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株式会社スクウェア・エニックス

【DevSecOpsで魅了!】【23卒】スクウェア・エニックスのITエンジニア(アプリケーションエンジニア)の1次面接詳細 体験記No.22339(非公開/男性)(2022/6/14公開)

2023卒の先輩がスクウェア・エニックスITエンジニア(アプリケーションエンジニア)の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒株式会社スクウェア・エニックスのレポート

公開日:2022年6月14日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • ITエンジニア(アプリケーションエンジニア)

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • IIJグローバルソリューションズ
  • インターネットイニシアティブ
入社予定
  • インターネットイニシアティブ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接はオンライン
最終面接は東京本社.

1次面接 通過

実施時期
2021年12月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンラインZoom

形式
学生2 面接官2
面接時間
70分
面接官の肩書
40代の現場エンジニア/人事の方
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

1.面接開始5分前に待機
2.70分の面接開始 アイスブレイクから始まり,入社後の関わり方等詳しく聞かれた
3.逆質問を1問ずつ受付け,面接終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

バックエンドエンジニア職であったため.プログラミングスキル以外にも専門的な技術の有無などを質問された.私自身セキュリティを学ぶ身でもあったので,DevSecOpsに貢献できる趣旨を話したら,かなり反応が良かった.12月面接でかなり早い面接時期だったため,面接に緊張感が漂うのは当たり前だが,対策が未完成の学生がいた.志望動機が採用HPにある文と全く同じだった.そしてこれには現場エンジニアも首をかしげて困っているようだった.

面接の雰囲気

人事の方がとても美しい.現場エンジニアの方は学生をしっかり吟味しているような雰囲気だったが,面接の進行はかなり朗らかだった.敬語を間違えても気にしないと最初に断言してくださり,気はかなり樂になった.

面接後のフィードバック

この後の人事面談でFBがあった.

対策の参考にした書籍・WEBサイト

スクウェア・エニックス採用HP 3回は見ました.

1次面接で聞かれた質問と回答

将来はどのようなエンジニアになりたいのか?

私はエラー対処のプロフェッショナルになりたいと思っています.それは私自身学生時代から多くのプログラミング言語でエラーに苦しめられてきたからです.統合開発環境やvscodeを用いてプログラミングの自習をしていた際に,無限ループによるメモリ破壊や,教授すらお手上げ状態の未知のエラーを吐き出させた異例の学生となってしまい,一時期はエラーに関する辞書を自分で作っていたこともあるくらいです.しかし,有効的な解決策を自分で探し,原因究明することに楽しさを感じ,学生時代は「エラー対処ならアイツを呼べ」とまで言われるまで熟達しました.今後は御社のバックエンドエンジニアとして多くのスキルを修め,多くの方々が抱えている謎のエラーを解決することでプロジェクトを円滑に進めるエンジニアになりたいと考えています.

好きなゲームはなにか?分かりやすく教えて?

私が昼夜問わず時間を忘れてプレイしてしまうゲームとして,Electronic Arts開発のThe Simsシリーズがあります.このゲームのジャンルは生活シミュレーションゲームです.様々な性格や特質を持ったアバターである「シム」を作成し,手頃な値段の家に住まわせます.友達と会話を楽しむのも良し.シムのスキルアップを目指してひたすら何かに打ち込ませるのも良し.家を改築して豪邸にするのも良し.日常生活のように,基本的に金さえ稼いで家賃を払えば何でも可能です.また,日常生活の様々な箇所に死のリスクがあります.ここがとてもおもしろい箇所です.具体的な例として,バーベキュー装置を24時間使わせると,装置が故障して焼死するという仕様があります.また,食料がないと餓死します.このように日常を完全にシミュレートした実験のしがいがあるゲームで専ら一日中遊んでいた時期がありました.

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スクウェア・エニックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スクウェア・エニックス
フリガナ スクウェアエニックス
設立日 2008年10月
資本金 15億円
従業員数 2,320人
売上高 2146億3400万円
代表者 桐生隆司
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
電話番号 03-5292-8100
URL https://www.jp.square-enix.com/
採用URL https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/

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