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キッコーマン株式会社 報酬UP

【20卒】キッコーマンの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7706 (2019/7/26公開)

キッコーマン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒キッコーマン株式会社のレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

食品業界は他の業界よりも身近な製品を扱っているので、そこまで業界研究を行い必要はないと思います。もし志望度が高くて業界研究したいのであれば、「食品業界の動向とカラクリがよ~くわかる本」を読めば、ほかの学生よりも知識面で優位に立てると思います。
また、食品業界の特徴として、自社製品に関する質問が頻出されるで、キッコーマンの商品を買って他社商品との比較を行っておきましょう。
その際に料理好きの方のブログなどの意見は非常に参考になるので、各自検索しておくことをお勧めしておきます。
また、キッコーマンの企業ホームページで、商品一覧が乗っているので、最新の商品についての情報を把握し、面接官の方にアピールできれば志望度を示すことができます。

志望動機

私は生活に密着した製品やサービスを提供している会社で働き、生まれ育った日本に恩返しをしていきたいと考えております。
その中で食品業界は、人が毎日使う商品を提供しており、さらに食を通して人に幸せを届けることができる点に惹かれました。
その中でキッコーマンは、しょうゆという日本の食卓になくてはならない調味料を扱っており、日本食を支えてきた点に魅力を感じております。
さらに、キッコーマンは海外売上高比率が5割を超えており、これから先も大きく成長していける会社であると感じました。また、私は海外で働きたいと考えており、説明会で社員の方が海外で働くチャンスが非常に大きい企業であると仰っていたのも志望理由の一つです。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

アルバイト、趣味、自己PR,入社して挑戦したい仕事、研究概要

ES対策で行ったこと

簡単な企業研究を採用ホームページや中期経営計画で行いました。
また、マイページ内の企業説明動画も参考になりました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を2周すれば問題なく解けるレベルの問題です

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年04月

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
30代くらい
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

食に関して好奇心を持っていることをアピールできた点がよかったと思います。
また、説明会で質問を積極的に行うことができたのもよかったです。

面接の雰囲気

まじめで堅い雰囲気でした。質問の深堀があまりなく学生の応えた内容を非常に多くメモしていたが印象に残っております。

1次面接で聞かれた質問と回答

日本市場は見込みあまりない?(逆質問) グローバル展開するにあたって気を付けていること(逆質問)

1つ目の逆質問に対する回答は、「人口減少で分母である食べる人数が減少するうえ、さらに少子高齢化によって一人当たりが食べる量も減少していくので、国内市場は正直厳しくなっていくと思うので、やはり国内のパイをとることよりも海外にどれだけ展開していくかのほうがこれから重要になっていくと思われるので、海外展開に力を入れていきます」。
2つ目の逆質問に対する回答は、「日本でヒットしている商品を海外で売ることはできない。なぜなら、日本と海外では味覚がそもそも大きく異なってるので、海外の消費者に選んでもらうことはできないということと、宗教などの価値観も違うので、食材の選定などにも注意していかなければならない」。

食に関心があるほうだと思うか?

私はほかの学生よりも食に対して興味関心を有していると考えております。
そもそも昔から食べることが好きで、一人で新しいお店を開拓しに行き、美味しいお店を発見したら、友人に伝えて一緒に食べに行ったりします。特にラーメンが好きで、ラーメンの雑誌を購読し、旅行で訪れた際には、必ずお勧めのお店に向かいます。
また、食べるだけでなく、自分で調理することも好きです。昔から母親の料理の手伝いをすることが多く、母親のレシピを自分でアレンジしたりもしていましたし、自分で調味料を何種類か混ぜ合わせ、オリジナルの調味料を作って食べたりしていました。
以上の点から、わたしは食に関して強い関心をもつ人材であると考えております。

2次面接 落選

実施時期
2019年04月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
40代くらい
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

聞かれた質問に対して簡潔かつ分かりやすく答えることができたのがポイントだったと思います。あとは、食品業界に対する志望度をアピールできた点も評価されたと思います。

面接の雰囲気

1次面接とそれほど変わらない雰囲気でした。圧迫ではないです。学生を見定めようとしている雰囲気を強く感じました。

2次面接で聞かれた質問と回答

商品のここを変えたらいいのにと思うものはありますか?

焼き肉のたれを改良していくべきだと思います。
他社の焼き肉のたれは減塩タイプのものがありますが、キッコーマンの焼き肉のたれには減塩のものがありません。せっかくしょうゆで減塩タイプのものを発売していて、売れ行きが好調なのに非常にもったいないと思います。
yakinikunoも減塩のものを販売して、キッコーマン=減塩というイメージを世の中に定着させていくべきであると思います。また、業務用では非常に容量が大きいサイズの焼き肉のたれを販売していますが、家庭向けの商品の焼き肉のたれは容量が600~700gと非常に少なく、家庭の人数が多い世帯の満足度は低いと思います。
以上2点が改善するべきポイントであると思いました。

他社の選考状況とキッコーマンの志望度

食品業界と飲料業界をメインに就職活動を行っています。
食品業界では海外で働けるチャンスが大きいと思われる、ミツカンや味の素、キッコーマン、不二製油を第一志望軍としております。
飲料業界では同様の理由でサントリーやヤクルトの志望度が高いです。食品のほうが飲料よりも人の生活に与える影響や必要度が高いと考えているので、サントリーやヤクルトは第二志望軍としております。
その他でいうと、規模の大きさから、食品業界では明治や日本ハム、飲料業界ではアサヒビールやアサヒ飲料、キリン、カゴメなどを出しております。
基本的に食品業界と飲料業界は選考時期が遅いので、6月から始まるところが多く、書類選考の段階の企業が大半という状況です。

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キッコーマンの 会社情報

基本データ
会社名 キッコーマン株式会社
フリガナ キッコーマン
設立日 1917年12月
資本金 115億9900万円
従業員数 7,539人
売上高 6188億9900万円
決算月 3月
代表者 堀切功章
本社所在地 〒278-0037 千葉県野田市野田250番地
平均年齢 43.4歳
平均給与 789万円
電話番号 04-7123-5111
URL https://www.kikkoman.com/jp/
NOKIZAL ID: 1132126

キッコーマンの 選考対策

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