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【21卒】アマゾンジャパンのコンシューマ総合職の1次面接詳細 体験記No.8454(京都大学/男性)(2020/6/10公開)

2021卒の京都大学の先輩がアマゾンジャパンコンシューマ総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒アマゾンジャパン株式会社のレポート

公開日:2020年6月10日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • コンシューマ総合職

投稿者

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
中途の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

カスタマーオブセッションを大切にする価値観や、困難でも挑戦して自力で責任もってやりきることを話せたこと。

面接の雰囲気

温厚だった。外国人の方で、とてもフランクだった。面接前に関西から来たことを話すと、大阪の思い出を話してくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

直面した困難について。

受験生向けのメディア事業に挑戦し、目標の1万ユーザーを獲得したことだ。始めた理由は「事業を興し、多くの受験生の悩みを解決したい」と思ったからだ。始めの2ヶ月間は、提供する情報のテーマなど様々な試行錯誤を重ねても打開できなかった。その後知人の経営者に相談しに行った。そこで「顧客志向」の徹底を心がけ、A.受験生が本当に欲しい情報提供B.アクセスしやすくする工夫が必要と結論付けた。それぞれの方針をブレイクダウンして、以下3つ行った。1生の声を聞きに行き、ニーズに最適なコンセプト設計。2受験生のスケジュールに合わせた情報提供。3タイトルなど競合サイトと差別化する工夫を重ね、検索エンジンで集客。以上を毎日4時間継続すると、目標を達成した。この経験から、顧客志向を形にするために戦略的な行動が重要だと強く実感した。

逆質問で、新卒で大切なolpについて聞いた。

Learn and be Curiousをもって、いろんなことをインプットすべきと教えてくれた。また、Think Bigを持て、ビジネスの全体像をもって、課題解決していくべきと教えてくれた。ほかの人が聞いていたのは、アマゾンの新しいビジネスの注目点を聞いていた。それは、アパレル系で試着しやすくなるserviceだった。カスタマーを大切にする観点から生まれたビジネスのいい例だと知れたほかには、オーナーシップも若いうちから持っていてほしいと教えてくれた。年次関係なく全員がリーダーとなってやらなきゃいけないので、必ず自分事として考える必要がある。会議でもしっかり意見の言える人でないとやっていけない。時間をたっぷり使って教えてくれたのは感謝している。

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アマゾンジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 アマゾンジャパン株式会社
フリガナ アマゾンジャパン
本社所在地 〒153-0064 東京都目黒区下目黒1丁目8番1号
URL http://www.amazon.co.jp/
採用URL https://amazonjpstudents.splashthat.com/

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