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【OLPを体現する速さ】【21卒】アマゾンジャパンのコンシューマ総合職の最終面接詳細 体験記No.8454(京都大学/男性)(2020/6/10公開)

2021卒の京都大学の先輩がアマゾンジャパンコンシューマ総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒アマゾンジャパン株式会社のレポート

公開日:2020年6月10日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • コンシューマ総合職

投稿者

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
90分
面接官の肩書
マネージャー
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

olpにそった経験をしているかを複数のエピソードを使って説明することが大切。志望動機ではなくolpを整理しよう。

面接の雰囲気

オンラインなので人柄があまりわからなかったが、とても頭の回転が速い方で、スピードがとても速かった。と感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

リーダーシップを発揮した経験。

信頼で勝ち切るリーダーシップを発揮し、例年の倍の売上に貢献。 詳細 大学祭の模擬店で40人の代表に挑戦し、売上目標20万円まで導いた経験だ。取り組んだ理由は、代表として仲間と信頼を築き、皆を目標まで導きたいと思ったからだ。 売上向上の課題を分析し、待ち時間の短縮が鍵と分かり、回転率向上に最も力を入れた。特に、メンバーの半数が準備に参加できず、作業を習得できていないことが問題だった。そこで当日に活躍してもらうため、彼らの士気と作業スキル向上を課題し、3つ行った。 1個々人の特徴に合わせた対話を行い、事業の想いや意義を示すことで共感を得た。 2LINEで皆から意見を聞き、必ず検討することを半年間積み重ね、信頼を得た。(まず幹部に意見を出してもらい、皆が発言しやすい環境にした。) 3皆が再現できる「作業マニュアル」を作成して共有し、直前に反復練習した。 結果、皆の士気と作業スキルが上がり、売上目標を達成した。 また、後輩にもノウハウを伝授し、毎年成果を出す仕組みを構築した。

困難を乗り越えた経験を2つ。

大きく二つある。まず第一に、300人の代表として過去最高に挑む 詳細 中学時代に生徒会長として盲導犬支援プロジェクトを指揮し、過去最高収益を上げることに挑んだ経験だ。個々人の的確な分担と毎回の活動後の改善を徹底した結果、半年後に達成できた。この経験から、常に新たに挑戦する意識の礎となった。 第二に、 テーマ 京都観光の課題解決に挑む 詳細 上記の学生団体の活動の経験である。その中で「バスの路線が分からない」という多くの観光客が抱える悩みの解決に挑戦した。実際に観光地の現場に足を運び課題を特定し、路線の看板を新たに作成した。結果この悩みを1/10まで減少できた。この経験から、問題解決には地道に顧客や現場の声を聴くべきと学んだ。

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