- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
2022卒の上智大学の先輩がスクウェア・エニックスコンテンツビジネス促進の本選考で行った企業研究の詳細です。企業研究で行ったこと、特に調べておいて役に立ったことやもっと調べておけば良かったこと、有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社スクウェア・エニックスのレポート
公開日:2021年6月7日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- コンテンツビジネス促進
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次先行二次選考ともにオンラインでしたが、最終面接は対面と聞きました。
企業研究
大学で開かれる説明会や、エントリー後に企業が開く説明会に参加しました。またネットで情報を集めるなどして、スクウェアエニックスがビジネスの軸としていることについて覚えること、それに関して自分の考えを持つこと、自分がどこに貢献できそうか等考えました。また、この作業と並行して他社の事業についても調べることで比較し、同社の強み弱み、今後の展望などについても想像し、自分なりの答えを用意しました。これらのことは実際に面接でも話すタイミングが多かったので有用だと考えます。また、私の場合はスクウェアエニックスのゲームをプレーしていたピークが小学生の頃だったので、ドラクエシリーズの内容など振り返る必要がありました。それでも付け焼き刃なのが少し感じ取られてしまった気がしており、もう少し同社のゲームへの理解を深めておけばよかったかなと感じています。
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては
投稿ガイドライン
をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。
株式会社スクウェア・エニックスの他の企業研究詳細を見る
- 2025卒 株式会社スクウェア・エニックス ゲームビジネス企画・進行 の企業研究(2024/9/11公開)
- 2025卒 株式会社スクウェア・エニックス エンジニア職 の企業研究(2024/8/28公開)
- 2025卒 株式会社スクウェア・エニックス 編集職長期インターン の企業研究(2024/5/15公開)
- 2024卒 株式会社スクウェア・エニックス ゲームプランナー の企業研究(2023/12/19公開)
- 2024卒 株式会社スクウェア・エニックス 総合職(コンテンツビジネス推進) の企業研究(2023/9/6公開)
- 2024卒 株式会社スクウェア・エニックス 総合職 の企業研究(2023/8/18公開)
- 2023卒 株式会社スクウェア・エニックス 技術職 の企業研究(2022/7/21公開)
- 2023卒 株式会社スクウェア・エニックス アプリケーションエンジニア の企業研究(2022/6/14公開)
- 2023卒 株式会社スクウェア・エニックス ゲームデザイナー(企画職) の企業研究(2022/5/26公開)
- 2022卒 株式会社スクウェア・エニックス ゲームプランナー の企業研究(2022/3/24公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の企業研究詳細を見る
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
スクウェア・エニックスの 会社情報
会社名 | 株式会社スクウェア・エニックス |
---|---|
フリガナ | スクウェアエニックス |
設立日 | 2008年10月 |
資本金 | 15億円 |
従業員数 | 2,320人 |
売上高 | 2453億5700万円 |
代表者 | 桐生隆司 |
本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号 |
電話番号 | 03-5292-8100 |
URL | https://www.jp.square-enix.com/ |
採用URL | https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/ |