで専ら一日中遊んでいた時期がありました.

最終面接 落選

実施時期
2021年12月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
技術部長/人事部長/現場エンジニア
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

1.人事の方と最後の確認
2.面接室の前まで案内され,スタート
3.ノックして入り,既定の手順で面接開始
4.終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

敬語には特に気をつけた.志望動機も話したが,いまいち伝わらなかったそうだ.この理由は,スクウェア・エニックス愛を語りすぎてしまい,バックエンドエンジニアへの志望理由が話しきれなかったためである.

面接の雰囲気

雰囲気はかなり固い.
道が分からない子供に諭すような言い方で説明された.
現場エンジニアの方は,とても賢かった.

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

貴方が今まで作成した開発物の中で,最も優れているものは何ですか?

英単語クイズアプリケーションが今までで最大の成果物です.
元は英単語学習の効率化の目的で開発したプロトタイプを,共有用に拡張して開発しました.
開発言語はReact.開発環境はVSCode.データベースにFirebaseを使用しました.
作成期間は約3ヶ月で,コードレビューはしてもらっていませんが,共有物のレビューはしていただきました.Reactの文法を2週間で学び,開発したので完成度はかなり低く,deployやリリース等はいまだできていません.しかし,プログラミングの面白さを再確認することができ,非常に良い経験ができました.今後は様々な機能を拡充し,インターネット上にアップロードすることも視野に入れています.

最新のサービスで驚いたものはなにか?

Spotifyです.音楽配信サービスとして優位を誇っているSpotifyには,お気にいり楽曲から自動的に好きそうな曲をランダム抽出してくれる機能があります.私はこの機能を用いた音楽を多く聞き,音楽の世界がさらに広がりました.また,ゲーム音源の場合は,本編もやってみたいと思うようになり,より多くのゲーム経験を積むことができました.また,ポッドキャスト機能もあります.有名人のトークや著名人のインタビュー等,様々なコンテンツを展開しています.この中でも特に,世界一周旅行をするために,各地の天候データの予測モデルを機械学習を使って創った経験を持つ方等のポッドキャストを聞き,楽しみながら技術に関する知識を得ることができました.

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スクウェア・エニックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スクウェア・エニックス
フリガナ スクウェアエニックス
設立日 2008年10月
資本金 15億円
従業員数 2,320人
売上高 2146億3400万円
代表者 桐生隆司
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
電話番号 03-5292-8100
URL https://www.jp.square-enix.com/
採用URL https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1572910

スクウェア・エニックスの 選考対策

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(証券コード:7047)
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