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【23卒】スクウェア・エニックスのゲームデザイナー(企画職)の面接の質問がわかる本選考体験記 No.26521(非公開/男性)(2022/5/26公開)

株式会社スクウェア・エニックスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2023卒株式会社スクウェア・エニックスのレポート

公開日:2022年5月26日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種
  • ゲームデザイナー(企画職)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • カプコン

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

企業研究

志望動機

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
オンラインであったため服装には気を遣わなかった。
実施時期
2021年12月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

リクルーティングセミナー

セミナーの内容

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

エントリーシート 通過

実施時期
2021年12月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ESの提出方法

ESの形式

ESを書くときに注意したこと

ES対策で行ったこと

対策の参考にした書籍・WEBサイト

WEBテスト 通過

実施時期
2021年12月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテストの内容・科目

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
70分
面接官の肩書
人事採用担当、ゲームデザイナー職の社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接の雰囲気

面接後のフィードバック

対策の参考にした書籍・WEBサイト

1次面接で聞かれた質問と回答

ゲーム業界は今後どのように進化していくと思いますか。

あなたが一番すごいと思うゲーム(スプラトゥーン2)。これをアップデートするとしたらどのような案がありますか。

2次面接 通過

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
人事採用担当(一次と異なる)、マネジメント経験のあるゲームデザイナー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接の雰囲気

面接後のフィードバック

対策の参考にした書籍・WEBサイト

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ大学で専攻している分野と異なるゲーム業界を選んだのですか。

当社に入社した後のビジョンを教えてください。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
二次面接の人事の方

面談時間
30分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年02月 下旬
実施場所
オンライン

リクルーターからのコンタクトが来た時期・経緯

会場到着から選考終了までの流れ

面接の雰囲気

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長、マネジメント経験のあるゲームデザイナー(初対面)
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接の雰囲気

面接後のフィードバック

対策の参考にした書籍・WEBサイト

最終面接で聞かれた質問と回答

チームでロボットを作ったという話がありましたが、その中で最も苦労したことは何ですか。

最後になりますが、他社ではあったが今回の面接ではなかったな、と思った質問を一つ教えてください。また、それに関して自由にアピールしてください。

辞退理由

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スクウェア・エニックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スクウェア・エニックス
フリガナ スクウェアエニックス
設立日 2008年10月
資本金 15億円
従業員数 2,320人
売上高 2428億2400万円
決算月 3月
代表者 桐生隆司
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
電話番号 03-5292-8100
URL https://www.jp.square-enix.com/
採用URL https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1572910

スクウェア・エニックスの 選考対策

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